木曽駒ヶ岳 1

2019.09.07(土) 日帰り

DAY 1

自宅から名神・中央高速で駒ヶ岳バスセンター近くのホテルに宿泊。翌朝7時30分に中央観光の登山ツアーに参加。 ロープウエイ乗り場まではチャーター便に乗り、途中のパーキングで一般の人を乗せロープウエイ乗り場へ。ロープウエイは9分毎の運行になっていたので30〜40分待って乗れた。 山岳ガイドさんについて登って駒ヶ岳頂上まで。 台風の影響はなく、凄い青空で富士山もクッキリ見えた😃 昼食はバスセンター横のパン屋さんで買ったパン一個だけ😓。 パンを買う前に明治亭に行くと味噌カツサンドイッチがあったので「明日の昼まで保ちますか」と聞くと、「間違いなく腐ります‼️」と返事💀。仕方なくパンを買った‼️ 乗越浄土からの下り斜面は、登りの時は気にならなかったのだが、下り始めるとビックリするほどの急斜面で、ネット等で見たのと全く違ったので驚いた(@@;) 下りのロープウエイは約50分待ちで、その間にレストランでコーヒー飲んでゆっくりできた。 下りのバスも臨時便だったので一番前の席に座ったが、幅に余裕が全くない狭い道で大型バス(短いが補助席を合わせて60人乗れそう)を運転しているのを見ると凄い、凄いと感心・感心‼️ バスセンターに帰ってきたのは16時20分だった。