乗鞍岳・おすすめ、手軽な3000m級のご来光ツアー

2019.09.07(土) 日帰り

久しぶりの3000mチャレンジ、とは言っても2700mの畳平までバスで楽ちん登山、 ご来光を堪能してから、3000m超えの乗鞍岳に登ってきました。 登山といえば家族を残しいつも自分だけで至福の時間を味わっていますが、 乗鞍岳のご来光バスを使えば、登山経験のない家族にも3000m級の 雲海とご来光を手軽に見せてあげることができるのでとてもお勧めです。 私も過去2回家族を連れて、最高の時間を家族で楽しんだことがあります。 そして3回目の今回も天候にも恵まれ、360°のパノラマは最高の時間でした。

八ヶ岳と浅間山の中間位からのご来光でした

御嶽山も目の前に

八ヶ岳

槍・穂高をアップで

畳平に着いたら5分後に9:05発のバスが出るというので飛び乗りました

八ヶ岳と浅間山の中間位からのご来光でした

御嶽山も目の前に

八ヶ岳

槍・穂高をアップで

この活動日記で通ったコース

乗鞍岳 畳平から山頂ピストンコース

• 02:49
  • 5.5 km
  • 424 m
  • コース定数 11

新島々から7月から10月はバスでアクセス可能。マイカーの場合乗鞍高原へ駐車可能。駐車場から徒歩で上がることも可能だが、自信がない人はバスを利用して畳平まで上がっても良い。山頂付近は遮るものがないので風が強い時はあるが、基本的には整備されているので、バスで上がる場合はハイキング感覚で訪れる人も多い。山頂付近は高山植物が多くみることができ、また紅葉シーズンも美しい。