快晴の高妻山

2019.09.07(土) 日帰り

DAY 1

2度目の高妻山😅 去年の10/24紅葉も終盤でガスガスの中、空さんの96座目にお供させていただいた山だ。 まだ未踏のパートナーと残暑の土曜日の山行となった。 コースは前回と同じく戸隠牧場キャンプ場から避難小屋経由、五地蔵山を 経て山頂、下山は五地蔵山から弥勒尾根で。 ハイシーズンのキャンプ場🏕、ステキなテントやタープ、焚き火の薪の香りが漂う中で車中泊。 2度目なので、乙妻山まで頑張ってみたいと考えていた。(乙妻山 は高妻山から往復2時間) 途中で話をした男性も乙妻山までだそうだ。 さて山行やいかに🤣お借りしました〜 このフレーズ♬ 高妻山への最後の長い登りでパートナーに異変が😱 途中にザックをデポし、休みながらゆっくりと登頂! 土曜日なので山頂は多くの人で賑わっていた。快晴なので富士山から南アルプス、八ヶ岳、北アルプスまで素晴らしい眺め😍 山頂奥の日陰で休憩😴パートナーは食べられないものの体調は何とか回復し、無事下山した。乙妻山は覗いてみただけ😅 途中でお話をした男性も「凄い景色を見たので満足しちゃって乙妻山は行かなくても良くなっちゃった」と😁そうですねえ〜 深田久弥氏も 高妻山への登りは急峻で、実に辛かった。ようやく頂上に達して私の喜びは無上であったが、もう乙妻まで足を伸ばす元気がなかった。そうです😊