コメント

• ピーチ姫

プレミアムユーザー

初赤岳だったんですね!泊まり北岳は次回のお楽しみですね。長雨の次は台風に悩まさせる季節ですよね

• hanayoshi

ピーチ姫さん 初でした〜。とてもいい山でした。 長い梯子があって怖いというイメージで避けてたのですが、それはキレットからのコースだけだったんですね。 台風は進路とスピードがすぐ変わるし、雲の動きが読めなくなるからほんとやだ〜(≧∀≦)

• ピーチ姫

プレミアムユーザー

長い梯子は、私も登ったことがないんです。遠目から見ましたが、かなりのインパクトのある長さでしたよ😅

• hanayoshi

あの長い梯子を登り降りするのは、勇気いるなぁ〜。壊れそうだし(≧∀≦) 行者小屋からの道は良い道でしたが、マムート階段で膝がガクガクでしたw

• しまくろ

プレミアムユーザー

お疲れさんです\(~o~)/ 行者小屋からはまだ登ったことがないですが、あの稜線いいよね! 何度でも行きたくなりますね。 今度は杣添コースで登ってみても面白いですよ!

• hanayoshi

しまくろさん あの稜線は、綺麗すぎてどこまでも歩きたくなっちゃいます。権現から麦草峠まで突っ切ってみたいですね(≧∀≦) 杣添コースググってみました。 そんなところに出るコースがあったとは! 八ヶ岳は登山口多すぎw

• しまくろ

プレミアムユーザー

おはようございます! 私たちは、中部横断道、141号線と行く道が身近で反対側まで行くのに大変かと思っています。 横岳登るなら、杣添ですね。 今年は2度も高所訓練しましたよ。 あの稜線は見ても良し、歩いても良しですね。

• hanayoshi

韮崎から高速使うと小渕沢インターが近いのでこのコースで行ってましたが、たしかに清里側でも変わらないかも〜(≧∀≦) 横岳も行ってみたいです。 高度感が不安ですが・・・

• ラブリーミキ

プレミアムユーザー

hanayoshiさん、今晩わ✨ 八ヶ岳ブルー久しぶりに見ました😌 赤岳がお初だなんて意外でしたよ~😵 先を越されてしまった‼️と言うか情報を頂きたいので先に行っていただき感謝🎵 ところで~ 高所恐怖症も初耳なんですけど〰️🤣🤣 これから行こうとしてる私が気になるのは...沢山ありますが、まずは駐車場です。 何せ体力ないからなるべく登山口近くに車を😅 でも乗用車だからあまり奥まで行けないですかね...。 何はともあれ、初赤岳登頂おめでとうございます🎉

• hanayoshi

ラブリーミキさん おはようございます😃 子供の頃から高所恐怖症なので、高い所で高度感ある所は苦手ですが、なぜか登山してる(≧∀≦) 一緒に行った会社の人が八ヶ岳経験者だったので、安心して行けましたw 赤岳は長い梯子が怖いのメージだったのでずっと避けてましたが、今回歩いたコースは危険な箇所はないのでオススメですよ〜。 先輩に行けるって言われたので行きましたが、普通車は赤岳山荘駐車場まで行かない方がいいですね〜。美濃戸口バス停の駐車場に停めて歩くのが良いと思います。片道1時間余分に歩く事になりますが歩いてる人いっぱいいました。 でも凸凹してるだけなので、SUVなら車高高いから問題なく行けますよ。軽でも1人しか乗ってなかったら行けると思う。今回男5人は重すぎw

• masa60

• 恵那さん

hanayoshiさん おはようございます☺️ 初めての八ヶ岳で 八ヶ岳ブルーとは 持ってますねぇ😊 硫黄岳から赤岳への稜線が 好きです💕

プレミアムユーザー

恵那さん おはようございます。 朝から下山までずっと青空、八ヶ岳ブルーはなかなか貴重ですよね〜。 硫黄岳行った事ないので、あの稜線を歩いてみたい!

• みや

• クッシー

• taka

hanayoshiさん、こんばんは☺️ 赤岳登頂おめでとうございます!カッコイイ✨スッキリ晴れて、最高な一日ですね☀️ 私も出来れば林道車で行きたい派です😃軽じゃ厳しいかなぁ?

プレミアムユーザー

takaさん こんばんは。 横切って凹んでいる場所が2ヶ所あったのですが軽なら行けると思います。自分は男5人が重すぎて、底擦りましたけど(ㆀ˘・з・˘) やっと赤岳登れました。 思ったよりも危険箇所がなく登りやすい山でしたよ。行者小屋までが少し長いけど・・・