西穂高岳-2019-09-07

2019.09.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:24

距離

13.1km

のぼり

1784m

くだり

1788m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
1 時間 24
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1784 / 1788 m
47
13
31
6
3
20
9
44
9

活動詳細

すべて見る

今回は穂高連峰の一角、西穂高岳に登って来ました。新穂高ロープウェイでいっきに標高を上げることができるので、日帰りしました。西穂山荘からは、上高地側の景色も見ながら登ります。西穂独標からは、いくつものピークを登っては下りながら、標高を上げて行きました。また、しだいに岩場が多くなるので慎重に進みます。山頂からは、快晴の山々の景色が広がり、素晴らしいスカイラインを見ることができました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 第2ロープウェイの始発7時に乗車。
第2ロープウェイの始発7時に乗車。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイ終点に到着。登山口に向かいます。
ロープウェイ終点に到着。登山口に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最初のあたり登山道の様子。樹林帯の中を登って行きます。
最初のあたり登山道の様子。樹林帯の中を登って行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘に到着。この時間は目的地にそれぞれ向かっているようで、今朝登って来た方々が休憩していました。上高地側の景色が広がります。
西穂山荘に到着。この時間は目的地にそれぞれ向かっているようで、今朝登って来た方々が休憩していました。上高地側の景色が広がります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは乗鞍岳!アップすると小屋がよく見えました。
こちらは乗鞍岳!アップすると小屋がよく見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘の分岐点標識。上高地からのルートもあります。
西穂山荘の分岐点標識。上高地からのルートもあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは、白山です。あそこにも登って来たことを思い出して、キュンとなりました。
こちらは、白山です。あそこにも登って来たことを思い出して、キュンとなりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘と焼岳。焼岳に登った時には、結構ガスがかかっていましたが、今日はバッチリ👌
西穂山荘と焼岳。焼岳に登った時には、結構ガスがかかっていましたが、今日はバッチリ👌
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳をアップ⤴️山容が良くわかります。今も活火山🌋です。
焼岳をアップ⤴️山容が良くわかります。今も活火山🌋です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから目指す西穂高岳を撮影。青空に映えて綺麗です。
これから目指す西穂高岳を撮影。青空に映えて綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘スタートすると、このような登山道🥾を進みました。振り返り山荘方面を撮影。
山荘スタートすると、このような登山道🥾を進みました。振り返り山荘方面を撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なかなか険しそうな山容と稜線を歩く登山道。
なかなか険しそうな山容と稜線を歩く登山道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂丸山に到着。標識の左側は笠ヶ岳です。ここまでは、時間にゆとりがあります。
西穂丸山に到着。標識の左側は笠ヶ岳です。ここまでは、時間にゆとりがあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからまずは、西穂独標を目指します。
ここからまずは、西穂独標を目指します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このあたりは、綺麗な稜線を歩きました。
このあたりは、綺麗な稜線を歩きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登って来た登山道を撮影。なだらかな稜線もここまでです。
登って来た登山道を撮影。なだらかな稜線もここまでです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから先、いくつものピークを越えて行きます。穂高連峰の岩場が待っています。
これから先、いくつものピークを越えて行きます。穂高連峰の岩場が待っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂独標に到着。11峰と書いてありました。
西穂独標に到着。11峰と書いてありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ先が続きます。ピークがいくつも見えますが、なかなかの試練です
まだ先が続きます。ピークがいくつも見えますが、なかなかの試練です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道は、このような所を繰り返し進んで行きます。浮石などに注意して、慎重に進みます。
登山道は、このような所を繰り返し進んで行きます。浮石などに注意して、慎重に進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返り、西穂独標を撮影。稜線がとても綺麗!
振り返り、西穂独標を撮影。稜線がとても綺麗!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここのピークは、8峰と書いてありました。
ここのピークは、8峰と書いてありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ご覧の標識がありました。
ご覧の標識がありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地側の景色です。先ほどより標高を上げて来ましたので、素晴らしいロケーションです。
上高地側の景色です。先ほどより標高を上げて来ましたので、素晴らしいロケーションです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この先の登山道の様子。結構バテバテです。下山して来た方からは、ハアハア言いながらあと少し頑張れば頂上だよ…。と、叱咤激励のエールを頂き、心身ともに折れかけた状態を、チョットだけ回復(^^)
この先の登山道の様子。結構バテバテです。下山して来た方からは、ハアハア言いながらあと少し頑張れば頂上だよ…。と、叱咤激励のエールを頂き、心身ともに折れかけた状態を、チョットだけ回復(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳2,909mに登頂完了!多くの方々がいました。ここでは、見知らぬ人どおしでもロケーションで、交流ができました。
西穂高岳2,909mに登頂完了!多くの方々がいました。ここでは、見知らぬ人どおしでもロケーションで、交流ができました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南アルプス方面には、富士山が見えます。
南アルプス方面には、富士山が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは、奥穂高岳から前穂高岳にかかる吊り尾根。
こちらは、奥穂高岳から前穂高岳にかかる吊り尾根。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 手前ジャンダルムと、その向こうに奥穂高岳。
手前ジャンダルムと、その向こうに奥穂高岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊り尾根をアップ⤴️。
吊り尾根をアップ⤴️。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして、前穂高岳をアップ⤴️。
そして、前穂高岳をアップ⤴️。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは槍ヶ岳。山荘も見えました。
こちらは槍ヶ岳。山荘も見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは、乗鞍岳です。頂上小屋も見えました。
こちらは、乗鞍岳です。頂上小屋も見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイからずーっと見えていた、笠ヶ岳です。
ロープウェイからずーっと見えていた、笠ヶ岳です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳をアップ⤴️。いつか行ってみたいですね(^^)
笠ヶ岳をアップ⤴️。いつか行ってみたいですね(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは、槍ヶ岳方面を撮影。
こちらは、槍ヶ岳方面を撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また遠くには、立山連峰が見えました。
また遠くには、立山連峰が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そろそろ下山します。またいくつものピークを越えて下って行きます。
そろそろ下山します。またいくつものピークを越えて下って行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳のルートには、快晴のもと多くの登山者が、行き交いました。
西穂高岳のルートには、快晴のもと多くの登山者が、行き交いました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返り、山頂直下の登山道を撮影。バイバイ!ありがとうございました。(^^)
振り返り、山頂直下の登山道を撮影。バイバイ!ありがとうございました。(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山中、ここに7峰と書いてあるピークまで来ました。
下山中、ここに7峰と書いてあるピークまで来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さらに下ると、西穂独標にはたくさんの方々で賑わっていました。下ると言ってもここを登り返します。
さらに下ると、西穂独標にはたくさんの方々で賑わっていました。下ると言ってもここを登り返します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂独標からの下りを撮影。もうすこし岩場が続きますが、その先になだらかな稜線が見えます。
西穂独標からの下りを撮影。もうすこし岩場が続きますが、その先になだらかな稜線が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かなり下山して来ました。ここからは、西穂山荘までもうすこしです。
かなり下山して来ました。ここからは、西穂山荘までもうすこしです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘到着。ちょっと休憩し、頑張った自分にご褒美を買いました。時間を確認し大丈夫!
西穂山荘到着。ちょっと休憩し、頑張った自分にご褒美を買いました。時間を確認し大丈夫!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘のテント場には、色とりどりのテントが設営されていました。
西穂山荘のテント場には、色とりどりのテントが設営されていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘からは、同じ道をロープウェイ駅に戻りました。登山道入口の案内板です。
西穂山荘からは、同じ道をロープウェイ駅に戻りました。登山道入口の案内板です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下り最終便の時間が表示されていました。時間にゆとりがあるので、建物の屋上に展望台があるので、行ってみました。
下り最終便の時間が表示されていました。時間にゆとりがあるので、建物の屋上に展望台があるので、行ってみました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 建物の中にある登山届B o xに、下山届を提出。
建物の中にある登山届B o xに、下山届を提出。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイ駅の展望台から、西穂高岳を撮影。さっきまであの山頂にいたんだなぁと、感無量!
ロープウェイ駅の展望台から、西穂高岳を撮影。さっきまであの山頂にいたんだなぁと、感無量!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳をアップ⤴️。いくつものピークは大変でした。よく登ったなぁと思うのと、 綺麗な景色に心を癒されました。でも、身体はヘトヘト(^^)
西穂高岳をアップ⤴️。いくつものピークは大変でした。よく登ったなぁと思うのと、 綺麗な景色に心を癒されました。でも、身体はヘトヘト(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは、展望台から槍ヶ岳を撮影。山荘も見えました。あそこにも登ったなぁ…。
こちらは、展望台から槍ヶ岳を撮影。山荘も見えました。あそこにも登ったなぁ…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは笠ヶ岳です。ここからも素晴らしいロケーションを見ることができるので、展望台にはたくさんの方々がいました。ロープウェイで、楽にここまで来ることができます。
こちらは笠ヶ岳です。ここからも素晴らしいロケーションを見ることができるので、展望台にはたくさんの方々がいました。ロープウェイで、楽にここまで来ることができます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高口駅、標高2,156mの表示を撮影。ここからは、約750mの標高差があります。
西穂高口駅、標高2,156mの表示を撮影。ここからは、約750mの標高差があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 第2ロープウェイ終点到着前に、駐車場が見えて来ました。🚡本日の山行は、ここで終了です。ご覧頂きありがとうございました😊
第2ロープウェイ終点到着前に、駐車場が見えて来ました。🚡本日の山行は、ここで終了です。ご覧頂きありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。