定期健診のあとなんだけど、今日は天王山へ。

2019.09.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
9
距離
13.1 km
のぼり / くだり
847 / 852 m
1
51
43
1
5
26
4
41

活動詳細

すべて見る

今日は眼科の定期健診日。診察が終わるのは10時半くらいなのですが、 散瞳検査を受けるので、数時間の間は瞳孔が開きっぱなしです。 まぶしくてしゃーない!! 無理はできません。 さらには診察後4~5時間は一切の運転禁止ってことで、自転車にも乗れません。 眼科の病院は阪急富田駅前にあるので、駅前の駐輪場に自転車を停めたまま、 昼前からの出発で行ける近場のお山に行ってきました。 いつもなら阿武山に行くところなんですが諸事情があって阿武山は候補外です。 本日目指すは天王山。天下分け目の天王山です。 自転車に乗っていい4時間後まで時間をつぶせるようにガッツリ歩いて、 ヘロヘロになってきました! それにしても暑かったなー!

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 10:30には検診終了しました。
眼科の定期健診は4ヶ月に一度。
10:30には検診終了しました。 眼科の定期健診は4ヶ月に一度。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急富田駅から電車に乗って、阪急西山天王山駅へ。今日はここから天王山を味わいにいきます。
阪急富田駅から電車に乗って、阪急西山天王山駅へ。今日はここから天王山を味わいにいきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ファミマ大山崎円明寺(えんみょうじ)店で、お昼ご飯と水分と冷たいものを購入しました。コンビニの存在はありがたいなー。
ファミマ大山崎円明寺(えんみょうじ)店で、お昼ご飯と水分と冷たいものを購入しました。コンビニの存在はありがたいなー。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小倉神社。乙訓(おとくに)地域ではもっとも歴史の古い神社です。参道の雰囲気がめっちゃ好きです。
小倉神社。乙訓(おとくに)地域ではもっとも歴史の古い神社です。参道の雰囲気がめっちゃ好きです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 去年? おととしかな? リニューアルされたお手洗い。最高に素敵です。
去年? おととしかな? リニューアルされたお手洗い。最高に素敵です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 一般的には右に行きますが、今日は龍神池に向かうルートで昇りますので左へ。
一般的には右に行きますが、今日は龍神池に向かうルートで昇りますので左へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 龍神池。一時は完全に枯れそうな状態になってましたが、今日はまずまず池のていをなしてました。よかった。
龍神池。一時は完全に枯れそうな状態になってましたが、今日はまずまず池のていをなしてました。よかった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山縦走路を横断していったん下ります。クモの巣がものすごい(T-T)
天王山縦走路を横断していったん下ります。クモの巣がものすごい(T-T)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 立派な林道に出ました。以前は無かったなあ。。。
おそらくこの林道を左へ進めば天王山の山頂直下に出られると思うのですが、今日は昔ながらの右下の道へ進みます。
立派な林道に出ました。以前は無かったなあ。。。 おそらくこの林道を左へ進めば天王山の山頂直下に出られると思うのですが、今日は昔ながらの右下の道へ進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道標のある分岐点に出ました。
天王山の山頂に向かいますのでここは左です。ちなみに右へ行くと山崎蒸留所へ行けます。
道標のある分岐点に出ました。 天王山の山頂に向かいますのでここは左です。ちなみに右へ行くと山崎蒸留所へ行けます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 のぼりまーす。
のぼりまーす。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この道標まで来たら左へ。
踏み跡をたどって天王山山頂へ向かいます。
この道標まで来たら左へ。 踏み跡をたどって天王山山頂へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここで林道に合流。先ほど通り過ぎた林道を歩けばここに来れると思います。歩いたこと無いけど。
ここで林道に合流。先ほど通り過ぎた林道を歩けばここに来れると思います。歩いたこと無いけど。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山縦走路に出合いました。右へ曲がるとすぐに天王山山頂ですが、ここは直進して円明教寺(えんみょうきょうじ)方面へ下山します。
天王山縦走路に出合いました。右へ曲がるとすぐに天王山山頂ですが、ここは直進して円明教寺(えんみょうきょうじ)方面へ下山します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 円明教寺コースは荷物運搬のレールに沿って歩きます。なかなかの急下りですよ。
円明教寺コースは荷物運搬のレールに沿って歩きます。なかなかの急下りですよ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 分岐です。どちらに進んでも下山できますが分かりやすいのは左かな。
分岐です。どちらに進んでも下山できますが分かりやすいのは左かな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここでレールとはお別れ。右へ進みます。
ここでレールとはお別れ。右へ進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 栄照寺の脇に出てきます。登るときはここからなのでご参考に。
栄照寺の脇に出てきます。登るときはここからなのでご参考に。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎聖天さんの登山口に向かいます。とにかく暑い。日陰が恋しい。。。
山崎聖天さんの登山口に向かいます。とにかく暑い。日陰が恋しい。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 地獄の石段を登り、山崎聖天さんにお参り。
地獄の石段を登り、山崎聖天さんにお参り。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎聖天さんの裏口かな? ここから登山道に合流します。
山崎聖天さんの裏口かな? ここから登山道に合流します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎聖天からの登山道は天王山第2の人気道なんですが、なかなかの急勾配です。
山崎聖天からの登山道は天王山第2の人気道なんですが、なかなかの急勾配です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから右のマイナー道に入って旗立松展望台へショートカットします。
ここから右のマイナー道に入って旗立松展望台へショートカットします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 旗立松展望台に到着。
旗立松展望台に到着。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日は眺めよしですよー。
今日は眺めよしですよー。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山の山頂に向かいますが、昨年の台風21号の倒木の影響もあって日差しがバンバン。暑いです。。。
天王山の山頂に向かいますが、昨年の台風21号の倒木の影響もあって日差しがバンバン。暑いです。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山山頂に到着です。アツイー
天王山山頂に到着です。アツイー
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 アサヒィ↓
アサヒィ↓
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 スゥパァ↑ドゥルァァァァイ↓ 
350mlじゃ全然足りんかった。
秒殺で飲み干しちゃった!!
スゥパァ↑ドゥルァァァァイ↓ 350mlじゃ全然足りんかった。 秒殺で飲み干しちゃった!!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山縦走路。相変わらず快適なんですが、日差しが強くて暑いです。。。
天王山縦走路。相変わらず快適なんですが、日差しが強くて暑いです。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 奥の山展望広場へ向かいます。
奥の山展望広場へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 展望広場からの音羽山方面。
展望広場からの音羽山方面。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そしてこちらは展望広場からの比叡山です。かっこいいわー。
そしてこちらは展望広場からの比叡山です。かっこいいわー。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから十方山へ。
ここから十方山へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 十方山です。昨年の台風21号以来です。倒木で道が荒れていると聞いていたのですが、処理されていてそれほどではありませんでした。ありがたい。
十方山です。昨年の台風21号以来です。倒木で道が荒れていると聞いていたのですが、処理されていてそれほどではありませんでした。ありがたい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR島本駅に到着。ホンマ暑い・・・
下山場所からはJR山崎駅の方が近いのですが、接近メロディが聞きたくてついついがんばってしまいました。
JR島本駅に到着。ホンマ暑い・・・ 下山場所からはJR山崎駅の方が近いのですが、接近メロディが聞きたくてついついがんばってしまいました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 コークゼロを発見できなかったので、これでガマン。
コークゼロを発見できなかったので、これでガマン。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 これかなり口に合いました。たしかに「すっぱうま」だわ。
これかなり口に合いました。たしかに「すっぱうま」だわ。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。