第72回 埼玉県立川越高校文化祭「くすのき祭」-2019-09-07

2019.09.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
3 時間 9
距離
1.0 km
のぼり / くだり
2 / 2 m
3 30

活動詳細

すべて見る

卒業以来初めて母校の文化祭へ息子を連れて行ってみました。 映画「ウォーターボーイズ」で有名になった水泳部のシンクロナイズドスイミングや応援団のコントなど私が在校していた当時と変わらず、伝統が受け継がれているなと思いました。 しかしながら、設備面は時代に合わせて顕著に進化していて、体育館は近代的な重層建になっているし、学食も美味しくなっている気がしました。教室にはエアコンが完備されていて、全然暑苦しくなかったです。学校によっては私立の学校でもあまりエアコンが効いていなく、暑苦しいですが、川高は快適でした。 どの生徒も他の多くの学校の生徒のように自分達が客となったり来客を気にせず楽しんだりすることは決してなく、お客様である来校者へ完璧なおもてなしをしていました。 桜蔭や広尾学園と同じようなレベルのおもてなしで、自分が在校生でおもてなしをしていた時には気付きませんでしたが、お客として初めてくすのき祭に行ってみて、少々感動しました。 息子は、弓道の弓矢体験、縁日での射的、生物部での標本見学、シンクロの見学、将棋体験、山岳部の喫茶店で一息と、とても満足したようです。 (私が在校していた当時は山岳部はその年の山行(夏合宿)の展示をしていたのですが、現在は展示はせず、飲食の提供となっているようで、少々寂しさを感じました。。。) 入場者数は2日間で13952名ということでした。 皆さんも機会があれば是非行かれてみては如何でしょうか!?

川越市 母校、川越高校の文化祭に参加のため、川越駅にやってきました。
母校、川越高校の文化祭に参加のため、川越駅にやってきました。
川越市 私の学生時代には考えられないことですが、近頃は川越、本川越両駅から直通バス(有料ですが)が臨時で運行されているとのことです。
私の学生時代には考えられないことですが、近頃は川越、本川越両駅から直通バス(有料ですが)が臨時で運行されているとのことです。
川越市 改札出てすぐのデッキ広場から既にくすのき祭の案内のため実行委員が大きな声で呼び込んでいます。
改札出てすぐのデッキ広場から既にくすのき祭の案内のため実行委員が大きな声で呼び込んでいます。
川越市 要所要所に案内がいるので分かりやすいです。
要所要所に案内がいるので分かりやすいです。
川越市 これ、みんなくすのき祭へ行く人です。
これ、みんなくすのき祭へ行く人です。
川越市 バスがきました。私にとっては「川越高校」行きとなっているのが新鮮です。
バスがきました。私にとっては「川越高校」行きとなっているのが新鮮です。
川越市 高校近くのバス停にもちゃんとバス停が立っていました!
高校近くのバス停にもちゃんとバス停が立っていました!
川越市 バス停から入場門が見えました。今年は東京駅のようです。とオクラかでもその完成度がよく分かります。
バス停から入場門が見えました。今年は東京駅のようです。とオクラかでもその完成度がよく分かります。
川越市 9:30開門で10:00にバスを降りた時はそれほど人がいなかったのですんなり入れるかと思いきや、向かいの小学校へ連れて行かれました。ここからディスニーリゾート方式で中に入ります。
9:30開門で10:00にバスを降りた時はそれほど人がいなかったのですんなり入れるかと思いきや、向かいの小学校へ連れて行かれました。ここからディスニーリゾート方式で中に入ります。
川越市 並んでいる間にパンフレットもらいました。
並んでいる間にパンフレットもらいました。
川越市 今年創立120周年だったのですね。。。OBなのに知らなかった。。。
今年創立120周年だったのですね。。。OBなのに知らなかった。。。
川越市 パンフレットの中に書かれているFAQがちょっと面白いです。
パンフレットの中に書かれているFAQがちょっと面白いです。
川越市 入場門付近にSuicaペンギンがいました!
入場門付近にSuicaペンギンがいました!
川越市 いよいよ入場です。
いよいよ入場です。
川越市 立派な東京駅モチーフ入場門の前で記念に一枚。
立派な東京駅モチーフ入場門の前で記念に一枚。
川越市 別角度から。前後からリアリティーを追求した門はよくあるかと思いますが、どこから見てもこの完成度は見事です!
別角度から。前後からリアリティーを追求した門はよくあるかと思いますが、どこから見てもこの完成度は見事です!
川越市 中に入ると、中もよく凝って作られています。
中に入ると、中もよく凝って作られています。
川越市 中にはミニチュア版もありました。
中にはミニチュア版もありました。
川越市 入場門を出ると勧誘の雨嵐です。出待ちが大勢いる芸能人にでもなった気分です。
入場門を出ると勧誘の雨嵐です。出待ちが大勢いる芸能人にでもなった気分です。
川越市 開門からまだ30分程度なのでまだまだ歩きやすいです。飲み食いするなら今のうちですね。
開門からまだ30分程度なのでまだまだ歩きやすいです。飲み食いするなら今のうちですね。
川越市 ふと脇を見るとOBの梶田さんを讃える碑がありました
ふと脇を見るとOBの梶田さんを讃える碑がありました
川越市 SSHとして指定され、なかなかの実績も残しているようです。
SSHとして指定され、なかなかの実績も残しているようです。
川越市 こんな掲示もありました。私も現役時代にこの掲示があれば。。。笑
こんな掲示もありました。私も現役時代にこの掲示があれば。。。笑
川越市 応援団の方達と一緒に一枚。最近の応援団員はイケメンですね!実際に応援団のブースは淑女の方々でごった返して凄い人気でした(画像なくすみません)。
応援団の方達と一緒に一枚。最近の応援団員はイケメンですね!実際に応援団のブースは淑女の方々でごった返して凄い人気でした(画像なくすみません)。
川越市 まずは大好きな射的体験です。
まずは大好きな射的体験です。
川越市 弓を引くには中々の力が必要です。
弓を引くには中々の力が必要です。
川越市 よーく狙って!
よーく狙って!
川越市 弓を番えるのも一苦労。。。
弓を番えるのも一苦労。。。
川越市 当たるかな?
当たるかな?
川越市 なんとか当たりました!
なんとか当たりました!
川越市 なかなかの様です。
なかなかの様です。
川越市 ステージでは応援団と有志がコント対決していました。応援団のコントはとても面白く、一見の価値有りです!
ステージでは応援団と有志がコント対決していました。応援団のコントはとても面白く、一見の価値有りです!
川越市 校舎内に入りました。渡されたスリッパ、お隣の川越女子高校のでした。最近はこんなところでも協力体制が敷かれているのですね。
(私の時代にはありませんでした)
校舎内に入りました。渡されたスリッパ、お隣の川越女子高校のでした。最近はこんなところでも協力体制が敷かれているのですね。 (私の時代にはありませんでした)
川越市 体育館では剣道部が対抗試合をしていました。
体育館では剣道部が対抗試合をしていました。
川越市 隣の学食です。お昼で混み合う前に早めに食事を取ります。
隣の学食です。お昼で混み合う前に早めに食事を取ります。
川越市 冷やしたぬきうどんとカツカレーにしました。私の時代よりもおいしくなってる!
冷やしたぬきうどんとカツカレーにしました。私の時代よりもおいしくなってる!
川越市 食堂内はこんん感じ、私が通っていた頃よりも狭くなってる?
食堂内はこんん感じ、私が通っていた頃よりも狭くなってる?
川越市 懐かしの教室。。。ここで学んでいたのですね。。。
懐かしの教室。。。ここで学んでいたのですね。。。
川越市 女装コンテストも行われていました。6番の子のQualityがめちゃくちゃ高かったです。本当に女の子に見えました。。。全体的にレベルが高いなと。。。
女装コンテストも行われていました。6番の子のQualityがめちゃくちゃ高かったです。本当に女の子に見えました。。。全体的にレベルが高いなと。。。
川越市 書道部の展示です。
書道部の展示です。
川越市 見事な作品です。
見事な作品です。
川越市 射的があるようなので、縁日にも行ってみました。
射的があるようなので、縁日にも行ってみました。
川越市 絵が上手い!
絵が上手い!
川越市 。。。流行りものもしっかりと。。。さすが時事に敏感な川高生。
。。。流行りものもしっかりと。。。さすが時事に敏感な川高生。
川越市 この縁日は輪投げと射的とヨーヨー掬いがありました。
この縁日は輪投げと射的とヨーヨー掬いがありました。
川越市 なんとか一つ、入りました!
なんとか一つ、入りました!
川越市 次は射的、よーく狙って!
次は射的、よーく狙って!
川越市 ちょい下過ぎない?
ちょい下過ぎない?
川越市 今度は正面を狙います。
今度は正面を狙います。
川越市 ものすごく集中してるようです。見事当たりました!
ものすごく集中してるようです。見事当たりました!
川越市 最後にヨーヨー釣り。これも意外と難しいようです。
最後にヨーヨー釣り。これも意外と難しいようです。
川越市 しばらくの格闘の後、釣れました!
しばらくの格闘の後、釣れました!
川越市 点数に応じてお菓子がもらえます。
点数に応じてお菓子がもらえます。
川越市 どの飲食店にもちゃんとアレルギー表が用意されているのが川高らしいです。
どの飲食店にもちゃんとアレルギー表が用意されているのが川高らしいです。
川越市 外を見ると大人気のシンクロが行われていました。(残念ながらシンクロは演技の撮影禁止です。。。←パンフレットの FAQ参照して)。
外を見ると大人気のシンクロが行われていました。(残念ながらシンクロは演技の撮影禁止です。。。←パンフレットの FAQ参照して)。
川越市 次に生物部の展示に行きました。
次に生物部の展示に行きました。
川越市 電子顕微鏡を見ることもできました。物の細部のリアリティーに驚きです。
電子顕微鏡を見ることもできました。物の細部のリアリティーに驚きです。
川越市 見事な蝶の標本です。
見事な蝶の標本です。
川越市 オオサンショウウオもいました。
オオサンショウウオもいました。
川越市 次はいよいよ私も在籍していた山岳部です。
次はいよいよ私も在籍していた山岳部です。
川越市 残念ながら私が現役の時は展示をしていましたが、今は飲食中心のようです。でも、頂いたフレーバーソーダー、冷たくて美味しかったです!
残念ながら私が現役の時は展示をしていましたが、今は飲食中心のようです。でも、頂いたフレーバーソーダー、冷たくて美味しかったです!
川越市 店内には合宿山行の写真も飾られていました。
店内には合宿山行の写真も飾られていました。
川越市 挨拶すると、部内報いただけました、懐かしの「Wanderer」!
挨拶すると、部内報いただけました、懐かしの「Wanderer」!
川越市 中を見てみると、なんと!今年の夏合宿は白馬岳でした。3週間違いますが、同じ時期に同じ山域にいたとは不思議な縁を感じます。
(でも私の時代は1週間の夏合宿でしたが、今は3泊4日なのですね。。。寂しい。。。)
中を見てみると、なんと!今年の夏合宿は白馬岳でした。3週間違いますが、同じ時期に同じ山域にいたとは不思議な縁を感じます。 (でも私の時代は1週間の夏合宿でしたが、今は3泊4日なのですね。。。寂しい。。。)
川越市 部長さんによる巻頭言です。時代は変わっても山への想いはみんなおんなじですね!
部長さんによる巻頭言です。時代は変わっても山への想いはみんなおんなじですね!
川越市 外を見ると、だんだんと人も増えてかなりの賑わいです!
外を見ると、だんだんと人も増えてかなりの賑わいです!
川越市 最後に将棋部の将棋体験に行きました。
最後に将棋部の将棋体験に行きました。
川越市 入ってみるとこちらも最近のブームなのか、凄い来客です。
入ってみるとこちらも最近のブームなのか、凄い来客です。
川越市 現役高校生と対局です!
現役高校生と対局です!
川越市 お手柔らかにお願いします!
お手柔らかにお願いします!
川越市 お手柔らかにしていただけましたが、それでも最後はお兄さんに軍配です。
お手柔らかにしていただけましたが、それでも最後はお兄さんに軍配です。
川越市 帰りもバスに乗って川越駅まで借りました。天気も暑かったですが、男子校の熱気に汗だくの楽しい文化祭でした。皆さんも機会があれば是非行かれてみては如何でしょうか!?
帰りもバスに乗って川越駅まで借りました。天気も暑かったですが、男子校の熱気に汗だくの楽しい文化祭でした。皆さんも機会があれば是非行かれてみては如何でしょうか!?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。