【三瓶山】一族周回+CAMP👣

2019.09.07(土) 2 DAYS Shimane
ぐっさん
ぐっさん

活動データ

タイム

05:14

距離

10.6km

上り

981m

下り

982m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

三瓶山のお鉢廻り&島根キャンプにお供させていただきました! さんべさんは、いくつかのピークから成り立ち、今のところ活火山になっていて、お鉢が存在するらしい。 今回は 男三瓶(おさんべ)→子三瓶→孫三瓶→大平山→女三瓶(めさんべ)の周回コースにチャレンジ☺️ 男三瓶~子三瓶は、ススキやお花がたくさん! 台風の影響で強風だけど、おかげで涼しく過ごせました😃 普通の登山道、整備された道、ガレ場、アスファルト道など、いろんな種類の足場と、適度なアップダウンと距離で、景色も良い。 コースタイムのペースで行くと肺活量少ない私は息切れしまくりでしたが… 近くにあればホームにしたいくらい全体的にバランスのよいお山でした。 下山して、麓にある西ノ原キャンプ場で、キャンプ☺️ テント一張り810円で、コインシャワーとかコインランドリーもあり。 4410さんのBBQコンロで肉焼き、楽しい夜を過ごし、出雲大社へ観光のち福岡へ。 ご一緒いただいた、4410さん、ハッシイさん、4410さんの友達Yちゃん、ありがとうございました✨

宮島の辺りで、奇跡的な朝焼け雲✨ UFOみたいで不思議でした👀
島根の方には、ローソンポプラがたくさんありました👀 もちろんポプラの炊きたてごはんも健在!
下山後キャンプ場に泊まる予定で、キャンプ場と三瓶自然館サヒメルの間にある駐車場からスタート☺️
ホタルブクロ☺️
地図にはトイレマークありましたが工事中で簡易トイレが設置されてました。
遊歩道から山火事注意の方へ。
キノコ好きなYちゃんが、デストロイングエンジェルに似てると。 名前だけで腹痛くなりました😱(笑) 破壊の天使て…名前の破壊力すごい
タマゴタケ✨✨ 久しぶりに見た😍
ツルニンジン☺️ こちらもお久しぶりです。
日記で見かけたフシグロセンノウ!! 名前が覚えられなかったけど、見れて良かった☺️
こちらはホコリタケ?と思ったらクチビルタケらしいです😃 いっぱいチュー👄してます。
オオヤマボクチ?てきな??
山頂到着! ぶっ飛ばされそうな強風のため重心低めに歩く…。広いデッキあり。
海!!見える!!👀✨ 日本海✨
コンパクトな三瓶山頂神社😃
ホソバヤマハハコがおっきいブーケみたいにわんさか☺️
広い山頂!
キンミズヒキとフウロ☺️ とにかく男三瓶は花がたくさん✨
山頂から見える小屋がかっこいい!
カワラナデシコ☺️
ツリガネニンジン☺️
小屋を視察👀✨
小屋の中はめちゃキレイ!二階もありました👀
ススキの中の4410さんとハッシイさん。ナウシカがオウムに癒されてる光景。
オニユリも強風で揺れまくり撮るの大変💦
ヤマップではルートあるけど、このデッキの先は行き止まりでした。 崩れてるようす。
戻って遠回りすると進めます。 海も見えて最高の景色✨
ただ、風が強い。 この日、島根は台風にはさまれてて、風速17~20m。
見える子三瓶山まで、だだ下り。 距離は短い。
ヤマジノホトトギス☺️ やはり撮ってしまう。
危険マークがあったあたり?かな? 岩がガレてるので、落ちないように歩く。
交差点もまっすぐ進みます。
そして、また上がる。
マツムシソウもたくさん☺️
もしかして、これが見たかったハルジオン?? かと、思ったらやっぱりヒメジョオンやった…😭
子三瓶山付近もススキがステキな高原✨
子三瓶山到着!
子三瓶山から見える男三瓶山がかっこ良い✨
次は孫三瓶山へ! なだらかそうに見えてルンルンしてましたが…
おやおや…どんどん下りてくー!
そして、また登る。
風越。ルートたくさんあり、お鉢沿いにいくつか分岐あり。
フウロもたくさんあったんですが、こちらは色濃いめの小さなやつ。 ゲンノショウコもあるらしく、違いがよくわからず😓
ぐんと登る。でもやはりそれぞれ距離は短め。
孫三瓶山到着! 子と男が見える✨
大平山まではゆるやかで幸せ🍀
大平山山頂に到着! 鉄塔がある女三瓶山が目の前。
なぜか三瓶山とはつかない、大平山。いとこ的な??
中国地方は高い山は少ないけど、山深い。
お鉢に向かって見える山のレリーフあり。
レリーフの構図。 お鉢の先に子三瓶山と男三瓶山と今は通行止めの稜線。
大平山山頂には広くてベンチあり。 どのピークも広めでベンチなどあり休憩しやすいし、景色もよくて、とても地元愛を感じました😊
でもこれはとても滑りやすい💦💦
室の内、がお鉢の方みたい?です。
!! こんなところにスケルトンボックス!
ベランダからお鉢がぐるり見渡せます。
お鉢はわりと樹木で埋まってる。 池があるけど、場所により見えたり見えなかったり👀
大平山~女三瓶山までは整備された歩きやすい道😃
ホツツジちゃん☺️
女三瓶山手前のデッキから、お鉢の池が見えます👍
男三瓶山~女三瓶山の縦走路は、現在通行止め。 この看板は迂回路への案内。
鉄塔?アンテナ?が近づく。
女三瓶山到着。 景色はいいんですが、アンテナの割合が大きい😅
ハッシイさんを筆頭にポスターにでもなりそうなかっくいい一枚✨ 撮影by4410さん
女三瓶山山頂のデッキから。 景色はよいです😃
ど迫力! 至近距離で見れる👀
アンテナがたくさんの山頂。
ちょっと岩場があり
あとはずっとなだらか😊
このトイレからまっすぐ行くところを、間違えて右のアスファルト道へ進んでしまった💦
遠回りしたけど、三瓶山を堪能しながらロード歩き👣
駐車場に着いて、駐車場横にあるサンベバーガーでノーマルなハンバーガー✨ 100%シマネ!
キャンプ場に移動開始! 4410さんが少年に見える、と思ったけど、バキバキのひらめ筋見たら違う違う、ってなる。
セッティング完了! 晩ごはんの前に温泉行きます!
ステキなお山、三瓶山😍
無人の銭湯、鶴の湯。1人300円。 昭和初期のようなレトロな内装でした😃
キャンプ場に戻り、ハシママのお料理開始!
4410さんは火担当🔥 私はサラダ、Yちゃんは焼き野菜をカッティング。役割分担がスムーズ!
ハシママお手製のブルスケッタ?やったかな?オシャレ✨そしてんまい😍
肉焼き!キレイに並べられてる😂
ハシママの十八番、アヒージョ! 安定のおいしさー!夏仕様でちょい塩多めがまた効くぅ!
ケータイ撮影で星空✨ 肉眼ではもっとたくさんでした✨
おはようございます♪ Yちゃんが皆のホットサンド作ってくれました😃 もうね、女の私でもときめく。嫁にしたい、と何度思ったか。
ちょっと遠回りだけど、行くでしょ、ってことで、出雲大社へ😃 丁寧すぎる看板。
お参りして…
出雲そばで〆! キャンプ場で絡んだ(おっさんずが)米子在住の若者にオススメきいたそばやさん。田中や。 裏にお土産処もあり、とてもステキなお店でした。

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。