二岐山(二岐温泉より周回)

2019.09.07(土) 2 DAYS Fukushima
ノロ
ノロ

久しぶりの青空登山♬快晴☀️ 二岐温泉を抜けた所の駐車場に車を停め、沢音を聞きながら林道歩きを約50分…御鍋神社の前を通って登山口に到着しました。 はじめから岩と木の根の急坂ですぐ汗びっしょり💦登山口付近で会った地元の方はナタを持ち枝払いでしょうか…暑いね〜を連発、クマは急に飛び出してくるから気をつけてとどっかへ消えて行きました💦 八丁坂、あすなろ坂を過ぎるとブナ平でひと息。。展望は全くないけど日差しの中を歩くよりはいいです。男岳坂を休み休み登るとようやく山頂♪360度の大展望一人占め、会津の山々、那須、尾瀬、飯豊、猪苗代湖、磐梯、吾妻まで見えました。 女岳は眺望はないので通過…するとすぐに地獄坂の急坂で30分ほどで一気に下り、ゆるやかなブナ林は快適でした。女岳から1時間ほどで登山口に到着。車を置いた二岐温泉の駐車場まで約1時間の林道と舗装道路歩きでした。 二岐温泉ふじやで汗を流しました。500円♨︎いつまでも入っていたいお湯でした♨️