薬師岳~遙かなる山路への第一歩

2019.09.06(金) 2 DAYS
たこさん

働き方改革による年間五日間の有給休暇取得の義務という制度。立場的に有給が取りづらかった自分にとって堂々とこの上ない素敵な制度♪今年こそ必ず平日に有給使って泊まりでと春先から虎視眈々と計画を練ってました。選択肢が増える7月以降に、されど子供ら夏休みで二学期になる9月まで待ちました笑 天候の安定しない9月、過去9月に予定した泊まり山行は中止か雨にたたられてましたが絶好の2日間となりました♪ 天候の都合で全てに対応しようと東北から西限で白山、北ア南ア奥秩父など全ての地域にアンテナを張り巡らし、直近で北アの安定を確信し新穂高か折立で計画を進めてテントを購入した時からずーっと行きたいと色んな意味で遠かった折立へ。 今回は色々と軽くしたつもりがそれでも19㎏(´Д`)薬師峠キャンプ場まで高低差1000の約8㎞、牛歩で一歩一歩進みますがなにせこの重さ背負ってガチで登るのは山岳部以来笑 歩荷慣れしてない体にはキツかったですが、最初のベンチまでの急登を終え次第に重さにも慣れ快調と思いきや先述の腹の調子です笑 無事小屋につき懸念を払拭すると目の前の山々に、ついにここに来れたと一回目の感無量笑 憧れの裏銀座、稜線フェチにはたまらない鷲羽岳と水晶岳、そして黒部五郎と間近で見る黒部源流の山々とそこへと向かう第一歩に益々感無量 翌朝山頂からは憧れ続けた黒部源流の山々が益々よく見える、私の足では二泊あっても厳しいですがいつかはとの思いを馳せしっかりと目に焼き付けてきました。   すでに何回も感無量笑 歩荷練とともにいかに軽くするか(酒を減らせw)も考えつつ、装備も再考です。 何気に初ソロテン泊でしたが予定変更も重さもソロの醍醐味かと笑 いつかは歩く遙かなる山路への第一歩、天候にも恵まれて今思い返しても感無量です(^^ゞ

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 有磯海SAにてSA仕様のマイルドな富山ブラック
有磯海SAにてSA仕様のマイルドな富山ブラック
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここも今回の目的の1つ♪
ここも今回の目的の1つ♪
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 有峰林道亀谷ゲート到着。7台目くらい、通行料金1900円
有峰林道亀谷ゲート到着。7台目くらい、通行料金1900円
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 いずれ来るであろう来たるべき時へのようやくの第一歩
いずれ来るであろう来たるべき時へのようやくの第一歩
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 最初のベンチから、剱や奥大日の山々 この前後から腹の調子が悪い…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 さすが北ア、整備されまくった登山道をさらに整備されてました。
ついでにストッパ飲んで腹も整備しておきました
さすが北ア、整備されまくった登山道をさらに整備されてました。 ついでにストッパ飲んで腹も整備しておきました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳現る♪ウヒョー(・∀・)といつもならニヤつくところ、背負う重さと腹の具合でかなりシンドイ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 トイレがいや小屋がもうすぐ
トイレがいや小屋がもうすぐ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平へ。見たくてもなかなか見れない山々キター(・∀・)
太郎平へ。見たくてもなかなか見れない山々キター(・∀・)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 テントの受付(1000円、トイレ水代込み)を済ませテン場へ
テントの受付(1000円、トイレ水代込み)を済ませテン場へ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師峠キャンプ場までちょいと下ります
薬師峠キャンプ場までちょいと下ります
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 快適な場所♪せっかくなので昼食べに太郎平小屋へ
快適な場所♪せっかくなので昼食べに太郎平小屋へ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 キタコレキタコレ♪
キタコレキタコレ♪
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 こちら太郎ラーメン(1000円)、普通のラーメンと何が違うのだろうかと、多分山菜的なやつがあるか否かではなかろうか
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳(黒岳)が素敵♪
水晶岳(黒岳)が素敵♪
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 中央とんがりワリモ岳、右奥に鷲羽の頭、その前が祖父岳 手前の平らなところが雲の平
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ド迫力の薬師岳東南稜
ド迫力の薬師岳東南稜
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 左水晶岳からワリモ岳、鷲羽岳まで
左水晶岳からワリモ岳、鷲羽岳まで
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳の懐の深さよ
薬師岳の懐の深さよ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 富山湾と能登半島
富山湾と能登半島
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋までの色々がシンドカッタので薬師岳アタックを明朝にして、マッタリ過ごすことに
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 軽く一眠りして夕方散歩
軽く一眠りして夕方散歩
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 まだまだ残るツガザクラ
まだまだ残るツガザクラ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お夕飯です、今日はワンバーナーで
お夕飯です、今日はワンバーナーで
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ご飯を蒸らしてる間に、塩豚鍋作ります(某有名ブログ参照)。仕込んでおいた塩豚を家で切って酒とニンニクで揉み込んで凍らせて持ってきます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鶏ガラスープの素をちょいと入れて野菜と油揚げを煮込む、七味をかけて♪シンプルで美味い
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 サンマ蒲焼き缶と乾物(干し椎茸、アタリメ、貝ひもの干物)の炊き込みご飯。吸い物の素を入れて炊き込む。これも美味し
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 このまま酒飲んで寝るわけにはいかないので笑 アーベントタイム
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ちょっと色づいてきた水晶岳ら
ちょっと色づいてきた水晶岳ら
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 もう人の往来がなくなった木道で、贅沢な一時♪
もう人の往来がなくなった木道で、贅沢な一時♪
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 中央、黒部五郎は雲の中
中央、黒部五郎は雲の中
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 中層域に雲がわいているため地平線へのサンセットは無理っぽい
中層域に雲がわいているため地平線へのサンセットは無理っぽい
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 なかなか素敵なアーベント薬師
なかなか素敵なアーベント薬師
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 草紅葉が始まりつつある草原も赤くなり
草紅葉が始まりつつある草原も赤くなり
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 益々アーベント♪♪
益々アーベント♪♪
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 邪魔なやつらが水晶を隠しやがる
邪魔なやつらが水晶を隠しやがる
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山容が白いので赤さが映えるね
山容が白いので赤さが映えるね
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ドンドン沸いてくるわ(´Д`)
ドンドン沸いてくるわ(´Д`)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 さよーならー
さよーならー
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 良き時間でした
良き時間でした
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あっという間に暗くなります。この後テント内でチビチビ飲んで7時半には寝ました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 星空ミッションスタート
星空ミッションスタート
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三脚忘れるし(´Д`) 安物ミラーレスでもこれくらい撮れる事がわかりました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 もっと勉強ですな
もっと勉強ですな
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ご来光には間に合わないであろうけど、夜が明けてきました
ご来光には間に合わないであろうけど、夜が明けてきました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 富山の夜景、朝だけど
富山の夜景、朝だけど
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍から穂高のモルゲンシルエット
槍から穂高のモルゲンシルエット
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂アタック中、薬師岳山荘を見下ろして
山頂アタック中、薬師岳山荘を見下ろして
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍、穂高から右側黒部五郎、笠ヶ岳
槍、穂高から右側黒部五郎、笠ヶ岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 まだビクトリーロードではありません
まだビクトリーロードではありません
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 なんだかんだ槍には目が行く
なんだかんだ槍には目が行く
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 このギザギザ連峰は眺めるのが一番笑
このギザギザ連峰は眺めるのが一番笑
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎(中)笠ヶ岳(左)乗鞍(左奥)御嶽山(右奥)
黒部五郎(中)笠ヶ岳(左)乗鞍(左奥)御嶽山(右奥)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今さらカメラの設定で明るく撮れる事を知る笑
今さらカメラの設定で明るく撮れる事を知る笑
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 一応避難小屋
一応避難小屋
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂にはたくさんの人が
山頂にはたくさんの人が
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 これこそビクトリーロード
これこそビクトリーロード
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 モルゲンくさくなってきた槍ら
モルゲンくさくなってきた槍ら
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 陽はとうに昇ってました
陽はとうに昇ってました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 モルゲンな薬師岳圏谷群(特天)の中央カール
モルゲンな薬師岳圏谷群(特天)の中央カール
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 後立山シルエット
後立山シルエット
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 写真撮ってて進みません
写真撮ってて進みません
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 およっ、フジヤマ?
およっ、フジヤマ?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 遙かなる山路への第一歩薬師岳へ
遙かなる山路への第一歩薬師岳へ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 と、剱立山から後立山のオンパレード♪
と、剱立山から後立山のオンパレード♪
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師堂です
薬師堂です
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 autoで撮るとまだ暗いが、
autoで撮るとまだ暗いが、
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 マニュアル設定で撮るとこれだけ違うのかと改めて思い知る無知。
マニュアル設定で撮るとこれだけ違うのかと改めて思い知る無知。 実はシャッター速度の設定を誤ってブレブレ画多数の無念(´Д`)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 長野は雲海だね
長野は雲海だね
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 マダム達の撮影会をしばらく待ってようやく
マダム達の撮影会をしばらく待ってようやく
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 五色ヶ原方面へ縦走するテン場が一緒だった山岳部若人達、若いっていいな♪
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 剱立山のツーショット
こちらは白山
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎がモルゲン
黒部五郎がモルゲン
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 泊まらなきゃ見ることが出来ない醍醐味♪
泊まらなきゃ見ることが出来ない醍醐味♪
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 フェーンのせいかこの時期のこの標高の朝にしてはそれほど寒くもなく。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 中央カールと山々、逆光がキツくなってこっち方面ばっかり撮る羽目に
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎と笠ヶ岳と乗鞍
黒部五郎と笠ヶ岳と乗鞍
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍穂高、手前は三俣蓮華とか双六とか
槍穂高、手前は三俣蓮華とか双六とか
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 次来るときは向こう側へ
次来るときは向こう側へ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘と太郎平小屋、そして黒部五郎へと続くダイナミックな稜線
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この山最大の欠点は朝は常に逆光となること笑
この山最大の欠点は朝は常に逆光となること笑
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 果穂果穂果穂
果穂果穂果穂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 振り返って、行きは暗くてわからなかったこんな稜線を歩いて山頂まで
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師平
薬師平
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 テン場に戻りました
テン場に戻りました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 撤収完了、19㎏で来て飲み物食材がなくなって軽くなったと言っても14㎏くらいはあるからやっぱり重い笑
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 極上の2日間でした
極上の2日間でした
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 次はあちら側へと思いを馳せ
次はあちら側へと思いを馳せ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 マッタリとか言いつつ結果的にこれが正解で、色んな薬師岳と周りの山々を眺められて我ながら会心の旅になりました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ビールはやめときます笑
ビールはやめときます笑
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立までクソ長い下山が始まります
折立までクソ長い下山が始まります
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 さらば薬師!
さらば薬師!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 疲れた足にこの石まみれの登山道は…
疲れた足にこの石まみれの登山道は…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 さらば剱!
さらば剱!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 んちゃ!行きでは撮る気すら起きなかった名物アラレちゃん
んちゃ!行きでは撮る気すら起きなかった名物アラレちゃん
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 歩荷慣れしてない足がガッタガタで戻りました。それにしてもこの標高でこのクソ暑さ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 最近ルーマニアファンタばっかり(´Д`)
最近ルーマニアファンタばっかり(´Д`)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 立山町の鱒寿司屋大辻。ます寿司買って帰らないとえらいことに笑
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 さらば剱!さらば薬師!なんつってたけど普通に麓から国上弥彦角田のように剱立山薬師と見えますから笑
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ラーメン食ったし、寿司は鱒寿司あるしで魚津のとんかつやでヒレカツ定食、ボリュームたっぷり♪
ラーメン食ったし、寿司は鱒寿司あるしで魚津のとんかつやでヒレカツ定食、ボリュームたっぷり♪ 段取りよし!素晴らしい分担制で待ち時間もそれほどなく出てきます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 やっぱ美味いね♪
やっぱ美味いね♪