白木峰-2019-09-07

2019.09.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:52

距離

7.1km

のぼり

439m

くだり

443m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
29
距離
7.1 km
のぼり / くだり
439 / 443 m
31
34
15
52

活動詳細

すべて見る

初心者向けの山ということで、赤兎山に続く第2弾として登山布教の山行をしてまいりました。 まあ布教といっても、会社の同僚と2人で登っただけなんですが、なかなかの好評だったように思います。 自分も北アルプスの剣岳や槍ヶ岳がしっかり見えてテンション上がりました。 近場にある鞍掛山とかでも良い気もしたんですが木道歩きがしたい的なリクエストもあり、白山の弥陀ヶ原とかも思い浮かんだんですが・・・。

白木峰・小白木峰 8合目駐車場にある登山口、写真だと分かりずらいですが階段になってます。
8合目駐車場にある登山口、写真だと分かりずらいですが階段になってます。
白木峰・小白木峰 登山道から林道に合流したところで振り返って写真を撮ってます。中々の眺望です。
登山道から林道に合流したところで振り返って写真を撮ってます。中々の眺望です。
白木峰・小白木峰 少し通り過ぎてから避難小屋の白木山荘へ登る道を発見。こちらから登ります。
少し通り過ぎてから避難小屋の白木山荘へ登る道を発見。こちらから登ります。
白木峰・小白木峰 少し登って林道を見下ろした写真。
少し登って林道を見下ろした写真。
白木峰・小白木峰 白木山荘です。閉まってます。まあ駐車場にトイレ閉鎖で使えないよとか書いてあったので知ってはいたんですが確認にガチャガチャやってました。
白木山荘です。閉まってます。まあ駐車場にトイレ閉鎖で使えないよとか書いてあったので知ってはいたんですが確認にガチャガチャやってました。
白木峰・小白木峰 小屋の横の丘を登って写真を撮りました。
小屋の横の丘を登って写真を撮りました。
白木峰・小白木峰 同じ場所から富山湾。
同じ場所から富山湾。
白木峰・小白木峰 登山道に戻ってまた小屋の写真。色んな角度から小屋の写真を撮る人の影が・・・。
登山道に戻ってまた小屋の写真。色んな角度から小屋の写真を撮る人の影が・・・。
白木峰・小白木峰 雲海に浮かぶ山々が、白波に洗われる島々のような景色。
雲海に浮かぶ山々が、白波に洗われる島々のような景色。
白木峰・小白木峰 浮島に向かう木道と北アルプスの山々
浮島に向かう木道と北アルプスの山々
白木峰・小白木峰 確か名前は一の池だったような?
確か名前は一の池だったような?
白木峰・小白木峰 二の池のはず(>人<;)
自信は無いです。
二の池のはず(>人<;) 自信は無いです。
白木峰・小白木峰 浮島の池に向かって丘を登ります。
浮島の池に向かって丘を登ります。
白木峰・小白木峰 アキノキリンソウです。
アキノキリンソウです。
白木峰・小白木峰 ピークまでもう少し。
ピークまでもう少し。
白木峰・小白木峰 ハイ、ピークを超えた先はやはり木道でした。
ハイ、ピークを超えた先はやはり木道でした。
白木峰・小白木峰 浮島の池に到着。
浮島の池に到着。
白木峰・小白木峰 この構図が浮島が分かりやすくて良い角度ですね。
この構図が浮島が分かりやすくて良い角度ですね。
白木峰・小白木峰 サンショウウオのオタマジャクシ?が池の底に。
サンショウウオのオタマジャクシ?が池の底に。
白木峰・小白木峰 サンショウウオです。
イモリじゃなくサンショウウオです。
多分。
サンショウウオです。 イモリじゃなくサンショウウオです。 多分。
白木峰・小白木峰 白木峰山頂。御嶽山や北アルプスの山々、頂上は360度拓けているので眺望は最高です。風が強い以外はかなりの当たり日です。
白木峰山頂。御嶽山や北アルプスの山々、頂上は360度拓けているので眺望は最高です。風が強い以外はかなりの当たり日です。
白木峰・小白木峰 太子堂へ続く道、小白木峰から登って来る登山道でもあります。
太子堂へ続く道、小白木峰から登って来る登山道でもあります。
白木峰・小白木峰 太子堂に行く道中、御嶽山を撮影。
太子堂に行く道中、御嶽山を撮影。
白木峰・小白木峰 御嶽山をアップです。
御嶽山をアップです。
白木峰・小白木峰 太子堂。無事の帰宅を祈願しました。
ポケモンのジムになってます。着いた時は伝説級との戦闘が始まってたみたいです。
太子堂。無事の帰宅を祈願しました。 ポケモンのジムになってます。着いた時は伝説級との戦闘が始まってたみたいです。
白木峰・小白木峰 ヘリポート、ここから林道を通って下山。
ヘリポート、ここから林道を通って下山。
白木峰・小白木峰 クサボタン、クルンとした花が可愛いかったです。
クサボタン、クルンとした花が可愛いかったです。
白木峰・小白木峰 シラヒゲソウ? 大シラヒゲソウ?どちらだろう?
シラヒゲソウ? 大シラヒゲソウ?どちらだろう?
白木峰・小白木峰 いっぱい咲いてます。
いっぱい咲いてます。
白木峰・小白木峰 朝露に濡れるソバナ。
朝露に濡れるソバナ。
白木峰・小白木峰 サラシナショウマ。
サラシナショウマ。
白木峰・小白木峰 愛嬌があって可愛らしいキツリフネ。ザリガニとか海老みたいだなと思いながら撮ってました。
ツリフネ草を他の色のも集めれば、植物のアクアリウムみたいで良い感じになるような。
愛嬌があって可愛らしいキツリフネ。ザリガニとか海老みたいだなと思いながら撮ってました。 ツリフネ草を他の色のも集めれば、植物のアクアリウムみたいで良い感じになるような。
白木峰・小白木峰 駐車場のゲート。林道の脇にこそ植物が多かったような気がします。
駐車場のゲート。林道の脇にこそ植物が多かったような気がします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。