錫ヶ岳往復-2019-09-06~07

2019.09.06(金) 2 DAYS

群馬百名山難関の山 錫ヶ岳に菅沼登山口から避難小屋を経て白錫尾根で登り、避難小屋に宿泊する一泊二日での登山。  笹原をかき分けながらの歩きで、埋もれた登山道を探すことも多かったが、ほぼ予定通りにこなすことが出来、70歳を過ぎてからの群馬百名山の制覇もほぼ目途がつきほっとしている。 帰宅後、普段の登山で痛むことがない左腕に筋肉痛があり、右手にステッキ左手で笹を掴んで登ることが続いたのが原因と思う。

白根隠山近くからの白根山と五色沼、奥には燧ケ岳も見える絶景

白根隠山からは目指す錫ヶ岳が白桧岳の先に確認できる。

白桧岳を過ぎると錫ヶ岳が大きく迫ってくるが、まだ遠い。

錫ヶ岳到着。
山頂から男体山と中禅寺湖方面のみ何とか見えたのは良かった。

錫ヶ岳到着。 山頂から男体山と中禅寺湖方面のみ何とか見えたのは良かった。

帰路はこの白根隠山の登り返しをこなせばもう先が見える。
ここまでの笹原のヤブ漕ぎからようやく解放。

帰路はこの白根隠山の登り返しをこなせばもう先が見える。 ここまでの笹原のヤブ漕ぎからようやく解放。

五色沼非難小屋に宿泊しました。

白根隠山近くからの白根山と五色沼、奥には燧ケ岳も見える絶景

白根隠山からは目指す錫ヶ岳が白桧岳の先に確認できる。

白桧岳を過ぎると錫ヶ岳が大きく迫ってくるが、まだ遠い。

五色沼非難小屋に宿泊しました。