立山(雄山・大汝山)

2019.09.06(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 58
休憩時間
3 時間 56
距離
11.4 km
のぼり / くだり
989 / 1140 m
DAY 2
合計時間
1 時間 17
休憩時間
17
距離
2.1 km
のぼり / くだり
202 / 48 m

活動詳細

すべて見る

寒くなる前に、と1泊で立山へ。 前日の仕事終わりで扇沢の駐車場へ向い、仮眠をとって7:30の始発バスからロープウェイなどを乗り継いで室堂に。雷鳥沢にテントを張り、一ノ越から雄山・大汝山と歩き、大走りから雷鳥沢に降りた。翌日はゆっくり5:00過ぎに起床して、のんびり撤収後にそのまま室堂に向かい、下界に戻ってきた。 雄山に登る頃にはすっかりガスってしまっていたり、大汝山までの間で雨に降られるなど、山頂からの景色はまったく楽しめずだった。しかし、富士ノ折立から降りはじめるころにはガスが晴れてきて、室堂方面一帯が陽に照らされる景色は、これだけで来た価値あるなーというもので、結果は大満足。 全体的にのんびり山行だったが、8月末の上高地〜常念岳で疲れた身体には今回ぐらいがちょうどよしであった。 ところで初日夜に温泉利用したロッジ立山連峰だが、露天風呂からの眺めが実に最高でオススメ。昨年の台風被害にあった主屋が取り壊されて細々営業中とのことで応援の意味も込めて是非足を運んでみてほしい! 追記: この日雷鳥沢でテントごとの盗難が発生した模様。なにか情報お持ちの方いらっしゃれば…。怖すぎ…。 https://www.yamareco.com/modules/diary/detail.php?bid=193411 ・ Leica M10P / Summilux 50mm

立山・雄山・浄土山 扇沢の駐車場車中泊のスタート。この時期だと6:00前ではまだガラガラ。
扇沢の駐車場車中泊のスタート。この時期だと6:00前ではまだガラガラ。
立山・雄山・浄土山 いい天気で期待。
いい天気で期待。
立山・雄山・浄土山 6:50の発券開始前にはこんな感じ。ちゃんとWeb前売り券を買おう。(自戒)
6:50の発券開始前にはこんな感じ。ちゃんとWeb前売り券を買おう。(自戒)
立山・雄山・浄土山 黒部ダムで乗り継ぐ間に水晶岳が。
黒部ダムで乗り継ぐ間に水晶岳が。
立山・雄山・浄土山 乗り継ぎの大観峰駅の窓は眺望よし。
乗り継ぎの大観峰駅の窓は眺望よし。
立山・雄山・浄土山 室堂着。平日でもさすが観光地。
室堂着。平日でもさすが観光地。
立山・雄山・浄土山 整った道を雷鳥沢に向かう。
整った道を雷鳥沢に向かう。
立山・雄山・浄土山 ミクリガ池。
ミクリガ池。
立山・雄山・浄土山 富山側。しっかり日本海まで見渡せる。
富山側。しっかり日本海まで見渡せる。
立山・雄山・浄土山 ずーっと歩きやすい綺麗な道。景色も良しでここまでは山登りに来たというより観光に来た感じ。
ずーっと歩きやすい綺麗な道。景色も良しでここまでは山登りに来たというより観光に来た感じ。
立山・雄山・浄土山 別山方面①
別山方面①
立山・雄山・浄土山 別山方面②
別山方面②
立山・雄山・浄土山 剣岳もちらっとお目見え。
剣岳もちらっとお目見え。
立山・雄山・浄土山 雄山もどーんと。
雄山もどーんと。
立山・雄山・浄土山 血の池とな…。
血の池とな…。
立山・雄山・浄土山 確かにそう言われると…。
確かにそう言われると…。
立山・雄山・浄土山 硫黄のにおいがすごい…。
硫黄のにおいがすごい…。
立山・雄山・浄土山 近いと思って歩くと遠いのが雷鳥沢。
近いと思って歩くと遠いのが雷鳥沢。
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘。
雷鳥荘。
立山・雄山・浄土山 見えたー。雷鳥沢。
見えたー。雷鳥沢。
立山・雄山・浄土山 夜の温泉を楽しみに歩く。
夜の温泉を楽しみに歩く。
立山・雄山・浄土山 台風被害で半分以上なくなってしまったロッジ立山連峰。
台風被害で半分以上なくなってしまったロッジ立山連峰。
立山・雄山・浄土山 テント場が近いというのは正義だなあ。
テント場が近いというのは正義だなあ。
立山・雄山・浄土山 水回りが綺麗なのがありがたい。、
水回りが綺麗なのがありがたい。、
立山・雄山・浄土山 ペスポジだ…。
ペスポジだ…。
立山・雄山・浄土山 平日ということもあってそこまでテントは多くない。
平日ということもあってそこまでテントは多くない。
立山・雄山・浄土山 続々と山に向かう人々。
続々と山に向かう人々。
立山・雄山・浄土山 我々は一ノ越に。
我々は一ノ越に。
立山・雄山・浄土山 だいぶガスってきてしまう。
だいぶガスってきてしまう。
立山・雄山・浄土山 一ノ越まではお散歩レベル。
一ノ越まではお散歩レベル。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢。夏っぽいような秋っぽいような空。
雷鳥沢。夏っぽいような秋っぽいような空。
立山・雄山・浄土山 きた道。
きた道。
立山・雄山・浄土山 室堂山荘でかいな。
室堂山荘でかいな。
立山・雄山・浄土山 道迷い注意だけどわかりやすかったような。
道迷い注意だけどわかりやすかったような。
立山・雄山・浄土山 ゴロッと大きい岩も一箇所二箇所。
ゴロッと大きい岩も一箇所二箇所。
立山・雄山・浄土山 ずいぶんきた。(ずいぶんではない)
ずいぶんきた。(ずいぶんではない)
立山・雄山・浄土山 すっかりガス…。
すっかりガス…。
立山・雄山・浄土山 雷鳥!
雷鳥!
立山・雄山・浄土山 ここまでは登りも全然きつくない。
ここまでは登りも全然きつくない。
立山・雄山・浄土山 あちら側はとても整った道で子供からお年寄りまで楽しそうに歩いている。
あちら側はとても整った道で子供からお年寄りまで楽しそうに歩いている。
立山・雄山・浄土山 一ノ越が見えてきた。
一ノ越が見えてきた。
立山・雄山・浄土山 参道ですし。
参道ですし。
立山・雄山・浄土山 まずは一ノ越に到着。
まずは一ノ越に到着。
立山・雄山・浄土山 雷鳥かしら?かわいい。
雷鳥かしら?かわいい。
立山・雄山・浄土山 かわいいショーケース。
かわいいショーケース。
立山・雄山・浄土山 雄山への登り。
雄山への登り。
立山・雄山・浄土山 登り始めると下も見えなくなりそうなぐらいのガスが。
登り始めると下も見えなくなりそうなぐらいのガスが。
立山・雄山・浄土山 北アルプス側を一望できるナイスベンチ。
北アルプス側を一望できるナイスベンチ。
立山・雄山・浄土山 わりと急坂。
わりと急坂。
立山・雄山・浄土山 一ノ越山荘。
一ノ越山荘。
立山・雄山・浄土山 だいたいこういうところでは地震が起きたらこまるなあと考えている。
だいたいこういうところでは地震が起きたらこまるなあと考えている。
立山・雄山・浄土山 眼下にはミクリガ池。
眼下にはミクリガ池。
立山・雄山・浄土山 と思っていたら山頂方面がいい感じに晴れてきた。
と思っていたら山頂方面がいい感じに晴れてきた。
立山・雄山・浄土山 ポロリポロリと崩れる様も美しい。
ポロリポロリと崩れる様も美しい。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢定期観測。
雷鳥沢定期観測。
立山・雄山・浄土山 登り降りのルートもきれいにわかれていて登りやすいし、思ったより全然きつくない。
登り降りのルートもきれいにわかれていて登りやすいし、思ったより全然きつくない。
立山・雄山・浄土山 ガスったり。
ガスったり。
立山・雄山・浄土山 晴れたり。
晴れたり。
立山・雄山・浄土山 もう少し。
もう少し。
立山・雄山・浄土山 登り終え。
登り終え。
立山・雄山・浄土山 山頂。晴れてきた。
山頂。晴れてきた。
立山・雄山・浄土山 と思ったらガスる、の繰り返し。
と思ったらガスる、の繰り返し。
立山・雄山・浄土山 頂上へは参拝料が必要。
頂上へは参拝料が必要。
立山・雄山・浄土山 時間もないので先を急ぐ。頂上はまた。
時間もないので先を急ぐ。頂上はまた。
立山・雄山・浄土山 大汝山に向かう。
大汝山に向かう。
立山・雄山・浄土山 山頂の宮司さん、非日常感がすごい。
山頂の宮司さん、非日常感がすごい。
立山・雄山・浄土山 雨が降ってきた。
雨が降ってきた。
立山・雄山・浄土山 みんな慌てて雨対応。
みんな慌てて雨対応。
立山・雄山・浄土山 大汝山は一旦山頂をスルーして休憩所で雨宿り。
大汝山は一旦山頂をスルーして休憩所で雨宿り。
立山・雄山・浄土山 全然大降りではないので、歩くには支障ない。
全然大降りではないので、歩くには支障ない。
立山・雄山・浄土山 休憩も兼ねてしばらくのんびり。
休憩も兼ねてしばらくのんびり。
立山・雄山・浄土山 雨が止んでスルーしてきた大汝山頂へ。
雨が止んでスルーしてきた大汝山頂へ。
立山・雄山・浄土山 休憩所からは目と鼻の先。何も見えない。
休憩所からは目と鼻の先。何も見えない。
立山・雄山・浄土山 これはこれで幻想的でわるくはない。
これはこれで幻想的でわるくはない。
立山・雄山・浄土山 富士の折立までのくだり。
富士の折立までのくだり。
立山・雄山・浄土山 到着。ここも山頂までは行かずくだる。
到着。ここも山頂までは行かずくだる。
立山・雄山・浄土山 登山道ではない。
登山道ではない。
立山・雄山・浄土山 空が明るくなってくる。
空が明るくなってくる。
立山・雄山・浄土山 赤が映える。
赤が映える。
立山・雄山・浄土山 大走り目指して真砂岳方面へ。
大走り目指して真砂岳方面へ。
立山・雄山・浄土山 きれいな稜線…。
きれいな稜線…。
立山・雄山・浄土山 来た道。
来た道。
立山・雄山・浄土山 カール、雪渓、写真なし。
カール、雪渓、写真なし。
立山・雄山・浄土山 大走りに差し掛かるころに一気に晴れ間が。各山頂では何も見えなかったことも、雨に降られたことも全て許せる室堂を望む景色。
大走りに差し掛かるころに一気に晴れ間が。各山頂では何も見えなかったことも、雨に降られたことも全て許せる室堂を望む景色。
立山・雄山・浄土山 上もすっかり晴れてきて、富士の折立から大汝山までをはじめて拝む。
上もすっかり晴れてきて、富士の折立から大汝山までをはじめて拝む。
立山・雄山・浄土山 真砂岳。それにしてもきれいな曲線だ。
真砂岳。それにしてもきれいな曲線だ。
立山・雄山・浄土山 富士の折立。晴れが嬉しすぎてパシャパシャ。
富士の折立。晴れが嬉しすぎてパシャパシャ。
立山・雄山・浄土山 しばらく景色を堪能したところで、大走りに。
しばらく景色を堪能したところで、大走りに。
立山・雄山・浄土山 釘か、画鋲か?
釘か、画鋲か?
立山・雄山・浄土山 さらに晴れて夕暮れへ向かう空の様子も。また立ち止まって景色にひたる。
さらに晴れて夕暮れへ向かう空の様子も。また立ち止まって景色にひたる。
立山・雄山・浄土山 誰もが足を止める景色。最高。
誰もが足を止める景色。最高。
立山・雄山・浄土山 雄山。
雄山。
立山・雄山・浄土山 別山方面。
別山方面。
立山・雄山・浄土山 別山はまた来よう。
別山はまた来よう。
立山・雄山・浄土山 奥大日岳もおでまし。繰り返すが最高の景色。
奥大日岳もおでまし。繰り返すが最高の景色。
立山・雄山・浄土山 時間も時間なので急ぎ足で大走りをくだる。
時間も時間なので急ぎ足で大走りをくだる。
立山・雄山・浄土山 急いでくだりたいのだが、いちいち最高でなかなか進まない。
急いでくだりたいのだが、いちいち最高でなかなか進まない。
立山・雄山・浄土山 しかし気持ちのよさそうな稜線だな。
しかし気持ちのよさそうな稜線だな。
立山・雄山・浄土山 くだりきるとテント場まではもう少し。
くだりきるとテント場まではもう少し。
立山・雄山・浄土山 夕日に照らされて再びの最高。
夕日に照らされて再びの最高。
立山・雄山・浄土山 かわいい。
かわいい。
立山・雄山・浄土山 ⛰
立山・雄山・浄土山 雄山、大汝山。テントについて温泉へ。
雄山、大汝山。テントについて温泉へ。
立山・雄山・浄土山 駅近ということもあってこの時間でも全然人が来る雷鳥沢。
駅近ということもあってこの時間でも全然人が来る雷鳥沢。
立山・雄山・浄土山 雰囲気あるなあ。
雰囲気あるなあ。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢ヒュッテを通り越して、ロッジ立山連峰へ。
雷鳥沢ヒュッテを通り越して、ロッジ立山連峰へ。
立山・雄山・浄土山 最高の温泉。夕暮れの別山を一望できる露店もあるし、とても綺麗に管理されている。
最高の温泉。夕暮れの別山を一望できる露店もあるし、とても綺麗に管理されている。
立山・雄山・浄土山 ⚠️
⚠️
立山・雄山・浄土山 すっかり日が沈むまでのんびり。
すっかり日が沈むまでのんびり。
立山・雄山・浄土山 綺麗な建物だなあ。
綺麗な建物だなあ。
立山・雄山・浄土山 夜には雲ひとつない星空。寝るのを惜しみつつ就寝。
夜には雲ひとつない星空。寝るのを惜しみつつ就寝。
立山・雄山・浄土山 起床。
起床。
立山・雄山・浄土山 なんやかんやしていたらあっという間に太陽。
なんやかんやしていたらあっという間に太陽。
立山・雄山・浄土山 柔らかそうな山。
柔らかそうな山。
立山・雄山・浄土山 あっち側はあっという間に昼が迫ってくる。
あっち側はあっという間に昼が迫ってくる。
立山・雄山・浄土山 ⛰
立山・雄山・浄土山 山へ向かう人々を見送りながら撤収。
山へ向かう人々を見送りながら撤収。
立山・雄山・浄土山 室堂へ。
室堂へ。
立山・雄山・浄土山 すっかり暑くて長袖を後悔。
すっかり暑くて長袖を後悔。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢、とてもよいテント場だった。
雷鳥沢、とてもよいテント場だった。
立山・雄山・浄土山 快晴!
快晴!
立山・雄山・浄土山 後ろ髪をひかれる①。
後ろ髪をひかれる①。
立山・雄山・浄土山 後ろ髪を引かれる②。
後ろ髪を引かれる②。
立山・雄山・浄土山 昨日の日暮れとは打って変わってやさしい印象の奥大日岳。
昨日の日暮れとは打って変わってやさしい印象の奥大日岳。
立山・雄山・浄土山 帰りの室堂は思ったより遠い。
帰りの室堂は思ったより遠い。
立山・雄山・浄土山 次はもっとゆっくりこようと誓う。
次はもっとゆっくりこようと誓う。
立山・雄山・浄土山 ミクリガ池からの雄山の眺め。
ミクリガ池からの雄山の眺め。
立山・雄山・浄土山 この日は風がなく静かな水面。
この日は風がなく静かな水面。
立山・雄山・浄土山 だいぶゆっくり歩いた気がする。
だいぶゆっくり歩いた気がする。
立山・雄山・浄土山 富山。
富山。
立山・雄山・浄土山 浄土山。室堂を後に。
浄土山。室堂を後に。
立山・雄山・浄土山 帰りのロープウェイ。大観峰からのパノラマ。
帰りのロープウェイ。大観峰からのパノラマ。
立山・雄山・浄土山 黒部。秘密基地っぽくてかっこよい。
黒部。秘密基地っぽくてかっこよい。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。