【動画有】憧れの富士山~高山病とご来光

2019.09.06(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2019年9月5日~7日まで遠征した富士山の記録です。 やっとupできました🤮🤮 https://youtu.be/5zIMvQYyDks ・1日目 朝から熊本→福岡空港へ。 空路で羽田空港に降り立ち、レンタカーを借りて首都高→富士吉田市へ。 この日は移動&準備日。 道の駅や地元のスーパーで明日登るドリンクと行動食を準備。宿泊施設が刑務所みたいでわろた。 ・2日目 シーズン中はマイカー規制があり、バス利用の為駐車場へ。五合目まで運んでくれる。40~50分ほど揺られたかな? 五合目に着くと標高2300m程あり、既に西日本のどの山よりも高い位置にいる事に驚く。 もうここから景色は絶景のオンパレード。 六合目まではなだらかな傾斜を登る。 六合目からは視界に点々と山小屋が入り、20分~30分置きにトイレも必ずあるので非常に助かる。 というか、山小屋で飲み物も食べ物もあるし、トイレあるし荷物本当にいらない。知らずにガッツリ用意してきた事を後悔。飲み物3Lとか全然担がなくていい。都度山小屋で買える。ただし、お金と小銭はたくさん必要。 本八合目(3400m付近)まで登り、富士山ホテルに着く。 元々はこの日の山行はこれで終わり。 明日ご来光→御鉢回り→下山の予定だったが、一緒に登った師匠があまりにも早く(コースタイム6時間→3時間で2時間待ってた)、まだ12時で日も高く、明日晴れる保証もないと相談して急遽このまま山頂→御鉢回りを登る事に。 5時間かけて、ぶっ続けで続きを登り始める。 富士山の本にも書いていた「当日五合目~山頂は高山病になりやすいから止めとけ」を正にやってしまった。 山頂に着く頃には頭痛薬も効かず、3776m日本最高峰剣ヶ峰に着いた時は人生で1番の頭痛が襲っていた。 ここから本八合目富士山ホテルまでは、倒れないようにするのと滑落せず下だけ向いて戻ったのでほぼ記憶がない。 富士山ホテルに17時くらいに戻り、23時くらいまで引くほどの頭痛と170bpmの心拍数、呼吸の苦しさでグッタリ。 日付が変わる頃落ち着き、心配してくれていた山小屋スタッフさん達にも声をかける。 回復して食べたカップヌードル、人生で1番うまかった。 ちなみに、宿泊者にはカレーが晩ご飯で振る舞われる。 3400mで寝る事もそうそうないと思っていたが、結局一睡も出来なかったので山小屋辺りをウロウロ。 どの時間でも絶えず登ってくる人はいるし、24時間で対応している山小屋も凄い。 ・3日目 体調を師匠と相談し、この本八合目でご来光をみることに。ピークはなんとか踏んできたし、これ以上登って再発も怖いし。自分の判断ミスでこうなったし、この高さで充分と納得させる。 3400mから見た富士山のご来光は、九州の山々で何度も見たご来光より違う景色を存分に味わった。 ちなみに、9月6日のご来光の時間帯は確か5時前後。気温は2℃くらい。氷点下にはならず。 山頂で見てる師匠と渋滞を送りあったり、連絡を取りながら下山。 あれだけ登るの苦労したのに、1時間少しで六合目まで下る。下山専用道が宮崎の高千穂峰のザラザラ道みたいで気持ちよかった。 師匠と合流し、最後は2人で五合目登山口に戻る。 自分の判断ミスでご来光を山頂で見ることは叶わなかったけど、得るものが本当に多くあった。 登山初めて1年少し、慣れてる人達には富士山なんて経験されているんだろうけど、ここまでやるとは思ってなかった。 また登りたいし、関東の山々も凄く行きたい。 って思える楽しい遠征になりました🙋‍♂️🙋‍♂️🔅 あー指疲れた。笑 関東移住してーーー!!!!!笑