大天井フリーウェイ

2019.09.06(金) 日帰り

DAY 1
1 時間
2101 / 2099 m

気まぐれな秋雨前線がようやく撤退するらしく最終日は久しぶりの「行けるとこまでピストン大会」一ノ沢駐車場4時半にラス1滑り込み長雨の鬱憤を爆発させる早朝ハイカーで賑わう登山口を出発すると沢越しの冷風にそそのかされ胸突八丁なんのその150分一本勝負で常念乗越到着すると「いろいろとご不便お掛けしました」と槍穂スターズが開店直後のイオンモールよろしく超丁寧に出迎えてくれたので恐縮してしまい逃げるように横通岳にたどり着くとここはどうもコンマリ信者らしく山頂は標識まで片付けてしまい それでいて360度遮るものはなく迂回路もあるので空いているというナイスっぷりに人生がときめいてしまい長雨のことなんかすっかり忘れて大天井めがけて右に見える競馬場いや壮大な雲海左はビール工場の代わりに槍穂スターズという絶景フリーウェイを山に向かっていけばこの道はまるで滑走路ひとっ飛び大天井までの5時間はアドレナリン過分泌のため山頂でしばらくクールダウン...いやこんな景色見てたら冷ますどころかドンドンヒートアップしてくるのでここにいては危険ゆえ仕方なく来た道を戻りかけたらイカニモなトレラン女子とすれ違い「三股からピストンです~ キリッ」でまたヒートアップしそうになったがいや待てほんまもんに対抗してどうするねん昔の杵柄系ウザオサーン丸出しやんというわけで取り乱しましたおとなしく思い残すことなくこの夏のアルプスを目に焼き付けてゆっくりじっくりケツメイシ口ずさみながら夏の思い出刻み込んで歩いてたら近づいてく常念遠ざかる大天井さっきまでの興奮はどこへ なんでこんなにせつなくなるんだろ また来ればいいだけなのに。 ・中房温泉から大天井岳(2018) https://yamap.com/activities/1952748