富士山 秋の訪れ 須走ルート

2019.09.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 52
休憩時間
49
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1887 / 1908 m

活動詳細

すべて見る

先週、高川山から富士山が見えなかったので😰、今回も本丸に行ってきました。 今回は、行ったことのない須走ルート、日帰りです。 登り始めから七合目までは、樹々の間や草木の生えるところを登りました。 あんまり富士山ぽくない気がしてならない😅&この区間は暑くて汗だく💦。ただ暑さでバテるところまでは行かないで済みました。 七合目過ぎると、一転いつもの富士山の感じに&涼しい、久しぶりに涼しい登り😄 山頂からは景色がよく見え、気が付いたら下山予定時刻過ぎていました😱 帰りのバスの時刻があるので、急いで下山。 下りの砂走りは、思ったよりスピードが出て、予定通りだいぶ早く下山完了しました。 なんとか間に合った。これで今年富士山四つの登山口全部行くことが出来ました。 一年前は一生に一度くらいは… と思っていました。 が、実際には混んでいなければ登りやすく、日帰もok、高山なので夏でも山頂付近は涼しい😊、と言った感じで、夏に登る定番になりそうです。

富士山 須走口五合目スタート お店が並んでいます。トイレは200円有料。ガスってる😅
須走口五合目スタート お店が並んでいます。トイレは200円有料。ガスってる😅
富士山 標高2000m
標高2000m
富士山 協力金受付 須走口は、パス出来そうにもない。どのみち払いますが。
協力金受付 須走口は、パス出来そうにもない。どのみち払いますが。
富士山 登りスタート。ああyamap起動忘れていた😱
登りスタート。ああyamap起動忘れていた😱
富士山 古御岳神社 お参りして行きます
古御岳神社 お参りして行きます
富士山 登り始めは樹々の中
登り始めは樹々の中
富士山 所々大きめの段差はあるものの、急な登りではないです。というか富士山ぽくない。ナニを「ぽい」とするかには個人差があります。
所々大きめの段差はあるものの、急な登りではないです。というか富士山ぽくない。ナニを「ぽい」とするかには個人差があります。
富士山 この辺で樹々の間を抜け、ガスがなければ視界開けそう。もっともガスのお陰で、我慢が効く程度の暑さに留まっている😅
この辺で樹々の間を抜け、ガスがなければ視界開けそう。もっともガスのお陰で、我慢が効く程度の暑さに留まっている😅
富士山 ガスが濃くなってきた。天気大丈夫か?
ガスが濃くなってきた。天気大丈夫か?
富士山 新六合目到着。長田山荘。
新六合目到着。長田山荘。
富士山 そろそろ秋かな?
そろそろ秋かな?
富士山 七合目までこんな感じ。急登はなく登りやすい。
七合目までこんな感じ。急登はなく登りやすい。
富士山 本六合超えると、さらにガスが濃くなってきた。大丈夫か?
本六合超えると、さらにガスが濃くなってきた。大丈夫か?
富士山 富士山って、オンダテ、イワツメクサくらいしか花見なかったような気がしますが、須走はもっと種類が多い。というか富士山ぽくない。
富士山って、オンダテ、イワツメクサくらいしか花見なかったような気がしますが、須走はもっと種類が多い。というか富士山ぽくない。
富士山 そろそろ、草木がわずかになってきた。そして、涼しくなってきた!汗だく💦が解消😊
そろそろ、草木がわずかになってきた。そして、涼しくなってきた!汗だく💦が解消😊
富士山 七合目過ぎて、ようやく富士山⛰ぽい風景!同時に道がスコリアになって、歩きにくくなるところも。
七合目過ぎて、ようやく富士山⛰ぽい風景!同時に道がスコリアになって、歩きにくくなるところも。
富士山 一瞬の晴れ間。黄色いオンダテの枯草?とのコントラストがきれい。
一瞬の晴れ間。黄色いオンダテの枯草?とのコントラストがきれい。
富士山 ようやく雲海が見えてきた。
ようやく雲海が見えてきた。
富士山 吉田口からの登山道と合流。ここからは見馴れた風景。路面の様子も変わる。
吉田口からの登山道と合流。ここからは見馴れた風景。路面の様子も変わる。
富士山 山頂到着
山頂到着
富士山 お参りしてから、お鉢巡り。だいたい一時間くらいのハズ。帰りのバス最終を考えると、15時くらいには下山を開始したい。
お参りしてから、お鉢巡り。だいたい一時間くらいのハズ。帰りのバス最終を考えると、15時くらいには下山を開始したい。
富士山 その前に、今回はコレを投入。暑いといつも汗でメガネがヨゴレて、クリアに見えなかったけれど、今日のお鉢巡りはクリア。😳おにぎり🍙のあとお鉢巡り
その前に、今回はコレを投入。暑いといつも汗でメガネがヨゴレて、クリアに見えなかったけれど、今日のお鉢巡りはクリア。😳おにぎり🍙のあとお鉢巡り
富士山 雲海と富士山。今日はよく見える。😊
雲海と富士山。今日はよく見える。😊
富士山 雲の隙間から、御殿場ルートと宝永山が見える。上から見るとすごく近くに見えるのに。
雲の隙間から、御殿場ルートと宝永山が見える。上から見るとすごく近くに見えるのに。
富士山 今日は景色がとてもいい😊
今日は景色がとてもいい😊
富士山 御殿場ルートの石柱は修復済み
御殿場ルートの石柱は修復済み
富士山 雲海と海
雲海と海
富士山 剣ヶ峰。あれ?雲海に見とれていたら、下山予定時刻オーバー😱
剣ヶ峰。あれ?雲海に見とれていたら、下山予定時刻オーバー😱
富士山 本栖湖かな?急がないと🦵🦵🦵
本栖湖かな?急がないと🦵🦵🦵
富士山 結局30分、時間オーバー😰急いで下山
結局30分、時間オーバー😰急いで下山
富士山 下山開始、また来年👋
下山開始、また来年👋
富士山 ガスってきた。
ガスってきた。
富士山 本7合過ぎると、登下山道別れ、砂走り風に。ってか、下山道登ってくる人いるけれど、大変じゃないかと。
本7合過ぎると、登下山道別れ、砂走り風に。ってか、下山道登ってくる人いるけれど、大変じゃないかと。
富士山 ここから、須走の砂走り
ここから、須走の砂走り
富士山 御殿場ルートの大砂走りに比べて、傾斜が大きくスピードが付きやすい。というか気をぬくとどんどんスピードがついて転倒しそう😅。下界の景色もよく見える。
御殿場ルートの大砂走りに比べて、傾斜が大きくスピードが付きやすい。というか気をぬくとどんどんスピードがついて転倒しそう😅。下界の景色もよく見える。
富士山 砂走り 途中岩が多いところも。滑り落ちていって岩に当たると、つんのめりそうになる。
砂走り 途中岩が多いところも。滑り落ちていって岩に当たると、つんのめりそうになる。
富士山 御殿場ルート大砂走りって、見渡す限りずっと砂ばっかりでしたが、こっちは下界が見えるので、飽きが来にくい。
御殿場ルート大砂走りって、見渡す限りずっと砂ばっかりでしたが、こっちは下界が見えるので、飽きが来にくい。
富士山 途中、溶岩の登山道に一旦戻るものの、すぐに砂走り復活。
途中、溶岩の登山道に一旦戻るものの、すぐに砂走り復活。
富士山 砂払い五合目 吉野屋 今年は営業終了かな?ここまで思ったより、だいぶ早く着いた。
砂払い五合目 吉野屋 今年は営業終了かな?ここまで思ったより、だいぶ早く着いた。
富士山 まだ続く、砂走り
まだ続く、砂走り
富士山 登り登山道と合流
登り登山道と合流
富士山 登りでは気が付かなかった、標高2000m。だいぶ暗くなってきた。あと10-15分でライトが必要になりそう。
登りでは気が付かなかった、標高2000m。だいぶ暗くなってきた。あと10-15分でライトが必要になりそう。
富士山 下山。協力金受付は、まだ開いている。
下山。協力金受付は、まだ開いている。
富士山 登山口到着。バスの出発時刻 2分前。ああ、バスの時刻があるから、富士登山のレポートみると、活動時間がだいたい同じになるのか。
登山口到着。バスの出発時刻 2分前。ああ、バスの時刻があるから、富士登山のレポートみると、活動時間がだいたい同じになるのか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。