100名山最難関!?幌尻岳 20190904-0907

2019.09.05(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

行ってきました幌尻岳‼️‼️ 一泊二日で頑張りました。幌尻山荘の予約、天気読みといくつもの困難を越えたので、ものすごい達成感✨山頂に着いたらうるっとしました😭 Day1 幌尻山荘へ。初っぱなから林道歩きが続きます。歩きやすい林道なのであっという間に北電取水施設到着。しばらくへつりを歩いて沢靴装備。沢は水量が少なく、快適でした。快適に歩いて幌尻山荘に到着👏幌尻山荘では基本食事は外なのですが、エゾシマリスを見ることができてなんとも贅沢な食事でした🍴 Day2 翌日降雨予報があり増水して下山できなくなる可能性があるため、今日中に下山を決定💡4時前から登山開始👣ヒグマとの遭遇に怯えながら日の出を迎えホッとしました🌄北カールは今までに見たことのない絶景でした✨写真すごく撮ってしまった📸北カールをぐるっと回ると山頂。曇りかなと思ったら360°雌阿寒岳やトムラウシ、大雪山まで見える快晴でした☀️☀️☀️山頂に行く途中ナキウサギの声を聞くことができました🐇時間も迫ってるので未練を残して下山。一気に下り幌尻山荘で渡涉の準備をして沢へ。前日よりも水温が上がっていて快適快適♬渡涉が名残惜しくなるぐらい快適でした✌️最後は林道をひたすら歩いて17時のシャトルバスに余裕で間に合いました(到着は16時25分)シャトルバスに乗ってとよぬか山荘に戻りました。ジンギスカンうまかったな~🎵一泊して翌日札幌観光して帰りました✈️ 同行していただいたメンバー、ガイドのおかげで登頂できました✌ ※7日土曜は前夜の降雨によりシャトルバスが全便欠航になりました。幌尻岳に行かれる方は余裕を持ったスケジューリングをしてください。私の場合、偶然が重なって一泊二日で行けました。安易に計画せずじっくり計画してから幌尻岳へ行かれることをお勧めします ※近くのカムイエクウチカウシ山ではヒグマに襲われる事件がここ一ヶ月連続して発生しており5日はとうとう死者が出ています。幌尻岳もヒグマの縄張りに入っているので入山するかたは気をつけてください。 ※GPSの精度が悪く一部データがおかしいです 9/5 追記 下山して体重測ったら1.5㎏も減ってた!!恐るべし幌尻岳