猿倉登山口〜白馬岳頂上テント場 -2019-09-06

2019.09.06(金) 日帰り

活動データ

タイム

08:02

距離

6.5km

のぼり

1535m

くだり

42m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 2
休憩時間
2 時間 9
距離
6.5 km
のぼり / くだり
1535 / 42 m

活動詳細

すべて見る

ころころ変わる天気予報に翻弄されて、数日おきに旅行の荷物を車に積んだり下ろしたりを繰り返していました。 体力も下降気味、いいかげん出発しないと山は冬になっちゃうんじゃないかと心配になって、金曜からの晴れ予報に期待して、猛暑の中、水曜から2日がかりで420kmエアコンの壊れたVWゴルフ2で一般道を白馬村へ出発しました。

白馬岳・小蓮華山 水曜14:00に家を出て22:00に道の駅“信越さかえ”まで来ました。十日町で泊まろうとしたら、トイレの前におじさんがたむろしてうるさかったのでやめました。
只見から魚沼への峠道、ヘアピン急勾配で狭く嫌な道でした。
水曜14:00に家を出て22:00に道の駅“信越さかえ”まで来ました。十日町で泊まろうとしたら、トイレの前におじさんがたむろしてうるさかったのでやめました。 只見から魚沼への峠道、ヘアピン急勾配で狭く嫌な道でした。
白馬岳・小蓮華山 翌朝、ネットで評判が良かったので、朝食がわりにソフトクリームを食べました。
コーヒーは家で焙煎してきたグアテマラSHB。
翌朝、ネットで評判が良かったので、朝食がわりにソフトクリームを食べました。 コーヒーは家で焙煎してきたグアテマラSHB。
白馬岳・小蓮華山 昨夜風呂に入ってなかったので、野沢温泉村の大湯へ立ち寄りました。
昨夜風呂に入ってなかったので、野沢温泉村の大湯へ立ち寄りました。
白馬岳・小蓮華山 車内は危険な暑さ。頭がくらくらしてきます。
車内は危険な暑さ。頭がくらくらしてきます。
白馬岳・小蓮華山 夕方、サンサンパーク白馬まで来ました。
夕方、サンサンパーク白馬まで来ました。
白馬岳・小蓮華山 この空模様なので、それと暑さで体調が悪くなったので、明日どうするか迷い始める…
ザ・ビッグ白馬で買出し、夕飯を済ませて、郷の湯(モンベル割引で500円)で温泉に入り、猿倉駐車場へ移動しました。
この空模様なので、それと暑さで体調が悪くなったので、明日どうするか迷い始める… ザ・ビッグ白馬で買出し、夕飯を済ませて、郷の湯(モンベル割引で500円)で温泉に入り、猿倉駐車場へ移動しました。
白馬岳・小蓮華山 当初、猿倉〜白馬岳のテント1泊ピストン予定だったので4食分用意。
テントは新型ステラリッジ 2型、シュラフはダウンハガー800#2。
寝具にジオラインMW上下、インナーダウン上下、着替えは下着と靴下のみ。
水500ml、ソルティーライチ500ml 2本。この装備で10kgないくらいかな。
暑さと重荷で水が足りなくて、登りで帰りの分のソルティーライチも半分以上飲みました。
当初、猿倉〜白馬岳のテント1泊ピストン予定だったので4食分用意。 テントは新型ステラリッジ 2型、シュラフはダウンハガー800#2。 寝具にジオラインMW上下、インナーダウン上下、着替えは下着と靴下のみ。 水500ml、ソルティーライチ500ml 2本。この装備で10kgないくらいかな。 暑さと重荷で水が足りなくて、登りで帰りの分のソルティーライチも半分以上飲みました。
白馬岳・小蓮華山 当日の朝、天気はまあまあ、駐車場はガレ岩むき出しの所あり、パンクするかと思いました。
家から持ってきた生卵を飲んでスタート。
当日の朝、天気はまあまあ、駐車場はガレ岩むき出しの所あり、パンクするかと思いました。 家から持ってきた生卵を飲んでスタート。
白馬岳・小蓮華山 猿倉荘
猿倉荘
白馬岳・小蓮華山 混むところイヤなので週末は避けたかったけど、仕方ないね。
混むところイヤなので週末は避けたかったけど、仕方ないね。
白馬岳・小蓮華山 キレイなキノコ。
キレイなキノコ。
白馬岳・小蓮華山 だんだん晴れてきました。
だんだん晴れてきました。
白馬岳・小蓮華山 いくつか沢を横切ります。
いくつか沢を横切ります。
白馬岳・小蓮華山 ノコンギク
ノコンギク
白馬岳・小蓮華山 白馬尻小屋のトラック。この先から登山道。
白馬尻小屋のトラック。この先から登山道。
白馬岳・小蓮華山 ミソガワソウ
ミソガワソウ
白馬岳・小蓮華山 トリカブトはいっぱいありました。
トリカブトはいっぱいありました。
白馬岳・小蓮華山 白馬尻小屋が見えました。
白馬尻小屋が見えました。
白馬岳・小蓮華山 写真でよく見るとこ。
写真でよく見るとこ。
白馬岳・小蓮華山 白馬尻小屋
白馬尻小屋
白馬岳・小蓮華山 このごろ9時頃朝食なので、ここまで来て朝食。
ザ・ビッグ安いです。
このごろ9時頃朝食なので、ここまで来て朝食。 ザ・ビッグ安いです。
白馬岳・小蓮華山 34℃はないと思う。おそらく、ザックに付けてる温度計が日に当たってるからかな。
34℃はないと思う。おそらく、ザックに付けてる温度計が日に当たってるからかな。
白馬岳・小蓮華山 大雪渓見えてきました。
大雪渓見えてきました。
白馬岳・小蓮華山 ミソガワソウ
ミソガワソウ
白馬岳・小蓮華山 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
白馬岳・小蓮華山 コウゾリナ
コウゾリナ
白馬岳・小蓮華山 ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
白馬岳・小蓮華山 重荷背負ってるので、チェーンアイゼン装着。
重荷背負ってるので、チェーンアイゼン装着。
白馬岳・小蓮華山 雪渓登りは楽チンでした。
雪渓登りは楽チンでした。
白馬岳・小蓮華山 ところどころ岩が落ちてます。
ところどころ岩が落ちてます。
白馬岳・小蓮華山 雪渓歩き終了で朝食の続き。少しずつ食べてます。
雪渓歩き終了で朝食の続き。少しずつ食べてます。
白馬岳・小蓮華山 この秋道がきつかった。急登でガレた道がずっと続いてました。
この秋道がきつかった。急登でガレた道がずっと続いてました。
白馬岳・小蓮華山 何かあったみたいですね。
何かあったみたいですね。
白馬岳・小蓮華山 溶けてて歩けなかった雪渓を振り返って見る。
溶けてて歩けなかった雪渓を振り返って見る。
白馬岳・小蓮華山 とにかく急登。
熟睡できない日が続いたせいか、立ちくらみやめまいがして調子が悪く、急な運動で筋力もなく、カメさん歩きでやっと歩いてました。
とにかく急登。 熟睡できない日が続いたせいか、立ちくらみやめまいがして調子が悪く、急な運動で筋力もなく、カメさん歩きでやっと歩いてました。
白馬岳・小蓮華山 避難小屋。あてにしていた水は枯れてました。
ちなみにYAMAPの水場は当てにならなかったです。水は流れてても飲めるかどうか分からなかったので、フィルター持ってくれば良かったと思いました。
避難小屋。あてにしていた水は枯れてました。 ちなみにYAMAPの水場は当てにならなかったです。水は流れてても飲めるかどうか分からなかったので、フィルター持ってくれば良かったと思いました。
白馬岳・小蓮華山 朝食の続き。
朝食の続き。
白馬岳・小蓮華山 ガスが沸いてきちゃいました。
ガスが沸いてきちゃいました。
白馬岳・小蓮華山 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
白馬岳・小蓮華山 村営の白馬頂上宿舎が見えます。今夜はあそこのテント場に泊まります。見えてからも遠い…
村営の白馬頂上宿舎が見えます。今夜はあそこのテント場に泊まります。見えてからも遠い…
白馬岳・小蓮華山 下界
下界
白馬岳・小蓮華山 さらに上に日本最大の800人泊まれる白馬山荘があります。
さらに上に日本最大の800人泊まれる白馬山荘があります。
白馬岳・小蓮華山 ヤフオクでステラリッジ1型とクロノスドーム1型を売って、吊り下げ式のステラリッジ2型に買い換えました。
前のピーコック色はテント内で食欲をなくすのでタイム色にしました。
テント内は気分を落ち着かせ、目にも優しい色でした。サイズは1型で良かったかも…
ペグが刺さりにくいので、1Mの細引き8本持って来て正解でした。
テント場1,200円也。
ヤフオクでステラリッジ1型とクロノスドーム1型を売って、吊り下げ式のステラリッジ2型に買い換えました。 前のピーコック色はテント内で食欲をなくすのでタイム色にしました。 テント内は気分を落ち着かせ、目にも優しい色でした。サイズは1型で良かったかも… ペグが刺さりにくいので、1Mの細引き8本持って来て正解でした。 テント場1,200円也。
白馬岳・小蓮華山 この後少し雨になる。
この天気なので登頂は明日に回して、早めに休むことにしました。
この後少し雨になる。 この天気なので登頂は明日に回して、早めに休むことにしました。
白馬岳・小蓮華山 昼食べる時間が取れなかったので、菓子パン食べて、少し寝てから、
昼食べる時間が取れなかったので、菓子パン食べて、少し寝てから、
白馬岳・小蓮華山 小屋でたまたま流れてた大好きな“世界ネコ歩き”を観ながら、早めの夕飯にしました。
酸味の効いたとても美味しいカレー(1,000円)でした。
小屋でたまたま流れてた大好きな“世界ネコ歩き”を観ながら、早めの夕飯にしました。 酸味の効いたとても美味しいカレー(1,000円)でした。
白馬岳・小蓮華山 明日の予報を確認して、
明日の予報を確認して、
白馬岳・小蓮華山 今夜は熟睡できないとまずいので、睡眠薬を半錠飲んで、まだ明るいうちに早めに寝ました。
今夜は熟睡できないとまずいので、睡眠薬を半錠飲んで、まだ明るいうちに早めに寝ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。