いろいろあった☆宝満山-2019-09-06

2019.09.06(金) 日帰り Fukuoka
うー鳳仙

昨日みかけた白いキノコの幼菌、写真に撮らずじまいでしたがどうにも気になるので見に行くことにしました(^^) 嫁さんに車を奪われたので、電車、バスを使ってかまど神社へGo!! 今日は面倒くさいのでカメラは持たずです。 愛嶽山に向かっているとサルに遭遇♪ すごい毛並みがきれいで健康状態も良さそう。 お顔のツヤも良い。 目を反らして敵意がないことを表している。 目を反らしつつもこちらの様子をうかがっている。 私も目を反らし敵意がないことを表す。 しばしお見合い中♪ お互い一歩も動けず・・ わずかな間をおいて一歩踏み出し「頼むからどいて~」とお願いすると道を譲ってくれた。 良かった良かった。 鳥追峠で一休憩しようと思ってましたが先客がおられ、仕方なくスルー。 水をチョビチョビ飲みながらかもしか旧道を進む。 かもしか旧道は大谷尾根道へ向かう水平な道でアップダウンはほとんどない。 歩きやすいです。 東南東から風が吹いて気持ちいい♪ 27℃前後だが、けっこう快適。 大谷尾根道に入ってタマゴタケを発見! けっこう大きい! タマゴ状のタマゴタケ見るのは初めてなので嬉しかったです(^^) 尾根道というわりには水が流れていたりします。 途中から、近道(急登)を選択します。 道は険しいです。 標識のない分岐点があります。 地図読むスキルはないのでYAMAP確認します。 沢の手前を上るのが近道で横切るのがお墓ルートです。 白いキノコはお墓ルート上にあります。 まもなくです。 ありました。 昨日に比べて凛々しくなってますが、わずかに繊細さも残しています♪ きれいだな~と思いました(^^) キャンC近くの水場で顔を洗い復活♪ キャンCでお昼ご飯。 風が気持ちいい♪ 今日は九重、由布、雲仙見えてます。 カメラを持ってこなかったらこんなもんです(笑) 地図とコンパスで山座同定。 間違いないです(^^) 山頂はとても風がつよく気持ちよすぎでした。 久しぶりの正面道下山。 私は正面道がきらいなわけではありません。 下りで使うなら正面道が一番好きです(^^) 途中かまど岩への難所で遊びました\(^_^)/ ノーロープでも行けました。 今日は岩が乾いていたのでやりやすかったです(#^.^#) 正面道下山は、なかなか1時間を切ることができません(;'∀') 終わり

竈門神社スタート!!!
愛嶽山に向かう途中、サルに遭遇♪
愛嶽山です。
山頂にあったキノコ
鳥追峠。 かもしか旧道を進む。 コンパスで方向確認!
かもしか旧道を進む。
どこまでも水平なかもしか旧道。
渡渉ポイント。
道が崩落しとるΣ(・□・;)
かもしか旧道(宝満山へ)を進む。 ここ、地図にない道と合流してる。
かもしか旧道(宝満山へ)を進む。
沢で腕を冷やす♪
大谷尾根道に合流。
ようやく上りだす。
タマゴタケ♪ 意外に大きい・・
かもしか新道との合流点。 大谷尾根道を進む。
尾根道なのに水が流れてる(・・?
間違いはないようで・・
近道を行く!
道悪い(;'∀')
ココ、分岐ポイント。 標識なし。急登の近道は手前から沢沿いを上る。 剣岩方向に行きたい場合は沢を横切る。
山と高原地図にのってないお墓ルート♪ まもなく・・
いました♪ ホコリタケ🎶
分岐店。 左に折れてキャンC近くの水場を目指す。
冷たくて気持ちいい!
キャンプセンター。 おにぎり食べる(^^)
山頂への鎖場。 鎖は使わず、クラックを上る。
山頂。 空がきれい♪
すばらしい!
雲仙のシルエットもしっかり見えた(^^)
かまど岩付近の難所。 あっ、ロープがない(;'∀') まかせとけー!!! 一発クリア(#^.^#)
帰りはつくしの湯♪