西吾妻山・西大巓・中大巓-2019-09-06

2019.09.06(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:37

距離

16.7km

のぼり

1394m

くだり

1329m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
1 時間 36
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1394 / 1329 m

活動詳細

すべて見る

 何故か2日前に腰痛を起こしてしまい、痛み止めを飲んでの山行になってしまった。天元台高原駐車場に着いたらロープウェーは故障中なんですね。ミニバンで運んでいただきましたが、リフト券にはアルブ入浴と1ドリンクが付いてました。  アルブからはリフトを3つ乗り継いだんですが、風もなくゆっくり進むんで時間が止まった感じです。到着した北望台から登山開始です。中大巓までは石場でやや濡れているので滑りました。ここから水場までは木道で見晴らしも良く快適です。凡天岩までは石場の登りがあって少しキツイですが、それから山頂までは容易でした。でも山頂での眺望はありませんしスベースもありません。ですので吾妻神社の天狗岩で昼食しました。  本当は西大巓まで行きたかったですけど、リフト営業が16時までですし足も遅くて腰痛なので下山しました。距離も短かったせいかクタクタにならなかった。風呂は宿でと思って入りませんでしたが手ぬぐいを頂きました。更に1ドリンクではソフトクリームもOK。濃厚で美味しかったです。  アルブからの帰りの車にテレビ用?のカメラ持っている方が同乗していたので「撮影ですか」って聞いたら、100人程で登山していた学生の中で、8人蜂に刺されたそうな。軽傷とは聞きましたがお大事に。  宿は、裏磐梯レイクリゾートにしました。バイキング食いすぎてしまった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。