2019/09/06 那須・三本槍岳

2019.09.06(金) 日帰り

DAY 1

今日は天気も良さそうなので那須に行くことにした。那須には昨年も来たが茶臼岳と朝日岳しか行けなかったので、今回は三本槍岳まで行ってみたいと思った。 那須塩原まで新幹線で行き、関東バスで海抜約1,500mの那須ロープウェイ山麓駅まで行く。 ここから峰の茶屋、朝日岳を経由して三本槍岳を目指した。朝日岳から先は初めてだったが、清水平に一旦下ってからの登り返しは少しきつかった。 花はエゾリンドウ、シラネニンジン、アキノキリンソウ、ホツツジ、ツルアジサイなどが沢山咲いていたが、花の種類は少なかった。昨年は沢山見かけたシラタマノキも殆ど見かけなかった。 今日は一日晴れだったが、三本槍岳ではガスが出てきて眺望は全くダメだった。 空気が澄んでいて日差しもそれほど強くなく、時々風も吹いて気持ちのいい山歩きだった。 登山計画より1時間以上早く山麓駅に着いたので、バスも電車も予定より早めの便に乗ることができた。