戻る 次へ

鋸山

鋸山 (千葉)

2019.09.06(金) 日帰り

=============================================================================== 以前より気になっていたのですが、ようやく登ることが出来ました。 全体的に踏み跡は、ハッキリしていて東の肩からは、道標もあります。石の切り出し跡は圧巻で、天空のラピュタを連想してしまいました。 車での移動だったのですが、かぢや旅館さんで、下山後風呂に入る予定だったのですが、電話で確認したところ下山後の入浴料(\700-)のみで旅館の駐車場に車を止めて頂けるということだったので、迷わず利用させていただきました。フロントでの案内も親切で、風呂上りもくつろぐことが出来ました。 ■コースタイム [かぢや旅館]10:30 - 10:40[分岐]10:40 - 11:05[手彫りトンネル]11:10 - 12:00[鋸山東の肩]12:15 - 12:30[鋸山]12:35- 13:00[分岐]13:00 - 13:55[日本寺北口]14:00 - 14:25[観月台]14:30 - 14:40[分岐]14:40 - 14:40[かぢや旅館] ■注意ポイント 1)安兵衛・沢コース(分岐~手彫りトンネル~鋸山東の肩) ①路肩崩落の看板があるものの、通れない状況ではありませんでした。ただ、落ち葉がかなり積もっているうえに、イノシシが掘り起こした形跡があり、道が歩きにくい状況になっていました。 ②手彫りトンネルは、真っ暗で、地面も滑りやすい状態でした。足元が確認できるよう懐中電灯かヘッドライトは、必須です。 ③崩落個所と思わる箇所は、足の幅しかないものの道が付いていて通ることが出来ました。登山の経験がある方であれば普通に通れると思います。 ④崩落個所と思われる部分を過ぎてから、踏み跡がはっきりしない部分とか、落ち葉に埋まってしまっていてはっきりしない部分が出てきます。 2)展望台~吹き抜け洞窟 非常に急な石段が出てきます。手すりにつかまりながら用心して下っていきます。ストックがあると楽だと思います。