鳥海山・鉾立コース

2019.09.06(金) 日帰り

DAY 1

鳥海山、いつも岩手山から眺めている白い頂。 今度の連休に登ると決めてから、週間天気は二転三転、天気が悪いとき何をするかなんて、考えることもできず、鳥海に行かなきゃ気持ちが収まらない感じだった。 前日は神室山で、静かな山を楽しんだのだが、思ったより時間がかかった。下山後の役内口から鳥海山までまだ120km以上の距離があったのは誤算で宿泊の鉾立山荘に19時過ぎに到着。 この山荘にはTV、シャワー室があり、清潔で鉾立の登山口まで200mの便利な場所にある。 夜は日本海の漁り火を見て楽しんだ。 鉾立から登り始めると、雲が次第にとれ始め、御浜を過ぎた辺りから山裾の緑の草原に突き出た新山の溶岩ドームと、雪渓を残す外輪山が見えてきた。 千蛇谷を渡り、山頂へ。 山を何をもって素晴らしいと思うのか、何を美しいと思うか、何に憧れるのか。鳥海山にはすべて揃っている感じがする。