室堂~五色ヶ原~平乃小屋~黒部ダム

2019.09.05(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

花畑と草紅葉広がる静かな五色ヶ原🌸🌷🌼 どんな風景が広がってるんだろ?ずっと気になっていたけどなかなか行けず🤔… 今回、思い切って行ってみることにしました😊🎵❗️ 1日目。室堂から浄土山へ上り龍王岳、鬼岳、獅子岳を超えて行きます。ここで可愛い雷鳥さんに会えました🐦 ガレ場を急降下に下りザラ峠を越え、憧れの五色ヶ原へ💕☘️そこはまるでハイジが駆け抜けそうな草原地帯のような楽園、草紅葉、沢山の池塘が広がってました✨ 宿泊は、赤い屋根の五色ヶ原山荘🏡 ここでゆったりまったりくつろぎました🎵 2日目。朝日も明けきらない朝4時半、五色ヶ原山荘を後にする。少し歩くと五色ヶ原キャンプ場⛺️、静かで穏やかな草原地帯を一人占めして歩く。四方素晴らしい景色を見ながら木道をひたすら歩く、なんかとても幸せな気分😊🎵 だんだん朝日が上り始める🌄。今日は素晴らしい天気の予感🌞 急降下に尾根道を下りて行きます。刈安峠からさらに樹林を激下り、平乃小屋に到着。可愛いワンちゃんのお出迎え🐶 ここから黒部湖遊覧船、カルベ号の発着所あり🚢。もしここまでで私がへばってたらカルベ号に乗って黒部ダムまで行こうと考えていました😅💦 (発着時間があるのでそれに合うように行動すれば乗れます。ちなみに登山客無料) ……がまだまだ歩けそう😊☘️🎵 そこからは黒部ダムを右手に見ながらのロングトレイルの始まり☘️🎵💦 道はよく整備されいくつかの梯子もありアスレチック感覚の楽しい箇所あり、黒部湖畔の道をどんどん進みロッジくろよんへ。苅安峠からここまでが凄く長く感じました😅🎵 そこからは黒部ダムへは30分もかからずに到着です! 黒部ダムまで来るとさすが観光地、沢山の観光客で賑わっていました🌈🌈🌈🌈🌈🌈 黒部ダム、ちょうど10年位前に観光で訪れたきり久しぶりでした。 五色ヶ原に行きたい!けどピストンでは物足りないなぁ〜🤔ずっとそう思って地図を見てるとこのコースを見つけました⛰✨このコースなら黒部ダムも行ける!このコースに決定しよ😊❗️ 黒部湖畔にかかる、かんぱ橋まで来ると懐かしい〜😊🎵あの時のことを思い出しダムに向けて歩きました😊🎵黒部ダムの大迫力の放水を眺めた時のあの感動は今も忘れず覚えていました。自身3回目の黒部ダム😊✨山とダムの大景観、本当に素晴らしい☘️⛰☘️❗️ そしてあの時食べたダムカレー🍛あれも食べてこよう!だからここまで来ました😊🍛🎶 立山を眺めながらのダムカレー、ダムをイメージしたグリーンカレーです🍛懐かしく美味しく頂きました😊🎵 帰りは黒部ケーブルカー(5分)とロープウェイ(7分)を乗り継ぎ大観峰へ。さらにトンネルトロリーバス(10分)を乗り継ぎ立山に戻りました。 室堂戻ったら、みくりが池見て帰ろって思ってましたが、到着したらガスガスにて……😱💦 また今度行くね!って室堂から声かけて立山高原バス(50分)ケーブルカー(7分)で立山駅まで戻りました😊🎵 片道4320円 室堂は人が多いですが浄土山から五色ヶ原まではぐっと登山客は減ります。静かな山歩きが楽しめます☘️🎵 立山黒部アルペンルート、全て乗り物も楽チンでいいけど。自分の足で歩き、自分の目でそのままの自然を眺めその自然を肌で感じることが出来たこのコース、大景観とトレーニングの山行、最高に満足したコースでした☘️🌸⛰🎵✨❗️ おしまい!

立山・雄山・浄土山 時間があればら交通機関使わず歩いてみたいけど…
あの尾根伝い登れば一の越かな?人が結構見えました〜。
五平餅食べながら「山って最高、ありがとう」

そしてトロリーバス乗って立山室堂に到着!
また来ることにしよ❗️

おしまい!
時間があればら交通機関使わず歩いてみたいけど… あの尾根伝い登れば一の越かな?人が結構見えました〜。 五平餅食べながら「山って最高、ありがとう」 そしてトロリーバス乗って立山室堂に到着! 人いっぱい。雄山行ってないからおかわり登山にミクリガ池まわろっかな〜って思ったけど、着いたらガスガス😱💦 また来ることにしよ❗️ おしまい!