芦屋八幡谷遡行

2019.09.05(木) 日帰り

今日の予定では、芦屋川本流の弁天滝を見に行き、八幡谷(ゴロゴロ岳あたりをを源にし、芦屋川に注ぐ、石仏谷の1本南の沢)を遡上し、ゴロゴロ岳→剣谷湿原→奥池→大藪谷→仁川支流の未踏の水無小谷川遡上→宝殿橋、と沢2本を遡上しながら、ミヤマウズラを見つけ、時期が早いができればアケボノソウとダイモンジソウを見つけよう、という計画でした。 <結果>午後から予定が入ったため、急遽奥池で打ち切り、仁川の未踏の支流は持ち越しになりました。 〇弁天滝・・・2年前に下流から遡上した時は、比較的容易にこの滝を巻いたと思っていました が、今日下降しようとしたら、滝手前の沢に降りる最後の2mが危険を感じ、その位置からの写真にとどめました(下降ルートを間違ったのか?・・・記憶は曖昧なものですね) 〇八幡谷・・・ここは2年半前にF2まで行きましたが、その上は時間の都合で遡行していなかったので改めて歩きましたが、堰堤湖2つのせいで水質は今一つでしたが、直登できる滝ばかりで楽しめます。(ただし、ルートはありませんので、安易に立ち入らない方が良いと思います) 〇剣谷湿原・・・端境期のせいか目ぼしい花はなかったです 〇反省・・・カメラの防水ケースを忘れた為、滝のシャワーでレンズの内側に水が入り、その後の写真が散々な写りでした。 ☆用事の前に例によって阪神尼崎で¥50ハイボールで昼食(笑)。