お久しぶりの宝満山♪-2019-09-05

2019.09.05(木) 日帰り Fukuoka
うー鳳仙

今日は初宝満とおっしゃるさとリンさんと一緒に宝満山頂を目指しました(^^) さとリンさんに良い思いをしてもらおうとおもってましたが、自然相手、なかなか上手くはいきませんね(;'∀') 天クラ予想では15時から雨の模様だそうで、実際見事に当たりました。 すごいですね。 雷雨だけは避けなければとルートをあれこれ考えましたが、結局のところ上り堤谷新道、帰りシラハケ尾根道が時間的に良かろうとチョイスしたのでした。 他のルートだともうちょい時間がかかって雷に会う恐れがありましたから。 本日の堤谷新道、水量が多く出だしから沢の渡渉がためらわれます。 しかし、サイは投げられたのです。 我々はつき進みました(笑) 滝は迫力満点でいうことなしでしたが、沢の中を通る部分が通れず、やむなく険しい沢沿いをつき進んだりしました(;'∀') 何度沢の中にザブンと足を突っ込んだことか・・・ 沢沿いの気温は25℃前後でしたが、まったくの無風でかなり蒸し暑かったです。 ゆっくりゆっくりと歩を進めました。 堤谷新道ってこんなに険しかったっけ? こないだの鷹ノ巣山が可愛らしく感じる程です(^^) 沢沿いが終わり、剣の岩経由でキャンプCを目指しますが、無風のためか体感温度はさらに上昇です。 私は気力を失いそうでしたが、さとリンさんの山頂に対する期待♪は想像以上に大きく、何とか希望を失わずキャンプCにたどり着くことができました。 日陰はそよ風が吹いていて気持ちよかったです(^^) 山頂でのさとリンさんは不思議な感じでした。 感慨深い何かがあったのでしょうか。 想像した山頂とはちがったらしいですが、何か感じるものがあったようです。 これだけで、さとリンさんと一緒に上れて良かったと思いました(^^) 帰りは空がゴロゴロいってましたが・・・ すでに私とさとリンさんの間で築かれた信頼関係♪ 一歩一歩確実に! あわてることなく下山しました。 下山後10分くらいで雨降りとなりました。 神様も味方してくれたようです。 めでたしめでたし(^^) またご一緒できる日を期待しています♪