十勝岳・上富良野岳 北海道編③ -2019-09-05

2019.09.05(木) 日帰り

DAY 1

昨日は羊蹄山から降りた後で富良野まで移動しました。 登別温泉の地獄谷に寄ってから高速道路で千歳まで行き、千歳から富良野まで下の道を通りました。北海道の広さを甘く見ていました。富良野の良さげな公園で車中泊することにしましたが着いたのが夜中の1時。2時に寝て、5時ごろ起きて十勝岳登山口へ出発。 今日もいい天気です。 でも昨日の羊蹄山の疲れと睡眠不足で体調は万全とは言えない状況です。 近くの観光名所「青い池」へ立ち寄りました。外国人の多い観光地のイメージですが朝が早いため人もまばらでした。 最初は十勝岳展望台から登る予定でしたがトイレがないと理由で十勝岳温泉の登山口から登ることに。このコースは十勝岳までの距離はありますがさまざまな山の風景を楽しめます。 昨日の疲れが尾を引いてキツイ登山となりました。 でもやっぱり百名山というだけあって景色も良かったです。