北アルプス 朝日岳 (蓮華温泉~)初めてのテン泊

2016.08.11(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

最近は晴天続き!初めてテントを担いで、蓮華温泉から朝日岳に登ってきました。 蓮華温泉駐車場は午前1時で残り数台。登山道は蓮華温泉から瀬戸川へ一気に標高300mを下ります。帰りが辛そう(-_-;) 白高地沢橋を渡ると休憩所があります一休み!ここからの山道は木道、ガレ場ザレ場と変化に富んでいて急登が待っています。心して登りましょう! 山道脇には随所にお花が咲いています。写真を撮るのが忙しいくらい(^^) 五輪高原は開けていて眺めもよし!吹上のコルでは日本海からの爽やかな風が・・・。左に雪倉岳や小蓮華山を望みながら最後の登りで朝日岳山頂へ! 山頂では大パノラマが待っています。妙高戸隠連山、白馬岳、剱岳~能登半島まで一望でした(^o^)/ 朝日小屋までは1.5kmほどの下ります。テン場料1000円で水場とトイレが併設されていて雰囲気の良い場所でした(^^) なお、携帯電話は吹上ノコル辺りでチョッと繋がる程度で、終日繋がらないと考えてください! 登山道は木道が非常に多く感じます。良く整備されていて迷う心配はありません。 今回の山行は無謀だった(T_T) 前日、パッキングを終えて重さを計ると15kgオーバー^^; こんな重くて登山出来るのかを疑いました(~_~;) 当初の計画では蓮華温泉から白馬大池、小蓮華山、三国境、雪倉岳、朝日岳なぁ〜んて夢物語を描いて居ましたが縦走は無理と感じ、朝日岳に向かうことに・・・。(これが間違いだった。片道11kmもあるとは・・・) 重くても「なんとかなるだろう」と蓮華駐車場を6時に出発。ザックが重くいつものように歩けません^^; 白高地沢までは下りと涼しいのでまぁまぁ・・・(^^) ここからの登りが辛かった。五輪高原あたりでは帰ろうとも思いましたが帰るのも厳しい。遠くに黒い影・・・双眼鏡で覗くと熊でした。ヘタレおやぢは沿道に咲く花に助けられながら朝日岳をどうにか登頂。朝日小屋に着く頃はヘロヘロで9時間を要しました(-_-;)兎に角、遠かった・・・。 テント設営を終え500缶ビールを購入!これまでに呑んだビールの中で最高の旨さ\(^o^)/雪倉岳・白馬岳を西側から望んでいるのが感動的(^o^)/持参の芋焼酎を飲みながら20時頃に就寝。夜中の星空がキレイなこと・・・流れ星もいっぱい! 翌朝4時起床。テントを仕舞うのに時間を要し、出発が5時。相変わらずザックが重い・・・(-_-;)朝日岳を登るだけで汗だく・・・。帰路は写真を撮る余裕も無く、ひたすら下るのみ・・・白高地沢で昼食休憩で1時間ほど休み、どうにか蓮華駐車場へ下山。 「初めてのテン泊」は辛く散々な山行となりました(~_~;)