早池峰山・薬師岳・鶏頭山-2019-09-04

2019.09.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
1 時間 39
距離
9.1 km
のぼり / くだり
882 / 882 m

活動詳細

すべて見る

白神岳の後、雨で森吉山をスルーして、そのまま盛岡まで来ました。なので、予定外に早池峰山登りました。 河原の坊駐車場までの林道ゲートの手前に、日向坊とか大和坊とか宿坊が並んでました。修験の山です。

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 河原の坊駐車場。水道(飲用不明)、トイレ、休憩所あり。
河原の坊駐車場。水道(飲用不明)、トイレ、休憩所あり。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 歩き始めてすぐ宮沢賢治詩碑
歩き始めてすぐ宮沢賢治詩碑
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 2キロの林道(舗装路
2キロの林道(舗装路
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早池峰山は花巻、遠野、宮古の市境にあるそうです
早池峰山は花巻、遠野、宮古の市境にあるそうです
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 やっと登山口
やっと登山口
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 木道
木道
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 あっという間に森林限界
あっという間に森林限界
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 あとはひたすら岩場
あとはひたすら岩場
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ナンブトラノオがゆらゆら
ナンブトラノオがゆらゆら
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ひたすら
ひたすら
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ひたすら…ですが、奇岩、花、飽きません
ひたすら…ですが、奇岩、花、飽きません
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 はしご
はしご
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 上から見ると結構な高度感
上から見ると結構な高度感
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 好天でした☀️
好天でした☀️
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 何が起きてここに乗っかったのか? いつからここにいるのか?尋ねてみたい😋
何が起きてここに乗っかったのか? いつからここにいるのか?尋ねてみたい😋
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂小屋が見えてきました。
山頂小屋が見えてきました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山城っぽくてかっこいい!
山城っぽくてかっこいい!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 孔雀蝶。猫っぽい😋
孔雀蝶。猫っぽい😋
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 蜜に夢中なのか長い間撮らせてくれた。
蜜に夢中なのか長い間撮らせてくれた。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂小屋
山頂小屋
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 修験道の地なので剣が奉納されてます。神力が宿るイメージでしょうか。
修験道の地なので剣が奉納されてます。神力が宿るイメージでしょうか。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂も岩場。ここで昼メシにするなら、探せばテラスっぽい場所が見つかります。
山頂も岩場。ここで昼メシにするなら、探せばテラスっぽい場所が見つかります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂で会った盛岡の女性。色々あって大変だったときに山始めたそうです。登山が新しい自分へのスイッチになったということでしょうか。シルエットが凛々しくて素敵。
山頂で会った盛岡の女性。色々あって大変だったときに山始めたそうです。登山が新しい自分へのスイッチになったということでしょうか。シルエットが凛々しくて素敵。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 岩手山は雲の中なのか見えなかった。
岩手山は雲の中なのか見えなかった。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂が気持ちよかったので長居してしまいました。さぁ下山。岳の方に下りるルートもあるのですが、僕はソロ&クルマなので、いつもピストン。いつか誰かと、登山口と下山口に車を置いて…とかやってみたいなぁ。
山頂が気持ちよかったので長居してしまいました。さぁ下山。岳の方に下りるルートもあるのですが、僕はソロ&クルマなので、いつもピストン。いつか誰かと、登山口と下山口に車を置いて…とかやってみたいなぁ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 お向かいの薬師岳さん。
お向かいの薬師岳さん。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 まさに金庫のよう。
まさに金庫のよう。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ナンブトウウチソウ(たぶん😅
ナンブトウウチソウ(たぶん😅
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 帰りもひたすら岩場
帰りもひたすら岩場
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ひたすら
ひたすら
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 標高差も少ないし、コースタイムも短いし、と今回トレランシューズ。あわよくば前回の白神岳のようにスポーツ下山!と思ってたのだけど、滑って滑って😅 選択ミスでした。
標高差も少ないし、コースタイムも短いし、と今回トレランシューズ。あわよくば前回の白神岳のようにスポーツ下山!と思ってたのだけど、滑って滑って😅 選択ミスでした。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 苔、陰陽も相まって美しい。
苔、陰陽も相まって美しい。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 下山…でも、ここからロードが2キロある。というわけで(納得いかない下山だったので)駐車場まで走って帰りました😅
下山…でも、ここからロードが2キロある。というわけで(納得いかない下山だったので)駐車場まで走って帰りました😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。