2019/09/04 宮島 弥山(紅葉谷ルート〜弥山山頂〜駒ヶ林〜三剣山〜大聖院ルート)

2019.09.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
18
距離
7.4 km
のぼり / くだり
695 / 695 m
11
14
1
35
12

活動詳細

すべて見る

今日はお休み。明日は広島で用事があるので、前乗りして宮島の山を登る事に⛰ 家の事を一通りして出発したので宮島に着いたのは10時頃。平日だから観光客も少なめなんだろうけど、西洋人の観光客が多かったです🧔🏼👱🏻‍♀️ 既に30度近くあろうかと言うくらい蒸し暑かったので、登りは涼しそうな紅葉谷ルートを選択。これは正解で、ほとんど日陰で川沿いを登る涼しいコースでした。 弥山の山頂には小さな売店(トイレに行かない場所にある)があり、弥山登頂記念バッジを購入📛 そこからは、三剣山まで行ってYAMAP的ピークを踏み、少し戻って駒ヶ林を通って大聖院ルートで下山、と言う計画だったが少し誤算が、、、 ①三剣山は看板もない岩場を登るコースの先にあった。 ②駒ヶ林の先にあるのは大聖院ルートと勘違いしていたが、実はよくわからないルート(看板には『頂上行き止まり』と書いてある💦) 三剣山は頑張って登りました!手袋持ってきてて良かった🧤 駒ヶ林の先のルートは道がある雰囲気ではありましたが、無理をせず本当の大聖院ルートまで戻って下山しました。 前評判通り階段の多い登山道で、万人に登り易い山でした。三剣山に行くまでに通った大元ルートは整備されすぎてなく、個人的にはこっちの方が好きな登山道でした。次回はこっちにチャレンジしてみます^ ^

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    O.D.ロールペーパーキット
  • ドイター(deuter)
    ストラーセ25
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO CORE DEEP BLACK

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。