幌尻岳・北海道の山旅⑤2019-09-03

2019.09.03(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 49
休憩時間
1 時間 18
距離
19.4 km
のぼり / くだり
2018 / 1550 m
DAY 2
合計時間
3 時間 6
休憩時間
18
距離
10.6 km
のぼり / くだり
404 / 879 m

活動詳細

すべて見る

9月2日(月曜)は十勝岳の登山口で朝を迎えたが、、、今回の山旅は幌尻岳の天気を見極めての行程にしたので、この日に本土から天気予報は予定していた幌尻岳登頂予定の 5日~6日の予報が悪いとの知らせ。 急遽、予約してあった幌尻山荘に電話の繋がるAM7:30まで登山準備して待機していた。 7時半になって幌尻山荘と連絡を取ると予約の前倒し可能との事なので、 この日は移動日にして美瑛、富良野を観光してPM15:40バス乗り場でもある平取町の元小学校跡の宿泊施設に入館。 9月3日(火曜)AM4:00シャトルバスで出発。

幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 9月2日PM15:40平取町 とよぬか山荘に到着し宿泊。
9月2日PM15:40平取町 とよぬか山荘に到着し宿泊。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 9月3日(火曜)AM4:00出発のバスに乗り込んだ。
9月3日(火曜)AM4:00出発のバスに乗り込んだ。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 AM5:00ゲート前に到着。
AM5:00ゲート前に到着。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 乗り合わせた人は12人
乗り合わせた人は12人
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 3人ほどもの凄い速さで歩いていった。その中の中高年の単独女性は日帰りしていた。
3人ほどもの凄い速さで歩いていった。その中の中高年の単独女性は日帰りしていた。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 山友さんとすれ違った。こんな所で知り合いと逢うと嬉しいね。
山友さんとすれ違った。こんな所で知り合いと逢うと嬉しいね。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 下山していくグループ
下山していくグループ
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ここでお借りしてきた沢靴に履き替えた。
ここでお借りしてきた沢靴に履き替えた。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 朝食を取っていると多くの人に追い抜かれたが・・・
朝食を取っていると多くの人に追い抜かれたが・・・
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 セルフタイマーで撮影
セルフタイマーで撮影
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 selfタイマー撮影
selfタイマー撮影
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 先程、追い抜かれた人を追い抜いて行く
先程、追い抜かれた人を追い抜いて行く
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 徒渉 下山者
徒渉 下山者
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 山荘が見えて来た。
山荘が見えて来た。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 受付を済ませ寝床を作り荷物を軽くして山頂に向かう。
受付を済ませ寝床を作り荷物を軽くして山頂に向かう。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 いざ山頂へGo~
いざ山頂へGo~
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 命の水は少し下るので体力温存の為、下山時に立ち寄ることにして通過。
命の水は少し下るので体力温存の為、下山時に立ち寄ることにして通過。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 山頂が見えて来た。
山頂が見えて来た。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 カールにヒグマちゃんが居ないか探したけどいなかった。きっと北側の七つ沢の方には居そうとの事。
カールにヒグマちゃんが居ないか探したけどいなかった。きっと北側の七つ沢の方には居そうとの事。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 もうここまで来れば山頂はもう直ぐだ。
※この黄色いザックの単独女性の方が日帰りでした(凄っ)
もうここまで来れば山頂はもう直ぐだ。 ※この黄色いザックの単独女性の方が日帰りでした(凄っ)
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 静岡県島田市の御仁が 幌尻岳登頂で日本百名山完登との事で記念撮影
静岡県島田市の御仁が 幌尻岳登頂で日本百名山完登との事で記念撮影
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 念願の幌尻岳山頂に到着
\(^o^)/
念願の幌尻岳山頂に到着 \(^o^)/
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 記念撮影
記念撮影
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 チロロ川二岐沢ゲートから来た若者。
チロロ川二岐沢ゲートから来た若者。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 小一時間程、山頂で過ごして名残惜しい山頂にお別れした。
小一時間程、山頂で過ごして名残惜しい山頂にお別れした。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 命の水に立ち寄った。
命の水に立ち寄った。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 もう直ぐ枯れそうな水場
もう直ぐ枯れそうな水場
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 水場のアップ。 冷たく美味しかったよ。
水場のアップ。 冷たく美味しかったよ。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 無時に山荘に到着。
無時に山荘に到着。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 静岡県島田市からのSさんと2ショットで。
この後に、この「百名山完登」の証を頂戴した。
静岡県島田市からのSさんと2ショットで。 この後に、この「百名山完登」の証を頂戴した。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 夕食風景 PM19:00就寝
夕食風景 PM19:00就寝
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 9月4日AM6:00山荘に別れを告げて下山開始
9月4日AM6:00山荘に別れを告げて下山開始
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 十勝岳登山口で出会った方とすれ違い。
十勝岳登山口で出会った方とすれ違い。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 AM8:00頃 バス乗り場に到着
AM8:00頃 バス乗り場に到着
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 バスに乗って車が駐車して元小学校跡に帰還。
バスに乗って車が駐車して元小学校跡に帰還。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 翌日の「トムラウシ山」の登山口となるトムラウシ温泉で入浴。ここでも山友Aさんと遭遇。
翌日の「トムラウシ山」の登山口となるトムラウシ温泉で入浴。ここでも山友Aさんと遭遇。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。