久々に西穂に行こうと、新穂高登山口まで 行ったが雨☔️のため、また ラジオでは午後強い雨☔️予想。長野県側そこそこの天気だったのに、安房トンネル抜けたら強い雨☔️でした⤵︎ 私は迷ったが、登山中止する決断大切と、帰りました。

2019.09.04(水) 日帰り
スエロ

新穂高登山者無料駐車場、けっこうな数の車 6時半ころに、双六方面に5人グループ出発。 ソロの東京からの人は、ここまで来たので 西穂に行くそうです。気をつけてネ。 私は、明日仕事が朝早いので 90キロ帰ります。 せっかく来たので、指導センターで 登山届けと 令和元年版 北アルプス登山マップ、いただき 帰りました。 帰り道、天気が良くなったら 美ヶ原でも 歩いて帰ろうと思ったが、雨☔️でした⤵︎ 明日仕事が朝早いので、西穂高岳に予定しました。 秋には台風の影響を、考えないとと、思いました。

2017年8月の、西穂高岳 山頂。

2017年8月の日曜は、混雑してました。
登山初めて、1年目の 初北アルプスでした。

2017年8月の日曜は、混雑してました。 登山初めて、1年目の 初北アルプスでした。

松本市梓川の、梓橋交差点  信号待ち中。
雨はやんだし、アルプス上の方  見えます。
小雨でも、行く気満々です。

松本市梓川の、梓橋交差点 信号待ち中。 雨はやんだし、アルプス上の方 見えます。 小雨でも、行く気満々です。

新穂高登山者無料駐車場に、下りた所。
平湯からのバスも、この上の所で  止まります。

新穂高登山者無料駐車場に、下りた所。 平湯からのバスも、この上の所で 止まります。

新穂高登山者無料駐車場、6時半着。
人の姿は、見えません。
駐車場上下合わせると、平日なのに
けっこうな台数です。

新穂高登山者無料駐車場、6時半着。 人の姿は、見えません。 駐車場上下合わせると、平日なのに けっこうな台数です。

新穂高 登山指導センターの前、雨☔️強い。
去年は、ここから槍ヶ岳に  行きました。
真っ暗な中、ヘッドライト付けて。

新穂高 登山指導センターの前、雨☔️強い。 去年は、ここから槍ヶ岳に 行きました。 真っ暗な中、ヘッドライト付けて。

指導センターの、登山届け提出場所。
今日は、登山者  1人+5人のみでした。

指導センターの、登山届け提出場所。 今日は、登山者 1人+5人のみでした。

帰りの、三才山峠  これじゃ美ヶ原やめでした。

帰りの、三才山峠 これじゃ美ヶ原やめでした。

北アルプス登山マップ、北は親不知の日本海
南は、乗鞍岳まで(裏表で)便利です。

北アルプス登山マップ、北は親不知の日本海 南は、乗鞍岳まで(裏表で)便利です。

危険な所や、注意も載ってます。

岐阜県の、登山届け コピーして使います。

安房トンネルは、770円です。
帰りは、ETCで帰りました。

安房トンネルは、770円です。 帰りは、ETCで帰りました。

2017年8月の、西穂高岳 山頂。

帰りの、三才山峠 これじゃ美ヶ原やめでした。

危険な所や、注意も載ってます。

岐阜県の、登山届け コピーして使います。