眺望いいのねっ!!!空沼岳。

2016.08.11(木) 日帰り

DAY 1

初めての山の日ということで、いろいろ考えたあげく空沼岳にしました。 (混みそうなので、当初は登らないことにしてたんですが・・・知り合いが、初山の日は、今回だけと言っていたので。) 駐車場問題が嫌なので、自転車で登山です。 9時半ぐらいに登山口近くまで行き、自転車をデポします。 (帰りに気づいたのですが、この時点で自転車のフロントタイヤがパンクしてます。しかも、このあとポンプもぶっ壊れます。いやぁ、危なかった。。。) 登山口周辺は、かなり土砂が流されていて、以前の駐車場へは車で行けなくなってます。 橋の手前にスペースがあるようです。 で、登山開始です。 空沼は、湿っているイメージが強いですが、かなり乾いていて、ちょっと、びっくりです。 ただ、2箇所目の渡渉点は、慎重に行かないと危ないですね。 木の根や石も、若干滑りやすくなっているので、注意が必要です。 倒木もありますが、親切に迂回用に笹が刈ってあります。感謝、感謝ありがたいです。 特に、問題も無く万計沼、真簾沼、頂上へと到達します。 想像以上に眺望がよくていいですね。 頂上では、ラーメン、おにぎり、食後のコーヒーとたっぷり1時間ゆっくりしました。 下山も楽チン。 何事も無く帰ろうかと・・・いやぁ、パンクです。 こんなときのために替えチューブを持ってきてます。 入れ替えて、空気をいれて・・・シュポ、あら~ポンプ壊れたよぉ。 まさか、ポンプが壊れるとはね。あぶなかったです。 なんとか帰り着けましたけど・・・。 花はこの時期少なかったです。 ぬかるみがなかったので良しとしましょう。。。 秋に来たいけど、ぬかるんでるんだろうなぁ。