南アルプス2日目:薬師岳小屋〜北岳山荘

2019.09.03(火) 日帰り

2039m

DAY 1
2221 / 2039 m

南アルプス2日目の今日は、 この縦走のメインとなる北岳へ⛰ でもその前に、まずは鳳凰三山【薬師岳・観音岳・地蔵岳】の稜線を辿り、 そこから一気に広河原まで下ります。 そして、北岳を経て目的地の北岳山荘をめざします。 1000m以上下って、1600mほど登り返す、 地図で見てもなかなかハードな行程🤤 気合いは充分!!時間に余裕を持って、朝4時出発です🚶‍♀️ まだ暗い中歩いていると、キラキラと輝きが✨甲府盆地です。こうやって、街の明かりを眺めながら歩くのは久しぶり♪山から見る夜景もいいものですね☺️ そしてそして、早立ちのいいところ! 日の出です😳東の空が明るくなってくると、歩いていても落ち着きません、、いつ太陽が顔を出すか、チラチラと後ろを気にしながら進みます。 太陽の力は偉大!!明るくて暖かい太陽を見ると、全身にパワーがみなぎります☀️ 鳳凰三山を超えると、気になっていたポイント「ゴーロ」です! ゴーロって一体なんなんだ?🤔地図に載っていて、気になっていたワード。行けば納得😳まさにゴーロでした!! 前情報を入れずに地図を見て、実際の地形と照らし合わせるのも楽しいです♪ でも、楽しんでいられたのもこの辺まで😅 広河原までの急登を下りきって、足に疲労を感じ始めたここからがスタートなのです! 広河原山荘の前で小休憩を取り、 ここからはとにかく忍耐勝負! 白根御池小屋まで続く急登、、 そして白根御池小屋からまた続く草スベリの急登、、 あまりの急登続きに足取りは重い重い😂 しんどい時はいつも、 この登山以上にしんどかった山行を思い返します。浮かんでくるのはダイトレ縦走と30Kgを超えた歩荷。今日よりもしんどい登山があったから頑張れるぞと自分を鼓舞します🌸 息も絶え絶え稜線へ出ると、 ご褒美が待っていました♪ 壮大な景色を味わいながら、気持ちよく歩きます🚶‍♀️ 雷鳥に出迎えられ到着、3193m北岳です😆残念ながら頂上はガスの中でしたが、無事辿り着けたことに感謝🙇‍♀️ 疲労がたまっていたのか、 北岳山荘ではカレーをおかわりして、7時にはぐっすり💤 2日目も大満足、お腹いっぱいの一日となりました🙆‍♀️ (※小屋では電波が通じないので、コメント欄は閉じさせていただきます💦すみません🙇‍♀️)