さあ、登山道に入ります✨ 戻る 次へ

風ニモマケズ✨赤石岳避難小屋🏠に泊まる荒川三山~赤石岳縦走🗻の写真

2019.09.01(日) 09:26

さあ、登山道に入ります✨

荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 (長野, 山梨)

2019.09.01(日) 3 DAYS

去年、五竜山荘で会った女の子と色々話をしていたら、赤石岳避難小屋がとっても楽しかったとの話を聞き、今回は赤石岳避難小屋に泊まるのをメインにこのプランをたてました😁 荒川三山、赤石岳を周回するのに、どっち周りで行くかってみんな悩む所だと思いますが、赤石岳避難小屋で遅くまで飲むかもしれないから、2泊目になるよう迷わず反時計回りにしました(笑) 台風の影響もあり天気予報はあまり良くなく、風が強いとの予報。二日目の稜線歩きが心配だけど、雨は降らなさそうなので予定通り行くことに‼️ 駐車場までの道のりが長いけど、舗装されてる道なので安心😌夏期臨時駐車場からバスに乗り換え約1時間。登山口である椹島に到着です。 1日目は千枚小屋までの樹林帯歩き。展望はほとんどないけど、風の影響もなく爽やかな登り。コースタイムが6時間30分。バスの始発に乗っても9時前にしかスタートできず、16時までに山小屋に到着できるか心配だったけど、ゆっくり歩いてもほぼコースタイム通りで到着できました😌 2日目、今日が今回のメインの日。稜線を歩いてアップダウンを繰り返し、全てのピークを目指します‼️ 朝起きると満天の星空❇️ 御来光に心弾みます🎵しかし、稜線に出ると予報通り風が強い💦💦岩場もあるので慎重に進みます😣 千枚岳でちょうど御来光を拝むことができました✨ そのあとは、稜線は雲に覆われほとんど景色見れず💦素晴らしい景色を想像し、強風と戦いながら赤石岳避難小屋🏠を目指します‼️ 赤石岳避難小屋🏠へ到着すると、いよいよ会いたかったオーナー榎田さんと御対面🎵お酒好きで有名で、消灯後も秘密の部屋に呼ばれて夜な夜な宴会・・と聞いていたけど、どうやらお酒はドクターストップがかかったらしく、ほとんどお酒は飲んでませんでした(笑) それでも色々お話して、榎田さんやもう一人のちえこさんの人柄に接して、おじいちゃんの家に来たようなアットホームな雰囲気で、この山小屋の人気のある理由がよくわかりました✨ そして、何といってもビールが2本目から半額‼️っていうのが嬉しい限りです❤️  消灯後は星空❇️を撮りに行くお兄さん達に付いて行き、私達はビール片手に星空鑑賞をし就寝✨ 3日目、御来光を見る為早起きしますが雲が多い😣しかし、「今日はいい写真が撮れるぞ‼️」と榎田さん。雲が少しキレて「今だ!急げ急げ!!」との声に慌てて外に出ると、とても幻想的な景色が広がっていました✨😌🎵 さあ、あとは椹島までの2000㍍の激下り。14時の最終バスに間に合うように下山します‼️ 今回泊まった千枚小屋、とてもキレイな山小屋でトイレも外にあるけどとてもキレイ。テラス前から富士山も見れてロケーションも抜群です✨ ただ、いつもは素泊まり派なんですが千枚小屋は別棟があり、別棟がとても寒いとの口コミが多々あり。素泊まりだとそちらになる確率が高いとのことで、今回は夕食をつけました(笑) 東海フォレストの送迎バスを利用するには、東海フォレスト運営の山小屋に素泊まり以上(テン泊は❌)で泊まらないといけないんだけど、どの山小屋もキレイで何と言ってもトイレがキレイ🎵 南アルプスはトイレ事情が悪いとのことで敬遠してる方も多いと思いますが、このエリアは女性にもとてもお勧めな所です‼️ 百名山🗻46,47座目✨