地蔵岳から北岳目指して(今日は白根御池小屋に泊まります)

2019.09.03(火) 日帰り

DAY 1

今日は夜明け前にスタートです。途中で朝陽が昇ってきました。真っ赤に染まって綺麗です。地蔵岳への登山道も赤く染まっています。砂で滑り易い登山道を一歩一歩登ります。 地蔵様がいる地蔵岳に到着です。地蔵岳の標柱は見えません。少しだけ岩場を登ります。岩場から綺麗な富士山が見えます。昨日は地蔵岳に登れなかったのですが、こんな朝陽を浴びた地蔵岳を見れて良かった。(^^)v 地蔵岳に別れを告げて広河原への下山道がある白鳳峠に向かいます。稜線上から向かいの北岳が見えるのですが、北岳山頂は雲の中ですね。時々見る北岳は雲が少なくなっているのですが、山頂は相変わらず雲の中です。 白鳳峠に到着し、少し休憩してから下山します。ここは長い下りです。岩有り根っこ有りキツイ下りです。下りハシゴの所で、北岳山頂が見えました。 広河原に到着すると下界に戻った気分になります。インフォメーションセンターでアイスとパンを食べながら、今日泊まる白根御池小屋に電話して予約完了です。今日は山小屋で食事と布団で眠って、明日以降の縦走に備えます。 宿が決まると気持ちに余裕ができますね。時間も早いのでユックリ休憩しながら、午後1時過ぎに白根御池小屋に到着です。 ここは窓際に行けば電波が入ります。食堂の窓際でウェルカムコーヒーを飲みながら2日分の日記を書きました。午後5時から夕食です。久しぶりの食事が楽しみです。(^^)/