北岳から山のおかわり甲斐駒ヶ岳

2019.09.02(月) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

11:09

距離

10.8km

のぼり

1799m

くだり

1781m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
1 時間 15
距離
4.8 km
のぼり / くだり
1540 / 43 m
DAY 2
合計時間
5 時間 28
休憩時間
25
距離
5.9 km
のぼり / くだり
258 / 1738 m
24
2 59
1 15

活動詳細

すべて見る

台風10号で延期したお盆の白根三山縦走計画のリベンジですが、結果的に縦走断念。 下山時、天気回復。 やり場の無い自分への憤りから甲斐駒ヶ岳をおかわりしました(笑) 2つの山の活動をまとめていますが、電波がなく甲斐駒の地図を入手出来なかったので登坂軌跡は北岳のものだけです。 サプライズゲストも登場して驚きの山旅でした。 いや~南アルプスは深い♪ 景色が見れなかった分、食レポみたいになってるな(^^;

北岳・間ノ岳・農鳥岳 道の駅『南アルプスむら』に新設されたトイレはこれから山へ上がる高揚感を演出してくれます(笑)
道の駅『南アルプスむら』に新設されたトイレはこれから山へ上がる高揚感を演出してくれます(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 9月からは8時の始発なので乗客が少ないだろうと思いきや、なかなかの人数でした。
天候不安定な夏だったからな~。
9月からは8時の始発なので乗客が少ないだろうと思いきや、なかなかの人数でした。 天候不安定な夏だったからな~。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 バスを乗り継ぎ、始めてのエリアへ。
南アルプス、山梨側の玄関口広河原。
バスを乗り継ぎ、始めてのエリアへ。 南アルプス、山梨側の玄関口広河原。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 なかなかの斜度の登りに(ノД`)ノヒィヒィ言いながらも予定通り、お昼に白根御池小屋に到着。
カレーか中華丼か…。
なかなかの斜度の登りに(ノД`)ノヒィヒィ言いながらも予定通り、お昼に白根御池小屋に到着。 カレーか中華丼か…。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 噂通り、いやそれ以上の綺麗さです。
ここまで結構な登りで疲れたので、一瞬ここで泊まっても良いかと。
噂通り、いやそれ以上の綺麗さです。 ここまで結構な登りで疲れたので、一瞬ここで泊まっても良いかと。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 迷わず中華丼♪具沢山の味噌汁も嬉しい。
気の利いた音楽も流してくれて、とても癒されました。
迷わず中華丼♪具沢山の味噌汁も嬉しい。 気の利いた音楽も流してくれて、とても癒されました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 トイレ(チップは当たり前)は水洗!美しく清掃され、匂い皆無♪
トイレ(チップは当たり前)は水洗!美しく清掃され、匂い皆無♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここまで最低限の水しか持たず楽してきたけど、ここで給水満タン。
ザックの重量ずっしり(^^;
ここまで最低限の水しか持たず楽してきたけど、ここで給水満タン。 ザックの重量ずっしり(^^;
北岳・間ノ岳・農鳥岳 秋も来てますが。
秋も来てますが。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 まだまだ花も沢山。
まだまだ花も沢山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ガスと強風の中、宿営地に到着。
ガスと強風の中、宿営地に到着。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 強風で稜線のテント場に一張もないので自分も小屋泊まり?と頭をよぎりましたが、小屋直下のカールに沢山居ました。
(*≧∀≦*)ほっ♪
ここは風が通らず快適に幕を張れました♪
強風で稜線のテント場に一張もないので自分も小屋泊まり?と頭をよぎりましたが、小屋直下のカールに沢山居ました。 (*≧∀≦*)ほっ♪ ここは風が通らず快適に幕を張れました♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 別荘を構築。
別荘を構築。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 この日の為に準備していた白州『ウィスキー』をスキットルに入れ持ってきた。
南アルプスで白州をやりたかった。
山好きな人なら分かりますよね♪
この日の為に準備していた白州『ウィスキー』をスキットルに入れ持ってきた。 南アルプスで白州をやりたかった。 山好きな人なら分かりますよね♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 フォロワーさんの真似でスライス餅をイン。
5秒で柔らかくなって美味しくカロリーアップ
フォロワーさんの真似でスライス餅をイン。 5秒で柔らかくなって美味しくカロリーアップ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 明日の行動をどうするかヤマテン予報待ちつつ、うとうと。
明日の行動をどうするかヤマテン予報待ちつつ、うとうと。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 予定時間に起き、縦走するか下りるか迷いつつ『北岳に来ただけ~!』をとりあえずやっといた。
予定時間に起き、縦走するか下りるか迷いつつ『北岳に来ただけ~!』をとりあえずやっといた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 迷いに迷い後ろ髪をひかれつつ下山を決定。
下降開始30分でガスの切れ間から富士山が!
迷いに迷い後ろ髪をひかれつつ下山を決定。 下降開始30分でガスの切れ間から富士山が!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 初日からほぼ景色が望めなかったので、涙が出るほど嬉しかった。
初日からほぼ景色が望めなかったので、涙が出るほど嬉しかった。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 更に下山する事、一時間で晴れ間ががが…。
更に下山する事、一時間で晴れ間ががが…。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳方面もクリアに、下山開始1時間半。
流石に自分の選択に憤りを感じずにはいられませんでした(笑)
北岳方面もクリアに、下山開始1時間半。 流石に自分の選択に憤りを感じずにはいられませんでした(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 登り返しを検討するも豊富な花に癒されトボトボ下山。
登り返しを検討するも豊富な花に癒されトボトボ下山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳の水量はすごいですね。
登山道を挟む様に多くの沢が存在します。
北岳の水量はすごいですね。 登山道を挟む様に多くの沢が存在します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 花が豊富で撮影のため脚が進みません。
今回、この花が一番好きでした。
花が豊富で撮影のため脚が進みません。 今回、この花が一番好きでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 枝から釣り下がってるラッパみたいな面白い花。
始めて見た♪
枝から釣り下がってるラッパみたいな面白い花。 始めて見た♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 南アルプスの天然水の躍動感。
*SUNTORY南アルプスの天然水は甲斐駒ケ岳山麓で採取されています。
↑
前も言ったっけ?(笑)
南アルプスの天然水の躍動感。 *SUNTORY南アルプスの天然水は甲斐駒ケ岳山麓で採取されています。 ↑ 前も言ったっけ?(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 岩に磨かれ森に育てられた、恵みの水。
岩に磨かれ森に育てられた、恵みの水。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ちょうどお昼に下山、バスまで時間があったので噂の広河原山荘でランチ。
ちょうどお昼に下山、バスまで時間があったので噂の広河原山荘でランチ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 既にオーダーは決まってます。
既にオーダーは決まってます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 カレーソースがスパイシーかつ野菜の旨みが溶け込んでとても美味しい。
カレーソースがスパイシーかつ野菜の旨みが溶け込んでとても美味しい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 たっぷりサラダが嬉しい。
カップスープもコンソメタイプで美味しかった。
ちゃんと作られています。
たっぷりサラダが嬉しい。 カップスープもコンソメタイプで美味しかった。 ちゃんと作られています。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 さて北沢峠へ帰りますか…と言いつつバスで悪い事を考え中。
さて北沢峠へ帰りますか…と言いつつバスで悪い事を考え中。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 このまま伊那までバスで下って帰るつもりでしたが、衣食住には余裕があります。
いつもスルーしてた長衛荘のテント場に泊まってみたかったんですよね。
このまま伊那までバスで下って帰るつもりでしたが、衣食住には余裕があります。 いつもスルーしてた長衛荘のテント場に泊まってみたかったんですよね。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 長衛荘のテント場はコインシャワーがあるのも魅力です。
綺麗なシャワースペースですが水量が少なくてちょっと焦った。
一旦停止が可能ですのでご心配なく。
さっぱりしつつ暖まった❤️
長衛荘のテント場はコインシャワーがあるのも魅力です。 綺麗なシャワースペースですが水量が少なくてちょっと焦った。 一旦停止が可能ですのでご心配なく。 さっぱりしつつ暖まった❤️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 朝ゆっくり起きて帰るつもりが気が付いたら駒津峰に居ました。
朝ゆっくり起きて帰るつもりが気が付いたら駒津峰に居ました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 またもや富士山が!実は今年、富士山も登る予定だったので、なんとなく思い入れが。
またもや富士山が!実は今年、富士山も登る予定だったので、なんとなく思い入れが。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 高曇りなれど南アルプスの貴公子もバッチリ。
高曇りなれど南アルプスの貴公子もバッチリ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ケ岳にガスを発見、ヤバイ…追い付かれる前に山頂へ!!
仙丈ケ岳にガスを発見、ヤバイ…追い付かれる前に山頂へ!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 頂上まであと15分の所で追い付かれた。
北岳と共に山頂の景色に恵まれない(ToT)
頂上まであと15分の所で追い付かれた。 北岳と共に山頂の景色に恵まれない(ToT)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 深夜物音に気が付きましたが風の仕業だろうと気にせず寝ていたら、明け方に頭の辺りを小動物が通った(笑)
!誰が遊びに来たの❤️?って思ったらネズミでした。
食べ物の匂いを嗅ぎ付けた様です。
閉じきってなかったテント出入り口のファスナー2cmの隙間から進入してフロアを食い破って出て行かれました🤣。
さすが15デニール、ネズミにかかれば障子に穴を開ける様に簡単な事でしょう。
深夜物音に気が付きましたが風の仕業だろうと気にせず寝ていたら、明け方に頭の辺りを小動物が通った(笑) !誰が遊びに来たの❤️?って思ったらネズミでした。 食べ物の匂いを嗅ぎ付けた様です。 閉じきってなかったテント出入り口のファスナー2cmの隙間から進入してフロアを食い破って出て行かれました🤣。 さすが15デニール、ネズミにかかれば障子に穴を開ける様に簡単な事でしょう。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 匂いの強いパンがあった所を外から噛ろうとしてた様です。
もう一ヶ所ボロボロに…。
臭いが漏れない様、パウチに入れてましたがネズミの嗅覚って凄いですね。
今後はテントの天井に保管するか臭いの漏れない保存袋を考えよう。
テントは帰ってから消毒洗浄しました。
匂いの強いパンがあった所を外から噛ろうとしてた様です。 もう一ヶ所ボロボロに…。 臭いが漏れない様、パウチに入れてましたがネズミの嗅覚って凄いですね。 今後はテントの天井に保管するか臭いの漏れない保存袋を考えよう。 テントは帰ってから消毒洗浄しました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 気を取り直して、ありったけの容器に南アルプスの天然水。
気を取り直して、ありったけの容器に南アルプスの天然水。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 バスが来るまで1時間半。
ちょうどお昼…。
バスが来るまで1時間半。 ちょうどお昼…。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 いつも気になっていた、こもれび山荘へ。
いつも気になっていた、こもれび山荘へ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雰囲気最高なのに、いつも通り過ぎるだけだった景色を見ながら山菜そば。
雰囲気最高なのに、いつも通り過ぎるだけだった景色を見ながら山菜そば。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 1,100円のタコライスがめっちゃ美味しそうだったけど、食後ドリップコーヒーでまったりする予定なので我慢のつもりで700円のそばだったけど、美味しかった!
1,100円のタコライスがめっちゃ美味しそうだったけど、食後ドリップコーヒーでまったりする予定なので我慢のつもりで700円のそばだったけど、美味しかった!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八ヶ岳の黒百合ヒュッテもそうだけど雰囲気作りは女性だけでなくオッサンにも有効です(笑)
八ヶ岳の黒百合ヒュッテもそうだけど雰囲気作りは女性だけでなくオッサンにも有効です(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 とてもいい。
とてもいい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 一杯づつ淹れるドリップコーヒー400円、香り最高でした。
目標は達せられませんでしたが、南アルプスの懐の深さを体感しました♪
一杯づつ淹れるドリップコーヒー400円、香り最高でした。 目標は達せられませんでしたが、南アルプスの懐の深さを体感しました♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 帰りにも道の駅「南アルプスむら」ちょっと目的があって。
帰りにも道の駅「南アルプスむら」ちょっと目的があって。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これこれ、前回寄った際に予約のお客さんでごった返してたクロワッサン。
今日はなんと試食がある…これは売れるはずだわ🎵
次回は予約しよう。
これこれ、前回寄った際に予約のお客さんでごった返してたクロワッサン。 今日はなんと試食がある…これは売れるはずだわ🎵 次回は予約しよう。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 帰り道、最近フォロワーさんに教えてもらった美味しいとうもろこしが入手できるお店に。
帰り道、最近フォロワーさんに教えてもらった美味しいとうもろこしが入手できるお店に。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 産直市場グリーンファーム
産直市場グリーンファーム
北岳・間ノ岳・農鳥岳 手作り感溢れる農産物に心惹かれるタイプのハイカーです。
手作り感溢れる農産物に心惹かれるタイプのハイカーです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 よっぽど品質に自信があるみたいで正直な表示。
実に気持ちいい(笑)♪
よっぽど品質に自信があるみたいで正直な表示。 実に気持ちいい(笑)♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 最盛期はこれより美味しいなんて、どんだけ~🤣
この後、テントの片付けが待ってます。
最盛期はこれより美味しいなんて、どんだけ~🤣 この後、テントの片付けが待ってます。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。