鳳凰三山: 青木鉱泉から周回 2019-09-02

2019.09.02(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 19
休憩時間
2 時間 13
距離
16.3 km
のぼり / くだり
2133 / 2122 m

活動詳細

すべて見る

【この日の行程】 青木鉱泉〜(ドンドコ沢コース)〜鳳凰小屋〜地蔵岳〜観音岳〜薬師岳〜(中道コース)〜青木鉱泉 夏休みも終わりというこのタイミングにお休みを取りました☺️当初は北アルプスに1泊で出かける予定でしたが、前の週の雨の影響で登山道の状態がよくないことが分かり、直前で諦めることに⤵︎⤵︎⤵︎😞 お天気自体はそんなに悪くないのに山へ行けなければ、せっかくの休みも不完全燃焼…。できれば、どこかに行きたい!というわけで、いくつかあった代替案の中から月曜日に天気のよさそうな鳳凰三山を目指すことにしました⛰ 青木鉱泉からの鳳凰三山は以前から「行くなら1泊で!」と懇願していたコースですが、楽しみにしていた山行がキャンセルになってネジが吹っ飛んだのか、日帰りでも頑張れそうな気になってしまってました。結果的には完歩できたものの、長いと覚悟していた下山道は予想以上に長く、後半膝の痛みに耐えつつ歩き続けるのは辛かったです😣 下山後数日は達成感よりも疲労感の方が上回ってました😓 お天気が予報のように晴天とはならなかったのは、暑さに弱い私にとってはよかったのかもしれません。(地蔵岳以降の強風は涼しいを通り越して寒かったです)それにしても、当初目指していたお山にはいつ行けるのかなぁ。

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 朝2時半。道中食べない予定でしたが、お腹が空いたので今日の1食目。テーブルが白くて食品サンプルみたい。
朝2時半。道中食べない予定でしたが、お腹が空いたので今日の1食目。テーブルが白くて食品サンプルみたい。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 4時半。青木鉱泉から出発です。
4時半。青木鉱泉から出発です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 まだ真っ暗。
まだ真っ暗。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 暗くてよく見えなかった
暗くてよく見えなかった
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここに差し掛かると、工事のため迂回に関する注意喚起の自動アナウンスが流れ、文字通り飛び上がりました😵‼️
ここに差し掛かると、工事のため迂回に関する注意喚起の自動アナウンスが流れ、文字通り飛び上がりました😵‼️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 迂回中。空が白んできた。
迂回中。空が白んできた。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰小屋まで何度か川を渡渉します。
鳳凰小屋まで何度か川を渡渉します。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 写真では伝わりにくいけど、長く続く急坂を上から見下ろしてます。
写真では伝わりにくいけど、長く続く急坂を上から見下ろしてます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 やっと緩やかになった登山道は斜面を這うような角度。
やっと緩やかになった登山道は斜面を這うような角度。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 樹林帯の中はずっと暗かったけど、やっと日が当たるようになりました。
樹林帯の中はずっと暗かったけど、やっと日が当たるようになりました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 滝
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 タカネビランジ…かな?
タカネビランジ…かな?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 渡渉中。お水がキレイ✨
渡渉中。お水がキレイ✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 川を越えたら、あの岩の下に続く道も伸びてました。滝に近づけるのかな?寄らずに進みます。
川を越えたら、あの岩の下に続く道も伸びてました。滝に近づけるのかな?寄らずに進みます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 いいお天気だ〜。木漏れ日大好き💕
いいお天気だ〜。木漏れ日大好き💕
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 滝
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南精進ヶ滝は左。今回せっかくの滝ルートですが、時間と体力の都合上パス。
南精進ヶ滝は左。今回せっかくの滝ルートですが、時間と体力の都合上パス。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 秋始まってます
秋始まってます
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰の滝への分岐
鳳凰の滝への分岐
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここで鳳凰の滝ルートと合流
ここで鳳凰の滝ルートと合流
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 大きな岩もたくさんあっておもしろい。その上に木🌳
大きな岩もたくさんあっておもしろい。その上に木🌳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白糸の滝
白糸の滝
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ひらけてきました
ひらけてきました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ミヤマダイモンジソウ。この花に会えるのを密かに楽しみにしてました😊
ミヤマダイモンジソウ。この花に会えるのを密かに楽しみにしてました😊
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ヤマハハコ
ヤマハハコ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 癒されます😌
癒されます😌
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 五色滝へは滝壺まで下りられるよう。
五色滝へは滝壺まで下りられるよう。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 滝壺まで行く気力なく、樹林帯の隙間から堪能😌
滝壺まで行く気力なく、樹林帯の隙間から堪能😌
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 セリバシオガマ
セリバシオガマ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ニカワホウキタケ?
ニカワホウキタケ?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 🎵
🎵
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスクが見えてきました。ん?曇ってる〜☁️
オベリスクが見えてきました。ん?曇ってる〜☁️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ヒメコゴメグサ
ヒメコゴメグサ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ヤマホタルブクロ
ヤマホタルブクロ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 着いた〜
着いた〜
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰小屋。たくさんの方で賑わっていました。しばし休憩します。
鳳凰小屋。たくさんの方で賑わっていました。しばし休憩します。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 時間を忘れてたっぷり休んでしまった💧再出発。いきなり雰囲気が変わりました。
時間を忘れてたっぷり休んでしまった💧再出発。いきなり雰囲気が変わりました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白砂に足を取られないように慎重に登ります。
白砂に足を取られないように慎重に登ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雲多め。観音岳方面。
雲多め。観音岳方面。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南側。
南側。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 タカネビランジ
タカネビランジ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスクの真下に着きました
オベリスクの真下に着きました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 見上げて。
見上げて。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 周りの山は雲を被ってしまいました。てっぺんが見てないから何の山か分からない〜
周りの山は雲を被ってしまいました。てっぺんが見てないから何の山か分からない〜
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ホウオウシャジン
ホウオウシャジン
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスクから観音岳方面。
オベリスクから観音岳方面。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 風が強すぎて途中でギブアップ🏳下りま〜す。
風が強すぎて途中でギブアップ🏳下りま〜す。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 賽の河原に来ました。
賽の河原に来ました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 山頂標識はここ。このあと雨がパラつき、念のためジャケットとザックカバーを出しました。予定変更でピストンにするか迷いましたが、すぐ止んでホッ。
山頂標識はここ。このあと雨がパラつき、念のためジャケットとザックカバーを出しました。予定変更でピストンにするか迷いましたが、すぐ止んでホッ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 先を急ぎます。オベリスクを振り返って。
先を急ぎます。オベリスクを振り返って。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 左奥は南八ヶ岳の麓部分?
左奥は南八ヶ岳の麓部分?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 赤抜沢ノ頭。左奥に見えてる山々は何だろ〜?
赤抜沢ノ頭。左奥に見えてる山々は何だろ〜?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスクと南八ヶ岳…の麓(たぶん)
オベリスクと南八ヶ岳…の麓(たぶん)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰小屋への分岐手前は大きな岩が続きます。
鳳凰小屋への分岐手前は大きな岩が続きます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰小屋への分岐。ここで一休み。
鳳凰小屋への分岐。ここで一休み。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 韮崎市方面。麓は晴れてるっぽい。
韮崎市方面。麓は晴れてるっぽい。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳以降ものすごい風です。時折見える青空。雲飛んで行っちゃうといいなぁ🌬
地蔵岳以降ものすごい風です。時折見える青空。雲飛んで行っちゃうといいなぁ🌬
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 振り返ると、地蔵岳からずいぶん離れていました
振り返ると、地蔵岳からずいぶん離れていました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 目の前が観音岳。ここからの三山の眺めもいい感じ。
目の前が観音岳。ここからの三山の眺めもいい感じ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 これから向かう薬師岳。そこだけ明るい。
これから向かう薬師岳。そこだけ明るい。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 パノラマ。地蔵岳から薬師岳。
パノラマ。地蔵岳から薬師岳。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳にズーム。晴れたまま待ってて〜!
薬師岳にズーム。晴れたまま待ってて〜!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳に登頂
観音岳に登頂
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 山梨百名山の標識も。
山梨百名山の標識も。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ひっそりと。
ひっそりと。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳から薬師岳はアップダウンは少なそう。今日の貴重な稜線歩き。
観音岳から薬師岳はアップダウンは少なそう。今日の貴重な稜線歩き。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 燕岳みたいな白い地面と岩たち
燕岳みたいな白い地面と岩たち
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 🎵
🎵
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳に到着。広い山頂です。
薬師岳に到着。広い山頂です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 広々〜
広々〜
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 目の前には南アルプスの山々が見えてるはずなんだけどなぁ
目の前には南アルプスの山々が見えてるはずなんだけどなぁ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳?間ノ岳?どこ〜?
北岳?間ノ岳?どこ〜?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳小屋が見えました。今日は寄らずに帰ります。
薬師岳小屋が見えました。今日は寄らずに帰ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 晴れてきた☀️けど、周りの山々は頭を隠したまま。
晴れてきた☀️けど、周りの山々は頭を隠したまま。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 最後に山頂で青空が出てくれてよかった😊
最後に山頂で青空が出てくれてよかった😊
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 中道で青木鉱泉へ。コースタイム4時間くらい。気合いを入れて出発。
中道で青木鉱泉へ。コースタイム4時間くらい。気合いを入れて出発。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 このあとは急坂の樹林帯に入ります。
このあとは急坂の樹林帯に入ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 御座石。ここまでは、みややすさんリードでスイスイ。予想はしていたけど、ここからが長かった〜!
御座石。ここまでは、みややすさんリードでスイスイ。予想はしていたけど、ここからが長かった〜!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 頭から木が生えてるみたい🌿 もうずいぶん前から足が痛くて、とにかく足を前に出すことだけで必死です…
頭から木が生えてるみたい🌿 もうずいぶん前から足が痛くて、とにかく足を前に出すことだけで必死です…
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 古い避難小屋。ここから林道です。下山中、こんなに話もすることなく黙々と歩き続けたのは珍しい…
古い避難小屋。ここから林道です。下山中、こんなに話もすることなく黙々と歩き続けたのは珍しい…
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 「近道」の字を見てしまい、迷わず進みます。でも今は「増水時」にあたるのだろうか…
「近道」の字を見てしまい、迷わず進みます。でも今は「増水時」にあたるのだろうか…
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 少し手前で水の流れが視界に入り、引き返そうかと話してたところ、橋が見えたので進むことに。
少し手前で水の流れが視界に入り、引き返そうかと話してたところ、橋が見えたので進むことに。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 さっきの橋で終わりではありませんでした。足が疲れてプルプルするから安定感がなくてスリリング💧この写真には入ってないけど、この右側には水没してる細い丸太一本の橋もありました。
さっきの橋で終わりではありませんでした。足が疲れてプルプルするから安定感がなくてスリリング💧この写真には入ってないけど、この右側には水没してる細い丸太一本の橋もありました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 結局、橋を渡るのに時間がかかってしまって、近道とはならなかったかも。とにかく青木鉱泉に無事戻ってきました🙌
結局、橋を渡るのに時間がかかってしまって、近道とはならなかったかも。とにかく青木鉱泉に無事戻ってきました🙌
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 下山中いろいろつまんで食べてましたが、きちんとお昼を食べてなかったので、目が空腹状態でした。
下山中いろいろつまんで食べてましたが、きちんとお昼を食べてなかったので、目が空腹状態でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。