鳳凰三山(青木鉱泉より周回)

2019.09.02(月) 日帰り

DAY 1
2091 / 2083 m

久しぶりに平日休暇をいただいてアルプス山行を計画、当初は新穂高起点の槍ヶ岳ピストン(小屋泊)でしたが雨による滝谷付近の増水と橋が外れたため予定を変更、比較的天気の安定しているであろう南アルプスの日帰り山行に変更しました。(滝谷出合、渡渉の橋は9月1日の午前中に復旧したそうです) 中央高速韮崎インターより青木鉱泉までは約1時間、途中一部の区間で未舗装道路ありました。ちなみに帰り(夕方)は鹿などの動物がうじゃうじゃ。車でひかないように低速で林道通過しました。 青木鉱泉の駐車場に午前4時に到着、さすがに平日の早朝は数台のみ、準備を整えて4時30分に出発しました。(駐車料金は帰りに青木鉱泉にて支払い、750円) 大きな天候の崩れもなく楽しく歩けましたが富士山や周りの南アルプスの山々は雲がかかって眺望はイマイチ。下りの中道はほぼ無心で下りました(笑) この日の行程(休憩含) 4:30 青木鉱泉よりスタート 6:46 南精進ヶ滝 8:01 白糸の滝 8:16 五色滝 9:35 鳳凰小屋 10:22 鳳凰小屋より地蔵岳へ 11:23 オベリスク直下 11:37 地蔵岳山頂標識 11:54 赤抜沢の頭 12:36 鳳凰小屋分岐点 13:14 観音岳 13:42 薬師岳 14:01 薬師岳より下山開始 14:43 御座石 17:08 下山道が終わり林道へ 17:52 青木鉱泉 ゴール