北アルプス テント泊 三泊四日の旅

2019.09.02(月) 4 DAYS

活動データ

タイム

40:25

距離

60.6km

のぼり

6955m

くだり

6954m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 43
休憩時間
47
距離
18.3 km
のぼり / くだり
2658 / 1171 m
6
16
18
22
17
4
24
10
24
11
17
34
37
1 6
22
2
52
1 27
DAY 2
合計時間
10 時間 22
休憩時間
30
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1317 / 1212 m
4
1
1
10
17
12
54
8
1 21
1 9
1 55
3
DAY 3
合計時間
7 時間 37
休憩時間
24
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1372 / 1696 m
DAY 4
合計時間
11 時間 42
休憩時間
24
距離
21.0 km
のぼり / くだり
1605 / 2867 m
2 31
35
1 21
36
1
13
41
18
20
22
16
2
11
11
13
10
16

活動詳細

すべて見る

久しぶりに連休がとれたので、テント担いで北アルプスに行ってきました。 スタートして昼前には雨が本降りに。初日からテントを濡らして重くなるのは嫌だなーって事で、急遽ヒュッテ大槍に素泊まり。お金で解決しました! 2日目も朝から雨+ガスでしたがとりあえず槍の穂先には行きました。 その後雨は弱まりますが、濡れた岩と強い風で大キレットの通過は寿命が縮まりました。もうテント泊装備で行きたくはないっすねー。 無事穂高岳山荘に到着しテント泊。 3日目も朝からガスガス(笑) とりあえず奥穂高岳に登頂しますが何も見えませんでした。 ザイテングラードを通過し、一度横尾まで下ります。そして蝶ヶ岳への登り返し。これもキツかったー。 蝶ヶ岳ヒュッテにてテント泊。 4日目は朝から晴れそうな気配。 日の出からずっと槍が見えていて気持ちのいい稜線歩きが続きます。 我慢してきた甲斐があったー。 常念岳、大天井岳からの眺めも最高です。膝が悲鳴をあげておりましたが無視。そのまま中房温泉まで無事下山。 南岳~大キレット~涸沢岳~穂高岳山荘までの区間は、噂通りの危険エリアが続きます。通行の際は十分下調べの上、挑んで下さい。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここに駐車してスタートです。
ここに駐車してスタートです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スイカで有名のようです。
スイカで有名のようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲がモリモリの日の出ですねー。
雲がモリモリの日の出ですねー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 例の有名なイルカさん。
例の有名なイルカさん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お金たくさん。いくらあるんだろうか?
お金たくさん。いくらあるんだろうか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この頃からガスが漂い始めます。
この頃からガスが漂い始めます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだまだ長い道のりだなー
まだまだ長い道のりだなー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスの増えっぷりにビックリ!
ガスの増えっぷりにビックリ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばし雷鳥さんと一緒に歩きます。
しばし雷鳥さんと一緒に歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳登頂!まわりは真っ白なので自粛します。
槍ヶ岳登頂!まわりは真っ白なので自粛します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 死後の世界のようですねー
死後の世界のようですねー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一応パシャリ。
一応パシャリ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こっから先は修行でした。
こっから先は修行でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頑張ってよじ登ります。
頑張ってよじ登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 茶↔️ヤリみたいに読めます。
茶↔️ヤリみたいに読めます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスってなければ足がすくんでますね。
ガスってなければ足がすくんでますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 久しぶりに平らな地形。
久しぶりに平らな地形。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 相変わらずのガス。
相変わらずのガス。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだまだここからも緊張続きます。
まだまだここからも緊張続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少しガスが晴れますが、逆に恐ろしい。
少しガスが晴れますが、逆に恐ろしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっとの事で涸沢岳。
やっとの事で涸沢岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事生還。テントから山をつまみにルービーです。
無事生還。テントから山をつまみにルービーです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 真っ白な中、奥穂高岳目指します。
真っ白な中、奥穂高岳目指します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登頂。もうここまでくるとガスとも仲良し。
登頂。もうここまでくるとガスとも仲良し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラードを下ります。涸沢のテント場が見えます。
ザイテングラードを下ります。涸沢のテント場が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カール。少し晴れてきたー
涸沢カール。少し晴れてきたー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 久しぶりに木々たちに覆われる。
久しぶりに木々たちに覆われる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋。結構揺れます。
本谷橋。結構揺れます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾山荘に到着。人がたくさん。
横尾山荘に到着。人がたくさん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蝶ヶ岳はもうすぐ。
蝶ヶ岳はもうすぐ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登頂!
登頂!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暗いうちから出発。真っ暗の蝶槍。
暗いうちから出発。真っ暗の蝶槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モルゲンロート。
モルゲンロート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 控えめに日の出。
控えめに日の出。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 相棒のバルトロさんと槍ヶ岳。
相棒のバルトロさんと槍ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しかし今日はずっと雲海が拡がってて素敵ですねー。
しかし今日はずっと雲海が拡がってて素敵ですねー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳登頂。なかなかキツイ登りでした。
常念岳登頂。なかなかキツイ登りでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今まで歩いてきた道のりがよく分かります。
今まで歩いてきた道のりがよく分かります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気持ちの良い稜線歩き。
気持ちの良い稜線歩き。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今までの努力が報われる気持ちです。
今までの努力が報われる気持ちです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お猿の群れに囲まれてしまいます。しかしあまりの汗臭さにお猿の方が逃げて行きました。
お猿の群れに囲まれてしまいます。しかしあまりの汗臭さにお猿の方が逃げて行きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井岳は貸し切り。眺めは最高でした。
大天井岳は貸し切り。眺めは最高でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景ですなー。
絶景ですなー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ長いけど頑張って帰ります。
まだ長いけど頑張って帰ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 通れるかしら?
通れるかしら?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 合戦尾根を下り無事下山。
合戦尾根を下り無事下山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 写真を撮る前に我慢できず食べてしまいました。
写真を撮る前に我慢できず食べてしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。