燕岳~常念岳~蝶ヶ岳縦走-2019-08-30~09-02

2019.08.30(金) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

※縦走の全行程収めているので、長文で写真も多量です...(^^;  初めての北アルプスで縦走!お天気と体力が心配でしたが、どちらもいい具合にもってくれました☺️  初日は雨スタートとなりましたが、ずぶ濡れソロ山行は経験済みなので、小屋さえあれば大丈夫。燕山荘では快適に過ごせました♪夕方予定していた山頂も雨のため翌朝に変更し、美しい日の出とモルゲンロートを目にすることができました。  2日めは晴天で、夢叶い槍穂高の絶景を見ながら縦走することができました。しかもその夜、奇跡が起きました!常念小屋で、約30年ぶりにかつての上司と再会したのです。「あの当時はお互いに山登りはしていなかったのにね~」と大いに盛り上がり、翌朝常念岳山頂まで一緒に登ることになりました。  3日め、2人での登山はもちろん楽しかったです☺️山頂で故郷での再会を約束し、上司は小屋へのピストン下山、私は蝶ヶ岳へ向かいました。  常念岳越えはなかなか大変でした。岩に苦戦し自分なりのよいペースが作れず、消耗したのだと思います。それからの蝶槍~蝶ヶ岳も踏んばりましたね。だから、ヒュッテに到着したときにはホッとして力が抜けました。相当疲れもたまっていたようで、その晩はよく眠れました。  最終日、暴風時々小雨混じりでの出発となりましたが、おそらく下界は晴れてるのでは?と思い下山。やはりだんだん天気も回復し体感温度も上昇、下界に近づいたことを実感すると共に山を離れる淋しさも。  4日分の汗を流した頃、上高地でも雨模様。縦走メインの中2日きっちり晴れてくれたので、本当にラッキーでした。一期一会だけでなく、再会のチャンスもあり、夢のような楽しい山行でした。  縦走しながら見えた憧れの山も、その向こうにある山もいつかは歩いてみたいですねー♪