青春18きっぷと伊吹山

2019.09.02(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

青春18きっぷも残り1日分。日曜日に行くか、月曜日にするか迷ったが、人が少なそうな今日(月曜日)伊吹山に。始発に乗って4時間、近江長岡に到着。バスの発車まで30分。ビーサンから靴に履き替え、軽く朝食をいただき乗車。一昨年10月の日曜日は超満員やったが、さすがに平日は12人のみ。みなさん登山です。下車後、入山料300円を払い出発。入山料払う小屋が立派になってはります。儲けてんかいな‼️まぁ、誰もいないのでスタート。登山口から三合目まで、なぜかしんどいし時間がかかる。まあ、今日は人も少ないので自分のペースで登れたからよかった。けど、七合目から上は前回と同じで真っ白け。登山者以上にひとがおる。車で登ってきた方々。真っ白のなか、カップルがお弁当食べてた。そうこうしていると雨もパラパラしてきたので、そそくさと下山。伊吹山と相性悪いか⁉️下山して、靴とストックを洗い、神社のベンチで気にせず着替え、350mlのスーパードライ(350円)をクビッといき、定員15人ほどのバスで駅まで。山頂は残念やったけど、登り応えのある山でした。今度は冬かな❓️