穂高岳・槍ヶ岳・上高地-2019-09-01

2019.09.01(日) 日帰り

DAY 1

奥穂高に向けて二泊三日の登山に行ってきました。 [第二日目] 未明から奥穂高に向け登山開始。 ザイテングラードの道は、登りも急で狭かったですが、穂高に登りに来たなぁと思いながら進みました。 穂高山荘前で軽い朝食を取っていざ奥穂高へ、山荘横直ぐからのハシゴでその先を心配しつつ登り始めましたがその先は、頂上までハシゴも無く登りやすい所でした。 奥穂高山頂からの眺めは最高で登って来た上高地や前穂、ジャンダルム、焼岳、乗鞍、槍ヶ岳などなど北アルプスの山々そして遠くに南アルプスも見渡せた良い天気に恵まれました。 この後、涸沢岳に登りザイテングラードを下って涸沢で昼食、午後から天気が持つと見込み北穂高へ挑戦。 山頂まで天気は持ってくれて、槍ヶ岳を真正面に写真が撮れました。 北穂高への登りは、急でザイテングラードよりきつかったです。