置賜天狗山(お参りしながら山頂へ、おしょうしな😊)の巻☆

2019.09.02(月) 日帰り

DAY 1

昨日は庄内の温海岳に登ったので、今日月曜は家でゆっくりしようと8時過ぎに朝飯にすると、今日はどこに登るのかと休みの相方。えっ😳と小さな声を出したがしょうがない、あまり天気もよくないがお誘いだから行くか😌。  という事で今回は以前小国の百石山の帰りに登ろうと思って、最初でへろへろになって行くのを断念した置賜天狗山(<おきたま>てんぐざん612m 山形百名山№83 グレイディング1-B)、帰りに大日杉の予習でもしようと考えた。  11時近くにトイレ休憩で飯豊のめざみの里によると、パラパラ降ってきた。20分ぐらいで登山口に着く頃にはすっかり雨。途中からレインウェアを着て登る。護摩堂までは怖くはない程度のパイプ梯子あり渡渉あり、滑りやすい岩場ありで慎重に歩く。その先はきれいに整備された落ち葉の登山道で登りやすい。  護摩堂の先からは少し急になるが、トラロープもあり問題ない。息があがりそうだなあと思う見晴らし良さそうなところに、ちょうどよく神様、仏様があって、お参りしながら休憩する。女人禁制の姥神様は山頂手間50mぐらいにあって、わりと寛大なお山だったようだ。おそらく山頂は飯豊が一望できるのだろうが今日は残念真っ白なので少し休んで下山。その先に杉立峰(前山かも)という尖ったお山が見えるが雨も強くなってきたので次回にとっておくことに。天狗山、信仰厚い趣ある変化に富んだお山でした。小白川区民会の皆さん、ありがとうございました🙋‍♂️。