夏の終わりの月山

2019.09.01(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
32
距離
5.3 km
のぼり / くだり
599 / 19 m
1 4
16
4
16
1 4
1
DAY 2
合計時間
3 時間 25
休憩時間
14
距離
5.2 km
のぼり / くだり
15 / 594 m
53
20
3
12
1 11

活動詳細

すべて見る

山形の肘折温泉へ出かけ、近く(でもないかな)の月山を山頂泊まりで歩いてきました。 8合目からスタート😄日曜なので駐車場は混んでいるけど、10時過ぎだから登りの人は少ないです。すぐに弥陀ヶ原、立山と同じように池塘のある湿原です。 月山中の宮で登山の無事を祈願して、さあ山頂へ✌️ よく整備された登山道です。今日は晴れ予報だったけど段々とガスと強風😖1時間半で佛生池小屋、ここで昼休憩😉 ガスが時々切れると広々した眺めが広がり、もう9月なのにハクサンイチゲやチングルマが咲いています。最近まで雪があったのでしょうね。 山頂にある月山神社本宮にお参りし、今日は頂上小屋泊です。夕焼けや星空は無理そう・・😥 美味しい夕食をいただき2人で1部屋ゆうゆうと眠りました。 夜中はすごい強風で朝から雨も降り出し、上下レイン着て出発😉 とにかくずっと石の道なので滑らないよう気をつけて下山です。幸い風雨とも弱まり景色は見えています。弥陀ヶ原だけではなく上の方まで湿原が広がり池塘が点在しています。伸びやかで気持ちのいい眺め😊 青空ならなお素晴らしいでしょうね〜。 天気はイマイチで鳥海山は一度も見られなかったけど、月山の魅力がよく分かった2日間でした😊✌️

月山 用事があり一関に。昼はラーメン丸長で🍜 美味しかった〜、ごちそうさま😊
用事があり一関に。昼はラーメン丸長で🍜 美味しかった〜、ごちそうさま😊
月山 駅前です。
駅前です。
月山 一関から酒田へ。こい勢のお寿司で夕食です🍣
一関から酒田へ。こい勢のお寿司で夕食です🍣
月山 大きい岩ガキ❗️もちろんウマウマ。
大きい岩ガキ❗️もちろんウマウマ。
月山 シャリが小ぶりでとーっても美味しい😍
シャリが小ぶりでとーっても美味しい😍
月山 大将おまかせ握りは10貫で3000円。
大将おまかせ握りは10貫で3000円。
月山 日和山公園  北前舟の船乗りが日和を見た場所です。酒田港や最上川河口が一望できる。
日和山公園 北前舟の船乗りが日和を見た場所です。酒田港や最上川河口が一望できる。
月山 さかた海鮮市場で朝から岩ガキ2個で800円、昨日も食べていたよね?
さかた海鮮市場で朝から岩ガキ2個で800円、昨日も食べていたよね?
月山 JRのポスターで見て来たかった山居倉庫 欅並木は倉庫への西日を遮る役目だそうです。
JRのポスターで見て来たかった山居倉庫 欅並木は倉庫への西日を遮る役目だそうです。
月山 酒田から肘折温泉へ  そばの花畑
酒田から肘折温泉へ そばの花畑
月山 肘折温泉丸屋旅館  明治元年創業のお宿、中はモダンで素敵ですよ〜。妻的には今回のメイン(月山じゃないの??)
肘折温泉丸屋旅館 明治元年創業のお宿、中はモダンで素敵ですよ〜。妻的には今回のメイン(月山じゃないの??)
月山 夕食は個室でジャズの流れる中いただきます😍
夕食は個室でジャズの流れる中いただきます😍
月山 昭和12年に建てられた旧肘折郵便局  よく見ると窓の格子が〒のマーク❗️
昭和12年に建てられた旧肘折郵便局 よく見ると窓の格子が〒のマーク❗️
月山 毎日朝市開かれます。帰りが今日なら爆買いしたかも??
毎日朝市開かれます。帰りが今日なら爆買いしたかも??
月山 2人でとても気に入った丸屋旅館  また来たい宿です。
2人でとても気に入った丸屋旅館 また来たい宿です。
月山 朝市で買った物。おこわときゅうり(おまけでいただいた)は今日の昼食です。
朝市で買った物。おこわときゅうり(おまけでいただいた)は今日の昼食です。
月山 朝市から戻り朝食です。お米は雪若丸、とても美味しい〜😍次は家でもこれに決めました❗️
朝市から戻り朝食です。お米は雪若丸、とても美味しい〜😍次は家でもこれに決めました❗️
月山 肘折温泉から71km 1時間半で月山8合目に到着。狭い道でバスとの離合に冷や汗でした😅
肘折温泉から71km 1時間半で月山8合目に到着。狭い道でバスとの離合に冷や汗でした😅
月山 オヤマリンドウ
オヤマリンドウ
月山 鶴岡からバス便もあり、すぐに弥陀ヶ原です。
鶴岡からバス便もあり、すぐに弥陀ヶ原です。
月山 イワイチョウ
イワイチョウ
月山 中の宮御田原神社でお参りして山頂(本宮)へ
中の宮御田原神社でお参りして山頂(本宮)へ
月山 ウメバチソウ
ウメバチソウ
月山 ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
月山 シロバナトウウチソウ
シロバナトウウチソウ
月山 ハクサンボウフウ
ハクサンボウフウ
月山 ミヤマリンドウ
ミヤマリンドウ
月山 カラマツソウ
カラマツソウ
月山 ミヤマダイモンジソウ
ミヤマダイモンジソウ
月山 ゴマナ
ゴマナ
月山 佛生池小屋  ここでコースの半分です。
佛生池小屋 ここでコースの半分です。
月山 うどんとみそ汁は小屋で注文し、おこわときゅうりは朝市で買ったものです。
うどんとみそ汁は小屋で注文し、おこわときゅうりは朝市で買ったものです。
月山 アジサイみたいなこれは何でしょう? ノリウツギ?
アジサイみたいなこれは何でしょう? ノリウツギ?
月山 ちょっとだけ秋
ちょっとだけ秋
月山 でもハクサンイチゲがきれいに咲いています😉
でもハクサンイチゲがきれいに咲いています😉
月山 上の方も弥陀ヶ原のような湿原です。
上の方も弥陀ヶ原のような湿原です。
月山 ウサギギク
ウサギギク
月山 チングルマにお目にかかれるなんて嬉しいな〜😄
チングルマにお目にかかれるなんて嬉しいな〜😄
月山 コバイケイソウもきれいですよ。
コバイケイソウもきれいですよ。
月山 アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
月山 ハクサンフウロ  この辺は初夏のようです。
ハクサンフウロ この辺は初夏のようです。
月山 山頂です。この先は撮影禁止、裏に三角点があるらしい。
山頂です。この先は撮影禁止、裏に三角点があるらしい。
月山 月山頂上小屋   ここから肘折温泉への道があります。22km❗️
月山頂上小屋 ここから肘折温泉への道があります。22km❗️
月山 夕食の天ぷら美味しかった😀
夕食の天ぷら美味しかった😀
月山 小雨です。遠くは割と見えている。
小雨です。遠くは割と見えている。
月山 滑らないよう慎重に歩きます。
滑らないよう慎重に歩きます。
月山 草紅葉の始まり
草紅葉の始まり
月山 旅行中の4日間で3回虹を見ました🌈
旅行中の4日間で3回虹を見ました🌈
月山 佛生池小屋まであと少し、ぜんざい食べて休憩しました。
佛生池小屋まであと少し、ぜんざい食べて休憩しました。
月山 7月の花の時期に来てみたいですね。
7月の花の時期に来てみたいですね。
月山 多分月山山頂部、8合目の駐車場から。滑らずに下山✌️ ありがとう😊
多分月山山頂部、8合目の駐車場から。滑らずに下山✌️ ありがとう😊
月山 温泉後、山形に寄り道して昼食です。手前は2人前盛りの板そば
温泉後、山形に寄り道して昼食です。手前は2人前盛りの板そば
月山 ごちそうさまでした❗️
ごちそうさまでした❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。