レイク・ルイーズ-2019-09-01

2019.09.01(日) 日帰り
きくちゃん

眼下に見下ろすレイクルイーズ の景色を見たくて、日本で飛行機とホテルのみ予約し出かけました。ツーリストインフォでハイキングマップとシャトルバスのマップをもらいスタート。レンタカーなくても、英語話せなくても、スマホがあれば大丈夫!

Lake Louise 前の日、登ったものの雲が晴れず、2日連続の挑戦。そのため、活動記録は、前の日のもの。写真は、2日目のものを使用。この写真は、さらに翌日の朝撮ったもの。
Lake Louise 朝は大雨、天候回復の予報を信じ出発。レイクルイーズ のスタート時は、まだ雲が残っていた。
Lake Louise 途中、合間にレイクルイーズ が見える。ここまで来るとミラーレイクもすぐ。
Lake Louise 日本でいう散策路に傾斜をつけたぐらいの歩きやすい道を1時間、ミラーレイクに到着。目の前の崖の上が目的地、ビッグビーハイブ。
Lake Louise ミラーレイクから15分くらいでレイクアグネスに到着。ティーハウスは列ができるくらいの混雑。道中、トイレはここだけ。ここからは、道幅も狭くなる。
Lake Louise レイクアグネスを反対側から。
レイクアグネスを反対側から。
Lake Louise この木々の間のジグザグ道を登って行くことになる。
この木々の間のジグザグ道を登って行くことになる。
Lake Louise 崖を登り切ると分岐点に出る。
目指すビッグビーハイブはこの先。
崖を登り切ると分岐点に出る。 目指すビッグビーハイブはこの先。
Lake Louise 目的地、ビッグビーハイブに到着。
帰り道の近道は、湖側に降り、分岐点でミラーレイク方向に行き下山するルート。レイクルイーズ  の湖畔を歩きたかったので、Six Glaciers コースとの分岐点まで行くルートを選択、ひたすら、登山道を下る。
目的地、ビッグビーハイブに到着。 帰り道の近道は、湖側に降り、分岐点でミラーレイク方向に行き下山するルート。レイクルイーズ の湖畔を歩きたかったので、Six Glaciers コースとの分岐点まで行くルートを選択、ひたすら、登山道を下る。
Lake Louise レイクルイーズの反対側から見たシャトーレイクルイーズ
レイクルイーズの反対側から見たシャトーレイクルイーズ
Lake Louise モレインレイク。レイクルイーズ からシャトルバス。朝が順光で美しいと聞いていたので、朝一番8時40分のバスを目指し、8時過ぎにバス停に着いたが、長蛇の列。結局、9時40分のバスとなった。
太陽は山の南側に周り、湖の半分は、影となった。
モレインレイク。レイクルイーズ からシャトルバス。朝が順光で美しいと聞いていたので、朝一番8時40分のバスを目指し、8時過ぎにバス停に着いたが、長蛇の列。結局、9時40分のバスとなった。 太陽は山の南側に周り、湖の半分は、影となった。