伊吹山・伊吹高原・御座峰-2019-09-01

2019.09.01(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:28

距離

10.5km

のぼり

1135m

くだり

1133m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
1 時間 20
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1135 / 1133 m
24
31
3
11
14
34
8
52
7
5
8
37
19
2
22
13
12

活動詳細

すべて見る

先週はスカイテラス駐車場からの軽いハイキングでしたが、今回は意を決して登山口から登ってみました。本当は、前日の夜から最後のオールナイト営業の伊吹ドライブウェイに2週連続で乗り込み、登山仲間に車中泊を味わって欲しかったのですがやむを得ない理由でドタキャンでしたので、悶々と夜を過ごし翌朝ソロ登山と相成りました。 雨の心配があったのですが、YAMAPで知り合った山友さん(勝手にそう思っている)に、雨の日の登山もいいですよと言われ、土砂降りじゃなければありかな?と思ったので、朝起きて天気予報を登山天気で確認して決行!行動食とか、お昼ご飯とかどうしようか悩みましたが、フィーリングで買い置きの中から選んで持って行きました。山頂で始めてアルファ米?のモンベルのカレーリゾッタを食べてみました。お湯を入れたところで雨が降り出し、屋根のあるところへ避難。しばらくするとすぐ止んだので、再度お昼ご飯の仕切り直し。カレーリゾッタの感想は、やっぱりカレーは作った方が美味しいなぁ、、、と😅でも、荷物を軽くするにはご飯もこう言ったフリーズドライものなどが重宝すると思うので、美味しいご飯を探したいと思います。 今回の登山で、前日に登山を決めたので、事前情報収集が甘く、トレランの大会と被ってしまい、周りが賑やかな登山となりました。ゆっくり登ったので、帰りは逆に静かな下山でした。高低差があると帰りは長く感じますね。膝を痛めないように気をつけながら下山したので、これまた下山もゆっくりでした。でも、日没前には下山出来たので良しとしましょう! 伊吹山は家から高速を飛ばせば1時間でこれるので、来年のアルプスに向け登山訓練にまた来ることを誓い、伊吹山にサヨナラしました。体力に自信がなかった私ですが、怪我をすることもなく、無事にほぼほぼ予定時間で登山出来たので満足です。次はどこに行こうかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。