竜の巣の中に山頂が 富士山-2019-08-31,09-01

2019.08.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

17:30

距離

7.9km

のぼり

1384m

くだり

1395m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
17 時間 30
休憩時間
5 時間 25
距離
7.9 km
のぼり / くだり
1384 / 1395 m

活動詳細

すべて見る

8月は、用事で 山にも行けず そんな時、会社の同僚の女性 Sさんが、 「富士山に登りたい」と 週末 てんくら Cランク 雨は、それほど降らないけど、 風がやばそう Sさんに 「行くと 結構 辛いよ」 それでも、行きたいと 言ったので 行く事に、 メンバーは、 山友達、山好きむっちゃんさん むっちゃんさんの会社の2人 自分、同僚 Sさん の5人。 車は、自分の車で、 浜松を16時前に 出発GO⁉︎。 水ヶ塚の駐車場(富士宮ルート)へ 18時に到着。 そこから シャトルバス ⇒ 五合目へ。 一時間(仮眠) 時間調整をし 登山開始。 最初は、風も それほど強くなかったが、 上に登るほど 強く、気温も寒く 元祖七合目の山口山荘に着いた時、 メンバーの一人が、 「足が痛くこれ以上登れない」 二時間待ったが、体調は好転せず  七合目にて一人脱落(下山)。 その後、八合目まで行ったが、 強風と寒さで みんな疲労困憊。 そこで、山小屋で泊まるか? そのまま登るか? ここで下山するか? みんなに提案し 山小屋に泊まる事になりました。 (3時から入りましたが、 宿泊扱いで 4000円 楽しく、無事に登山する為に、 まあいいか😃) 5時に 御来光が・・・・・少しだけ見えました。 (九合目より上には、雲がかかっていて見えなかっただろう ラッキー😊) 同僚の S さんも 御来光が見れてうれしそうでした。 山小屋を7時に山頂へ向け出発。 あいかわらず ガス (雲)・凄い強風、 強風で小柄な Sさんは、飛ばされそう。 なんとか 山頂へ到着。(眺望なし ガスガス) (ふとヤマップのログを見ると八合目で 停まってる。再開するの忘れた😓) 山頂で高級なカップラーメン(800円)を食べ 休憩し下山。 八合目まで下りてくると 天気がいい・眺めもいい。 日差しも強い😎。 そして無事下山。 車まで戻り  先に戻ったメンバーと合流後、 風呂(雲母の湯)に入りに行き 帰宅。 今回は、みんな無事登山(帰って来れて)出来てよかったです😊。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。