笊ヶ岳・布引山-2019-09-01

2019.09.01(日) 日帰り

DAY 1

山梨百名山97座目 四天王ラストの笊ヶ岳へ行ってきました。 今回はシェバさん、みやさん、さんたろうさんの紅組メンバー揃って挑戦です。 いろいろ調べに調べ、ネットや動画などで予習したつもりでしたが、この笊ヶ岳は別格でヤバい山でした!!! 距離、高低差、累積上り下りも鬼畜ですが、広河原を渡るまでがもっとも危険個所が有り、想像以上でした。 またコースタイムもかなりシビアですので日帰り登山は相当な覚悟が必要になってきます。 地元の方に色々情報を頂き、ダメなら引き返す気持ちで計画を続行しました。 スタートは2時過ぎ 林道終点はもっとも熊の遭遇率が高いそうです。熊の捕獲用の檻も有りました。怖い 危険箇所だらけのルート、夜道で更に感覚を鈍らせます。 吊り橋は9月6日から完全に通行止めになるそうです。 広河原を超えるとそこからは急登急登😰 山の神やウィンチなどの笊ヶ岳の有名なチェックポイントを通過していく。 急登を終え視界の開けたガレ場に着いたのはスタートして8時間くらいが経過した所でした! ガレ場を登り切ると布引山標柱に着きます。 そこから笊ヶ岳は200メートル程下って登り返す行程が有ります😰 とにかく長い道のりで9時間15分かけて何とか笊ヶ岳山頂に到着しました。 ヘトヘトでしたが達成感は大きいです😄 景色も最高で良かったです。 最高のご褒美になりました。 小笊ヶ岳のピークを踏んで下山しました。 下山も大変です。 長い道のりに、長い下りで足に来る🦵 16時間50分の活動時間は過去最高です😲 詳しくは動画を良かったらご覧ください🎥 https://youtu.be/qlZ7a2wgreY