紅組、笊ヶ岳にチャレンジ❗️

2019.09.01(日) 日帰り

DAY 1

今シーズンのラストチャンスが迫る中、途中撤退も覚悟して、いつもの紅組メンバーで笊ヶ岳にチャレンジしてきました。 ※地元の情報によると、9/6から吊橋改修工事の現場作業が始まるため、このルートは完全に通行止めになるようなので、ご注意下さい。 2:15に駐車場をスタート🚶‍♂️しばらくは林道歩きが続き、山道に入って暫くすると、地元の方がここは出ると言っていた🐻出没危険ゾーンを通ります。今回は出会わずに良かった😌 そこから1.5時間程、かなり危険度の高い山道を歩きます。行きは暗くて分からなかったけど、帰りに明るい中で見ると、落ちれば助からない場所の連続です。 そして広河原の渡渉ポイント、なんとか渡れるギリギリの水位だったので、膝まで水に浸かりながら渡渉👣 ここからが本当の山登りのスタートです。九十九折りや壁のような急登をひたすら登続けること5時間、布引山山頂手前で一気に展望が開け、静岡側の山々の絶景⛰⛰⛰が飛び込んできます。元気になります💪 布引山で一息入れて、笊ヶ岳山頂に向けラストスパート❗️スタートから約9時間、ようやくたどり着いた笊ヶ岳山頂は、息を飲むようなパノラマが広がる絶景⛰⛰⛰❗️苦労の甲斐がありました😭 1時間ほど休んだら、今度は下りです。激しい下りに膝が悲鳴をあげながら、5時間かけて広河原に日没前に戻ってこれました。 川を渡ったら、慎重に登山道を歩き、谷の深さに背筋を凍らせながら歩く事1.5時間、19時に無事、駐車場へ戻ってこれました。 今回はとても厳しい⛰で、1人では絶対に行けなかったと思います。運にも恵まれ、仲間にも恵まれ、一緒に登ってくれた、fanaさん、ジェバさん、さんたろうさんに心より感謝です。